人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常照皇寺へドライブ

4月の月一ハイキング、4月19日に京都の常照皇寺へ行って来ました。
常照皇寺は京都市右京区の山の中にあるお寺です。創建は1362年と書いてありましたので、かなり歴史のあるお寺です。
境内にある九重桜が国の天然記念物に指定されています。また、一重と八重が一枝に咲く御車(みぐるま)返しの桜、御所から株分けされた左近の桜が一度に咲くと、それは美しい景色を呈するのです。
私は20年くらい前に行ったことがあって、あの見事な様を友達に見せてあげたくて、今年のお花見に推奨したのですが、遅かった~(>_<) いやいや、今年はどこへ行っても早かってんけどな~ 来る道々に咲いている満開の桜もあったのに、常照皇寺だけ散りかけているやんか・・・
常照皇寺へドライブ_e0353802_10261469.jpg
天然記念物の九重桜はほぼ散っていて、少しだけ花が残っていた御車返しの桜。
常照皇寺へドライブ_e0353802_10264440.jpg
そして、門の外には何故だか満開に咲いている「京北十景」と書いてある桜の樹。
常照皇寺へドライブ_e0353802_10321523.jpg
門の中と外では距離もないのに、何なの、この違いは!?
ところで今回は、京都の山奥の不便な所なので、友達のダンナ様が車を出して下さっていたのです。その後、この地域をドライブして下さいました。
常照皇寺へ行く前に見た、自然の山ツツジ。
常照皇寺へドライブ_e0353802_10370146.jpg
黒田の百年桜。遅かったですね、これも。
常照皇寺へドライブ_e0353802_10403040.jpg
福徳寺の桜。
常照皇寺へドライブ_e0353802_10413885.jpg
ランチを食べてから、「美山かやぶきの里」へも連れて行って下さいました。
常照皇寺へドライブ_e0353802_10434169.jpg
美山の里をウォーキングし、あちこちでお土産を買って、帰途に着きました。
最後は京都桂川のイオンまで送ってもらい、ダンナ様だけ帰ってもらって、三人でいつもの乾杯です。ダンナ様、一日運転していただいたうえに、申し訳ない。
もう一人のメンバーはウェルシュ菌(?)でダウンして、お休みでした。
常照皇寺へドライブ_e0353802_10484050.jpg
これがなくっちゃね(^^)

にほんブログ村

名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2017-04-21 10:50 | おでかけ | Comments(0)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31