これから見る景色

パン教室2017年4月

昨日は4月のパン教室でした。
まずはオレンジ食パン。これは写真に撮っても普通の食パンと変わらないので撮らなかったけど、オレンジスライス入りの食パンです。
友達がアイディアを出して、先生がレシピを考えたパンだそうです。普通の食パンより砂糖とバターが多いのと、耐糖性イーストを使い、全卵を加えます。先生になると、こういうことが出来るようになるんだな~
出来立てはトーストしないでも、柔らかくて爽やかな香りがするパンでした。
そして、ピロシキ。
e0353802_11315174.jpg
去年、カレーパンを作ったけど、中身にカレー粉で味をつけるかどうかだけの違いだそうです。
でも、今回入れた春雨とゆで卵のみじん切りがカレーパンには入ってなかったと記憶しています。
揚げたてのピロシキは、サクサクしていて美味しかったです。
夜は炭水化物を取らないようにしているんだけど、昨日は持って帰ったのをオーブントースターで温めて、パクパク食べてしまいました。
そしてお菓子は、桜餅。
e0353802_11320993.jpg
水に食紅で色付けし沸騰させて、道明寺粉を入れて混ぜて蒸らします。丸めたあんこを桜の葉で包んで出来上がり。あんこも塩漬けの桜葉も教室で売っているものを使うので、以外と簡単に出来ました。
昨日はお昼頃から雨が降り出して、いつも寄る乗換駅の阿部野橋の「近鉄百貨店」へも行かず、さっさと帰って来ました。
5月は豚まんを作るそうです。パン以外のピロシキであったり、こういうのを作るのも楽しいですね(^^)

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2017-04-18 11:44 | 趣味 | Comments(2)
Commented by あわきび at 2017-04-21 07:13 x
いつも美味しそうですね。
お腹がなります~。
あ、やっぱり関西は桜餅は道明寺粉でつくるのですね。
関東では、薄いクレープのような皮で餡を来るんで桜の葉で包みます。
和菓子店では、道明寺粉の桜餅も置いているところもあります。
桜の香りがよいですよね。あ~、食べたくなった。
Commented by s-jw at 2017-04-21 08:46
> あわきびさん
おはようございます!
そうなんです。私もつい最近まで関西の桜餅が全国共通の物だと思っていました。
会社にいた頃、九州出身の人に教えてもらいました。
九州の桜餅も関東と同じようなものだそうです。大阪へ来て、売っていないかと探し回ったそうです。
ちなみに道明寺粉を最初に作った道明寺は、実家があった沿線にあって、梅と桜の名所です。
そのことを知ったのも、最近なんですけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 常照皇寺へドライブ 信州名城巡り その2 >>