お墓参り・2017年3月

昨日はお墓参りに行って来ました。
朝9時半前に家を出て、お墓がある最寄りの駅に着いたのが10時半頃。お墓は歩いて20分くらいの所にあります。お彼岸のお墓参りは、いつも一人なので寂しいですね。
お墓参りの時はいつも友達と地元でランチするのですが、昨日は近鉄・阿部野橋にある近鉄百貨店で待ち合わせしていました。
友達に初孫が出来て端午の節句のお祝いを贈るために、ご主人と先に来ていたのです。
友達がいる11階に行くと、ご主人は怒って帰ったとか。
なんでも贈る予定の兜の大きさを息子さんに電話すると、大きいから一回り小さいのにしてくれと言われて、怒ったそうです。こっちが贈るんだから好きなんを選ばせてくれと言ったけど、息子さんは聞いてくれなかったそうです。
私が「マンションやから大きいのは嫌なん違うの?」と言ったら、100坪の土地に家を建てる準備をしているとか。ウーン、だったら大きくてもいいのにね。
息子さんは遠方に住んでいるので、次に実家に来るのが4月。それから選んで買おうとしたら遅くて、次期的に今くらいに買っておかないと4月を過ぎると品薄になるそうです。
友達は「お父さん、もう熱が冷めてると思うわ」と言って小さい方の兜を買うよ、と電話していました。
兜と鯉のぼりを送る手続きをして、次は私の買い物。9階へ行きました。
前回、近鉄百貨店へ来た時に見つけたラバーゼのステンレス水切りトレー。値段が高いのだけど、シンプルなデザインが気に入りました。
私は近鉄百貨店のカードを持っていないので、友達の外商カードを使って2割引きで買いました。助かります。
それからレストラン街へ行って「杵屋」でランチ。ご飯の後もウィンドーショッピングして別れました。
それから一人で梅田大丸へ行ってうろうろしたのです。水切りトレーと共に三角コーナーも汚くなっていたので買い替えようと東急ハンズへ行きました。
そこで見つけたのが「三角コーナーいりません」
e0353802_20135727.jpg
(画像はお借りしました)
これ、毎日使っていたら結構高くつくんだけど、汚い三角コーナーを見てイライラするよりいいか~ とりあえず25枚入り2袋購入しました。
台所が綺麗になると、安定した精神状態で毎日過ごせます。

にほんブログ村


[PR]
Commented by turnmyeyesto at 2017-03-19 23:38
お孫さんに関わる事柄では、おじいちゃんおばあちゃん、息子さん、お嫁さんと各立場の意見があって、なかなか大変そうだなと思う時もあります。
(私は子供がいないので、傍観者の勝手な憶測なのですが…)

三角コーナーの自立式ゴミ袋、便利ですよね!
何枚入りだったか忘れてしまいましたが、100均にも売っていたと思います。
Commented by sakura81-26 at 2017-03-20 08:28
お墓参り、駅から20分歩くのは大変ですね。
兜飾り、我が家は主人の実家の大きさに合わせて飾るため両親が選んだのは5段飾りです。5段飾っていたのも5~6年でした。 
ご両親の気持ちもわかりますが、息子さんご夫婦が納得して毎年飾られる大きさがよいかと思います。

水切り、我が家も今年初めから使い始めました。近くのスーパーに30枚入りで売っていました。
コスパが高いですが水がしっかり切れおしゃれです。
知人のお勧めは、300均に売っているものでした。一度購入して使い比べてみようと思います。

Commented by s-jw at 2017-03-20 10:07
> turnmyeyestoさん
おはようございます!
私も子供がいないので、どちらかというと子供さんの言う通りにしといたらいいのに・・・安い方がいいやん、と大阪のオバチャンなのでついつい価格のことを言ってしまいました。
多分、親御さんの両家の兼ね合いとかあるんでしょうね。

100均であるとしたら、使い捨てで充分ですね。情報、有難うございました。
Commented by s-jw at 2017-03-20 10:13
> sakura81-26さん
おはようございます!
この20分の距離を、父が死んでから母は毎月2回、幾つまでだったのだろう、一人でお参りしていたのです。最後は最寄りの駅からタクシー、一番最後は家から往復タクシーでお彼岸の時だけ行っていました。私も後何年、歩いて行けるやら・・・
ひな飾りはあちこちから話を聞くのですが、兜もいろいろ大変なことですね。

水切りは今まで何故気付かなかったんだろう、と思います。
汚くなった三角コーナーが、一番の悩みの種でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2017-03-19 21:31 | おでかけ | Comments(4)

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ