これから見る景色

今年の入学式&町内会

4月8日土曜日は、高齢者大学校29年度の入学式でした。
何年か通っている人は参加しない人が多いけど、実は私、来週の第一回目の授業を休むので、そのことを伝えなくていけなくて雨が降りそうな天気の中、傘を持って行って来ました。去年一緒に行ったMさんは、不参加でした。
修了式の時で懲りたので、早めに大阪駅に行ってリーガロイヤルホテルの無料シャトルバスに乗ったけど、今回はそれほど混んでいませんでした。バスの車窓から見る桜が満開。8日にお花見に行ったら良かったのね。
4月からお世話になる「文章表現を楽しむ科」の受付に行ったら、年配の男性と私と同年代と思える女性がいました。
「申し訳ありませんが、来週の第一回目を休みますので、宜しくお願いします」と言ったのですが、男性は「そうですか」と言うだけ。それだけでええんかいな、雨が降りそうな中、傘を持って休むことを言いに来たんやけどな~と思いつつ「それでいいですか?」と言うと、女の人が名簿を指して「名前に欠と書いとけば」と言ってくれました。男の人は「アッ」という感じで書いて下さいました。
このお二人、CD(クラスのお世話係)なんですが、どちらが権力を握っているのかよくわかりました(^_-)-☆)
会場に入ったら、他のクラスのCDを兼任している班の女の人と会いました。先週の旅行に来ていなかったので、会うのは久しぶりでした。実は今週の水曜日から一泊二日で、二人でお城巡りのバス旅行をするのです。その打合せをして、式典の内容は去年とほとんど変わらず、大阪大学教授の記念講演が始まる前、3時過ぎに帰りました。
その日の夕方から、最後の町内会の会合があったのです。
時間は夜の7時からですが、新旧役員の懇親会を兼ねていて、総務係の私は買い物や準備をしなくてはいけなかったのです。
間に合わなかったら買い物に行って下さると言う方が二人いたのでお任せしていましたが、5時からの買い物に充分間に合いました。町会長さんと4人で近くのスーパーでビール、お茶、おつまみ、甘い物の買い物。マルチスペースという棟の中の部屋にいったん戻って買い物したものを置いて、今度は近くのお寿司屋さんへ頼んでいたお寿司を取りに行きました。この手配は一人の女の人がして下さっていて、配達でなく取りに行ったら1折100円安くなるらしいです。
ビールだけ女性3人で分けて持って帰って、家の冷蔵庫で会議の時間まで冷やしました。
一年間続いた町内会の仕事も、これで終了です。
私の役目は月に一度の会合の案内書を作って配り、マルチスペースの予約をして早めに行って鍵を開け机を並べることだけだったので、そんなに負担とは思っていなかったけど、やはり一年が終わってホッとしました。やれやれです。

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2017-04-11 19:42 | 趣味 | Comments(6)
Commented by sakura81-26 at 2017-04-11 23:15
自治会の役員ご苦労様でした。
昨年 高大の入学式と言われていたような・・・。早2回目の入学式
1年経つのがなんと早いんでしょう。
シズコさんの高大ブログ楽しみにしています。(*^-^*)
Commented by at 2017-04-12 16:50 x
こんいちは
町会の役員お疲れさまでした。
私も来年回って来ます・・・役員がぁ~~~
くじ引きなんですよ、引きが悪いと会長が当たります!(涙
役員ってたいした仕事がなくてもなんだか気が張りますよね。
Commented by nyakkpenn at 2017-04-13 20:30 x
こんばんは
自治会の役員、一年間お疲れさまでした。
高大は2年目でも入学式になるんですね?
お城めぐりは私も大好き、色々廻れて羨ましいです。
スタンプができるなんて知りませんでした。
札所のスタンプは随分集めましたけど。
Commented by s-jw at 2017-04-14 19:59
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは!
一年たつのが、年々早くなりました。
今年は文章表現なので去年よりは真面目に勉強しないと思っていたのに、一回目の授業から欠席してしまいました。
川柳や短歌等、創作したこともないのに出来るのかと心配しています。
Commented by s-jw at 2017-04-14 20:04
> 夢さん
こんばんは!
会長さんは、ほんとに大変ですよ。
時間は取られるし、書類も作成しないといけないし・・・
うちの町会もくじ引きで役を決めますが、今年は率先して会長をやって下さる方がいました。
今年は排水管の工事があるし、30周年のイベントがあるし、夏祭りが復活するというし、やることがいっぱいあるみたいです。
Commented by s-jw at 2017-04-14 20:22
> nyakkpennさん
こんばんは!
高大の今年の生徒数は2725人になるそうです。そのうち新入生は1/3と言っていました。
多分1/3の人数では国際会議場の席ががら空きになるので、全員の出席を希望するのだと思います。
何年も通っている人は、出席する人が少ないのですが。
スタンプを押すのは、最近のことなのでしょうかね?
私が持っている本は、2012年4月で第一刷発行と書いてあります。私のは、2015年9月で第8刷です。スタンプを押し出すと、また次と行ってみたくなるのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 信州名城巡り その1 岡山・高松方面へ その3 >>