百万遍の手づくり市・登山靴デビュー

3月15日は、友人と二人で京都・知恩寺の「百万遍の手づくり市」へ行って来ました。知恩寺では、毎月15日にこの手づくり市が開かれています。
11月に行く予定が母の入院で中止。2月は友人が風邪をひいて延期、でようやく行って来ましたが、あいにくの小雨模様。私はいつも手作りの食品をいろいろ買うのですが、うろうろ出来ずにこの日はちりめん山椒だけ買いました。
このちりめん山椒は薄味で、サラダにパラパラ振っても美味しく食べられます。
ランチは知恩寺の前にある京大の中の食堂へ行きました。
京大食堂は有名で、一度行きたかったのです。
広い校内の中、食堂を探しましたが、年配のご婦人方が写真を撮っている所があったので、すぐにわかりました。
春休み中だと思いますが、食堂の中はたくさんの人でいっぱい。私達は日替わり定食、ハンバーグランチにしました。
ご飯(パン)、ハンバーグ、サラダ、フライドポテトにスープがついて、600円くらいだったと思います。この値段で、結構ボリュームがありました。
京大の正門の方から出て吉田神社を通り吉田山へ登りました。
いつもは今出川通りの方から登るのですが、吉田神社の方からの方が近く感じました。そうそう、この日がやっと登山靴デビューだったのです。
やっぱり歩き易かったです。
それから山頂付近にある茂庵で、アイスクリームのエスプレッソがけで一服。
茂庵の二階からは京都市内が一望できます。
吉田山から下りて、宗忠神社を通り真如堂へ行きました。
ここは紅葉が美しいお寺です。ということは、若葉の頃も綺麗なんでしょうね。また来てみたいお寺です。
真如堂から金戒光明寺を抜けて、丸太町通りまで歩きました。
この辺り見たことあるな~と思っていたら、そうだ、プロガーの千恵さんのお店、おうちの最寄りのバス停がある所でした。
私は二度来たことがあるので、なんとなく覚えていたのでした。一人だったらおうちに寄りたかったのだけど、友人と一緒だったので、そこからバスに乗って四条河原町まで出て、阪急電車で帰って来ました。
雨が降っていたけど小雨だったので、三度目の正直、決行して良かった~

にほんブログ村

by s-jw | 2017-03-17 10:55 | おでかけ | Comments(4)

Commented by sakura81-26 at 2017-03-17 21:44
15日は雪の舞う寒い日。吉田神社~吉田山~丸太町まで結構歩かれたのですね。
京都周辺の山をハイキングしていて京都市内を眺められる場所は、ホッとします。
新緑の季節のお寺も素敵です。
知恩寺の手作り市 懐かしい。暫く行っていないのでまた行ってみたいです。
Commented by s-jw at 2017-03-17 22:35
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは!
そうですね。結構歩きました。
手づくり市、よく行っておられましたか? 雨が降っていてゆっくり回れなかったことが残念でした。
真如堂はこの時季、観光客も少なくて、趣のあるいいお寺でした。
新緑か紅葉の時に、また行ってみたいものです。
Commented by akiko-yuu-masa at 2017-03-19 17:04
シズコさんこんにちは。

知恩寺の手づくり市、有名らしいですね。
一度はいってみたい手づくり市です。

京大のカフェにも行ってみたいし、茂庵、とても素敵なカフェですね〜。

山登りのとちゅうに、いってみたいお店があるとやる気がでそう。

千恵さんのおうちにも近いだなんていいですね〜*
Commented by s-jw at 2017-03-19 19:46
あきこさん、こんばんは!
そうなんですよ。気付いたら「おうち」の近くのバス停まで来ていました。
京都には土地勘がないので、近くに来るまでわかりませんでした。
「茂庵」はどこかの庵を移築したカフェなんだそうです。
そんなに高い山ではないので、歩き易かったですよ。