人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「文章表現を楽しむ科・古典随筆①」2017年4月27日

第3回の授業は、古典随筆「枕草子」のお勉強です。
講師は奈良女子大学・人間文化研究科で国語学を研究されている鈴木小春先生。どう見ても20代半ばの若くて可愛い先生。講義もさくさく進んで、ようやく大学校らしくなってきました(笑)
2時間で「枕草子」の世界が理解出来るわけないですが、おおよその概要がなんとなくわかりました。「戦国」でも講義は受けていたのだけど、大河ドラマの続きを聴くみたいだったので、初めて勉強した!と感じられました。
知らない言葉をいっぱい教えてもらったけど、右から左ですぐに忘れてしまうので、ちゃんと覚えないとね。
一つだけ、清少 納言と思っていたけど、清 少納言だったのですね。こんなことも知らなかったのです(^_^)
午前中の授業の間に、先週の宿題だった「私の枕草子」の全員の原稿をコピーして、冊子にして配布して下さいました。
自分の文章が本になっている~みんなに読まれる~恥ずかし嬉し、というところです。よく考えればこのブログだってmixiだって、自分の文章を人に読んでもらっているのですが、機械の中でなくて紙に印字された自分の文章には格別な思いが湧くものです。
「枕草子」といえば、春はあけぼの、なので、私を始め、春は・・・夏は・・・秋は・・・と四季のことを書いている人が多い中で、プロ野球の阪神タイガースのことやら(春は開幕なのか?)、好きな食べ物のことをずらっ~と(これも旬によるのか?)書いておられる人がいて、面白い。どちらも男性でした。
仲良くなった班の女の人と「今日は宿題がないね」と喜んでいたら、授業が終わるぎりぎりになって、またもや二つの宿題。
「なぜ書くのか」という思いを原稿用紙1~2枚。何を書きたいのかエッセイのお題を10題、考えなければなりません。
好きこそものの上手なれ・・・頑張ります(^^)

にほんブログ村

Commented by アワキビ at 2017-04-28 21:00 x
清少納言って、どこで切るのかなんて考えたこともありませんでしたヨ。
言われてみれば、「大納言」と言うのがあるから、「少納言」なのでしょうね。
でも私は「大納言」というと和菓子の方を思い浮かべてしまいます。

「文章表現を楽しむ科」っておもしろそうですね。 
宿題がいっぱいで大変そう!
川柳のほうもあるし・・・今度、披露してくださいね。
でも、一緒に学ぶ仲間がいるって楽しいですよね。
Commented by sakura81-26 at 2017-04-28 22:00
「文章表現を楽しむ科」前回の川柳から今度は古典文学”枕草子”へ
内容が充実した学科ですね。
ブログは、見たもの体験したもの等そのまま表現して文章に出来るのですが、
与えられた題で原稿用紙を埋めるのは中々難しそうです。
宿題も大変そうですが、楽しんでくださいね。
次回の投稿楽しみにしています。
Commented by s-jw at 2017-04-28 23:17
> アワキビさん
こんばんは!
清少納言、そうなんですよ。先生の発音が変だな~と思っていたら、そういうことだったのです。私も小豆のお菓子が頭に浮かびました。
去年はあまり勉強した、という感じがしなかったので、今年はまた別の意味で楽しいですよ。
私は元々大学へ行ってないので、ちゃんと勉強をしたかったのです。
Commented by s-jw at 2017-04-28 23:26
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは!
私って、文章を書くのが好きなんだな~とつくづく思います。
宿題は大変だけど、これくらいのプレッシャーがないとね。
短歌や俳句が作れるかな・・・
「枕草子」は読めば読むほど、奥が深い文学だと思いました。
Commented by yossycat at 2017-04-29 22:02
清少納言ってそれで一つの固有名詞みたいな
感じでいました。姓と名の区別なんてかんがえなかったです。おもしろいですね🎵

私のブログにコメントをくれてありがとうございます😆💕✨
パン教室にも続けているんですね。
私も今日は家でベーコンエピを作りました。

またこれからも宜しくお願いします😃
Commented by s-jw at 2017-04-30 09:37
> yossycatさん
おはようございます!
ずっと書き込みがなかったので、心配していました。
退職したら一日があっという間に過ぎるのは、よくわかります。
何かイベントがないと、毎日同じような日々ですしね。
私も「忙しそうやね」とよく言われますが、そんなことはない。
仕事をしている時の方が断然忙しかった~ 
だからこそ今の生活を大切にしたいと思っています。
こちらこそ、また宜しくお願いしますm(__)m
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2017-04-28 11:03 | 趣味 | Comments(6)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31