人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の降る中

去年の3月のブログを読み返したら、3月25日に一年分の社会保険料を払い込んだと書いてあります。一年たつの、早いですね。
3月1日に区役所へ行ったついでに国民健康保険のことを聞きに行ったら、はっきりした金額がわからなくて、15日過ぎたらもう一度来て下さいと言われていました。
早く行かないといけないのだけど、3連休もあり平日用事があってなかなか行けませんでした。昨日だけ予定がなかったので、仕方なく雨の降る中歩いて区役所へ行って来ました。
今年の保険料金は27年度の所得によって決まるらしく、計算してもらったら社会保険よりずっと安くなるので、国民健康保険に加入することにしました。
それでも少ない年金から払うとなると、手取りがますます少なくなります。あ~あ、少しは生活を引き締めないと・・・
そして、久しぶりに区の図書館にも行きました。
確定申告の書類を旭税務署に持って行った時、ついでに寄った旭区の図書館で借りた本があったので返却したのです。大阪市内の図書館で借りた本は、どこの区の図書館で返却してもいいそうです。これは助かります。
借りたのは山と渓谷社の「駅からハイキング関西」という本。日帰りで行ける関西のハイキングコースが載っています。
登山靴デビューしたことだし、いろいろ行かなきゃ。
暖かくなってくると、少し元気が出てきます(^^)

にほんブログ村

名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2017-03-22 23:15 | 日常 | Comments(0)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31