これから見る景色

再度山ハイキング

3月28日は久しぶりの月一ハイキング。
私は12月は風邪で不参加だったので4ヶ月ぶりになります。
今回は神戸の布引の滝へ行くことになりました。ブロ友さんが以前にウィンドーショッピングみたいな山歩き、と書いておられたので・・・
布引の滝だけだったら短いので、再度山へも行くことにしました。
三宮で待ち合わせて地下鉄で新神戸駅へ。新神戸駅のすぐ真後ろからハイキングコースになっているのです。
渓谷沿いに歩いて行くと、すぐに雌滝(めんたき)があります。
そして、夫婦滝、気付かずに通り過ぎたけど、雄滝があって、布引貯水池に辿り着きます。
このあたりでハイキングコースを逸れて、布引ハーブ園に行くことにしました。
ここに来るまでもハーブ園の芝生でも、幼稚園児か保育園児の子供達でいっぱい。遠足なのかな~ よく頑張って歩いていました。
ちょうどテーブルと椅子があったので、お昼休憩。コンビニで買って来たお握りかサンドイッチ。一人だけお弁当を作って来ていました。
さて、それから当初の目的通り、市ケ原を通って再度山を目指します。
途中で週に二回は登山しているというオジサンに出会い、椎茸が自然に出来るという所へ連れて行って下さいました。
椎茸の赤ちゃんがいっぱい出来ているのですが、後一週間くらいしないと大きくならないそうです。このオジサン、出会う女の人全員の顔見知りみたいでした(笑)
再度公園で一服していたら雨が降って来たので、山は諦めて下りることに・・・
しかし、道を把握していなかった私達、オジサンに教えてもらった通り元町まで下りればよかったのに、近いだろうからと新神戸まで行く道を選んでしまいました。
これが間違いのもと。
荒木村重が城主だった滝山城があった城山(標高323m)越えの登山道を歩いたのでした。上ったり下りたり、落ち葉が濡れていたこともあり、何度も滑りました。
ようやく新神戸に辿り着いたら、足はガクガク。膝もおかしくなりかけていました。
新神戸駅から三宮へ出て、サンチカの中華料理屋さんで飲んだビールの美味しかったことといったら(笑)
ウィンドーショッピングのつもりが、借金して大きな物を買ったような気分です。
新記録の27700歩でしたが、本に載っていないハイキングコースは歩かない・・・今回の教訓です。
今日は2日目ですが、まだ筋肉痛で足が痛いよ~

にほんブログ村

by s-jw | 2017-03-30 12:05 | おでかけ | Comments(6)
Commented by tawrajyennu at 2017-03-30 20:57
こんばんは♪
昨日はお疲れ様でした。
今日は向かい酒ならぬ向かいウォーキングに行きました。
と言っても1時間ほどね。
あのおじさん、女性とみると声かけているのかしらね。
あの道は登山道だったんだ・・下りが続いてきつかったね。
27000歩以上も歩いていたとは!!でも、少しも体重減ってなかったわ。
Commented by s-jw at 2017-03-30 23:03
> tawrajyennuさん
こんばんは!
1時間も歩いたら充分だよ。私も、昨日一日ぐーたらしていたので、今日は大川縁まで桜咲いてるかな~と見に行きました。蕾はほころんでいたけど、まだまだだね。
あの時くたびれてよく見てなかったけど、滝山城跡という石碑があって、あれが頂上なんだって。荒木村重の滝山城というお城があって、織田信長に敗れて落城したらしい。
そういうことを知っていたら、しんどさも半減したのに、私が事前にちゃんと調べておくべきだったわ。
お疲れ様でした。
Commented by sakura81-26 at 2017-03-31 09:54
布引ハーブ園までロープウエーに乗って 布引の滝経由で下山しましたがいいところですね。
昔、獣道のハイキングコースを歩いて、木の根ですべり軽い捻挫した思い出が蘇りました。
27700歩とはすごい。 お疲れ様でした。

Commented by s-jw at 2017-03-31 10:07
> sakura81-26さん
おはようございます!
新幹線の駅の裏から登山道になっているなんて、神戸ならではですね。
海も山も近くて、ずっと平地の大阪に住んでいる私にとって憧れです。
ほんとに何度も滑ったんですよ。
みいうみさんは捻挫されたのですね。
尻もちついたので、怪我がなくて良かったです。
Commented by アワキビ at 2017-03-31 21:37 x
シズコさん、今晩は♪
27700歩なんてすごい! 私、そんなに歩いたことないです。
先日、両親の銀行手続きに付き添うので、某銀行から某銀行までの移動を、父を車椅子に乗せて、母と(途中ファミレスで昼食)、一駅分を歩いただけなのに、くたびれた~。足が筋肉痛になってしまった。母はさらに魚の目もあるので、痛い、痛いと・・・
私も、ハイキングとか自然の中を歩くのが好きなのだけど、当分の間はおあずけだろうな。
自分の足で歩けることって大事ですよね。ハイキングはムリでも、ちょっとは足を鍛えないとな~。
Commented by s-jw at 2017-03-31 22:20
> アワキビさん
こんばんは!
27700歩は新記録でした。2万歩超えたら足の裏や指が痛くなるけど、この日はプラス膝がガクガクになりました。
私も魚の目やタコが出来る体質で、歩いたらすぐに痛くなるのです。そういうの出来ない人もいるのに。
一駅分というと、かなりの距離があるのではないですか?
母のホームへ行ったら、3つある周囲の公園を車椅子を押して歩くのですが、車椅子を押しながら、というのは疲れますね。段差がある道なんか歩きにくいし、歩道が斜めになっている所もあるのです。
変な所に力を入れるので、筋肉痛になってしまうのですね。
画像認証
<< 桜はまだかな~ 修了式、そして初めての女子会 >>