相楽園

ご近所のFさんが、阪急電車の無料乗車券があるからと誘って下さって、書道部とデジカメ部で仲良くなった韓流ドラマを貸して下さるMさんと三人で、神戸・元町の「相楽園」へ行って来ました。
阪急電車で行ける所は、京都、宝塚、神戸で、お二人は前々日にバスツァーで藤を見に行ったということなので、今の時季の花「ツツジ」で検索して私が予定をたてました。
地元のバス停からバスに乗って、大阪駅へ。そこから阪急電車で三宮の次の駅、花隈まで行きました。元町駅から近いと書いてあるけど、元町駅はJRと阪神電車しかないのですね。阪急にはないんだ~ 
花隈駅から歩いて15分。神戸市が管理している相楽園があります。
神戸市長でもあった小寺謙吉さんの先代・泰次郎さんの私邸だったそうです。
ここにあったという欧風建築の旧小寺家厩舎(重要文化財)、北野町から移築した旧ハッサム亭(重要文化財)、江戸時代、姫路藩主が河川での遊覧に使っていた『川御座船(かわござぶね)』の屋形部分を移築したもの(重要文化財)等があり、見応え充分。何より、ツツジの花が満開でした。
e0353802_20250802.jpg
e0353802_20251914.jpg
ところが、お二人、相楽園には以前に来たことがあるそう。いずれも紅葉の時季だったそうで、相楽園の門をくぐってから気付いたみたいです。
なんだ、初めて来たのは私だけだったんだわ。
それでもツツジの花が綺麗だったので、喜んで下さいました。
それから元町商店街をぶらぶらと歩き(私はここも初めて)、神戸で有名なにしむら珈琲店でお茶をして、中華街へ行きました。Mさんは下戸なんですが、Fさんと私は飲まずには帰れません(笑)
福龍菜館というお店で、Fさんと私は小龍包と焼売とビール。Mさんはラーメンが付いたセット物を頼みました。中途半端な時間であまりお腹が空いていなかったのです。そうそう、お昼はFさんがお握りを持って来て下さっていて、相楽園の中で食べたのでした。
e0353802_20411926.jpg
お腹も膨れ、そこから阪急・三宮まで歩くことにしました。
神戸はどこへ行っても異国情緒が溢れていて、旅行に来た気分になります。
楽しい半日旅行を楽しむことが出来ました。

にほんブログ村


[PR]

by s-jw | 2017-05-03 20:47 | おでかけ | Comments(4)

Commented by turnmyeyesto at 2017-05-05 16:56
シズコさん、神戸へいらっしゃっていたのですね!
私は昨日、相楽園へ行っていたんです。
今年は昨年以上に、街のあちこちで綺麗なつつじを見れるように思います。
春ですね~
Commented by s-jw at 2017-05-05 21:42
> turnmyeyestoさん
こんばんは!
そうなんですか!? 相楽園のつつじ、満開で綺麗でしたね。
たまたまなんですが、7日にも友達の従妹さんのジャズライブを聴きに三宮に行きます。
神戸、大好きなんで、嬉しいです。
Commented by yossycat at 2017-05-06 15:36
こんにちは(^^)
相楽園、もしかしたら行ったことないかも?
神戸っ子なのに。。。(^_^;) 有名なのに。。。

今はツツジが満開なんですね。ちゃんと手入れもされていて綺麗んだろうなぁ~
そそ、阪急だと花隈駅になりますね。
私も今年のお正月に姉と元町をぶらぶらして、有名な豚まん屋さんで食べたんですけど
美味しかったわぁ~
この小龍包。美味しそう!!!
一度機会がありましたら、一緒にお酒のみたいですね♪

私も8日には3姉妹で一日バスツアーに行ってきます。
こんな感じで楽しめる一日になりますようね(^^)

Commented by s-jw at 2017-05-06 19:27
> yossycatさん
こんばんは!
ホントですか!?
私、mixiでいろんな人と知り合って、今やリアル友が何人もいます。
日記を読んで感じていた通り、皆さんいい人ばかり。かけがえのない友人達であるとともに、私の老後を豊かにしてくれた仲間達と思っています。
yossyさんがそんな友達になって下さったら、本当に嬉しいです。
神戸でも大阪でも、機会があればお逢いしたいですね。
バスツァー、どこへ行くのでしょう?
ブログ、楽しみにしています(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード