信州名城巡り その1

先週に続き、4月12日から一泊二日で信州方面へお城巡りバスツァーへ行って来ました。
100名城を回っている女の人が誘ってくれたのです。彼女は一人でもバスツァーのお城巡りをしていて、行っていないお城は30をきったそうです。
朝7時45分、新大阪を出発。この日は大阪でも温度が低い日で、信州はどれくらい寒いだろうと心配しました。バスの中の人達、みんな着るものがバラバラ。セーターを着て上着を持っていない人もいたし、薄手のダウンコートを着ている人もいました。
名神高速を走って行ったのですが、バスの車窓から見る桜は満開でした。滋賀県や岐阜県辺りでしょうか?
ところがガイドさんの話では、長野県の桜は一分咲きだそうです。
ほんとに今年は桜についてないわ。本当だったら、先週の四国、今週の信州で桜三昧の旅行を楽しむはずだったのに・・・
初めに行ったのは、高遠城跡。二度目の高遠城ですが、前回も早かったのか遅かったのか桜の花は咲いていなくて、雨まで降っていました。そのことを思えば天気がいいだけ、まだましなのか・・・
これが高遠の桜の精一杯の姿です。
e0353802_17333916.jpg
次に行ったのが、国宝・松本城。少しある桜が咲いていましたが、もともと桜の木は多くなくて、国宝指定の土地には勝手に植樹してはいけない決まりになっているそうです。
e0353802_13384137.jpg
姿かたちのいい、美しいお城です。
世界遺産・姫路城に負けずとも劣らず。しかしこの二つのお城が、今まで行った中で険しい階段の両巨頭です。なんせ両城とも天守閣の一番上に上がるのに六段あるのです。しかも、急角度の狭い階段が・・・
上って下りたら、ホッとしました。
その日のお昼はお店で食べる時間が無くて、バスの中でお握りを食べました。
朝食一食しかついていないツァーだったので、夜はホテルにいったん荷物を置いて上田の街に出ました。といっても、JR上田駅からは離れた場所にあるホテルだったので、周りにあまり店も無く、寒かったので暖かい物をと「しゃぶ葉」というしゃぶしゃぶ食べ放題のお店へ行きました。
食べ放題と言っても、年配者二人ではそんなに食べられるわけではなかったのですが。
こうして一日目が終わりました。

にほんブログ村

[PR]
Commented by sakura81-26 at 2017-04-17 07:08
今年は、全国的に開花が遅れているのでしょうか、
桜ツアーで有名な高遠城跡の桜も咲き始めたところなんですね。 

松本城 若い頃に行ったので天守閣に上がるのはなんとも思いませんでした。
天守閣に登って城主の気分で景色を眺めるのが好きですが
歳とともに足元が悪くなり天守閣への階段幅が細くて急な階段に一苦労です。
Commented by s-jw at 2017-04-17 15:20
> sakura81-26さん
こんにちは!
桜の開花は年々早くなっているのに、今年は特別遅いですね。
どうも高遠の桜には縁がないようです(^_^);

松本城の翌日は、太腿が筋肉痛で痛かったんですよ。
天主閣の急な階段を上る度、「これが最後」と言い聞かせています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2017-04-16 13:54 | 旅行 | Comments(2)

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ