これから見る景色

今年も高槻ジャズストリート

いつも郊外へ行く友人と、今回は街へ。昨日、高槻ジャズストリートへ行って来ました。
去年行って勉強したので、今回は「高槻現代劇場」というホールでじっくり座ってジャズを楽しむことにしました。
12時からの開演ですが、1時間以上並んで開場を待ちました。おかげで、いい席を確保できました。
まず、小倉直也セプテット。調べたら、セプテットて七重奏のことなんですね。20代と10代後半の若いグループでした。
一人足りない、と思ったらドラムの人が写ってなかった~
e0353802_13424606.jpg
演奏は1時間で終わり、次は高橋知道カルテット。これは四重奏ですね。
写真がありませんが、40代くらいの人達の演奏。
最後は、大塚善章クインテット。これは五重奏です。プラス、新井雅代さんという人のソロの歌が2曲ありました。
e0353802_13484145.jpg
このピアノを弾いておられる大塚善章さんは御年84歳だそう。ジャズの仕事を50年以上やっておられるそうです。声も張りがあり、お元気でした。
現代劇場の昼の部の演奏はこれで終わり、外へ出たら隣りの野見神社で中本マリさんのステージがありました。
3時からだったのでぎりぎり間に合ったのだけど、人でいっぱい。
初め音響が入っていなくて聴こえなくて、野次られて、中本さん、お気の毒でした。
e0353802_13581474.jpg
終わってぶらぶらと駅まで歩いて戻り、お昼を食べていなかったので、駅前の中華屋さんで、餃子を注文。
e0353802_13595255.jpg
この餃子、一人前6個入って、ナント130円なんです。しかも美味しくて、お代わりしました。
友人曰く「王将の餃子より安い」笑
GW、暇だな~と思っていたけど、なんとかなるものです。

にほんブログ村



[PR]
by s-jw | 2017-05-04 14:08 | おでかけ | Comments(4)
Commented by sakura81-26 at 2017-05-04 20:25
こんばんは。
昨年シズコさんの高槻で行われるジャズにいかれたブログを読ませていただいて
高槻でジャズのイベント いいなぁ~ 思っていました。
早1年経つのは早いですね。
若い頃、ジャズのなんとかもわからず ジャズの流れている喫茶店(古いです。)
に居心地の良い時期があったことを思い出しました。

餃子激安ですね。 近年130円で美味しい餃子1人前出す店があるのがびっくりです。
Commented by s-jw at 2017-05-04 21:38
> sakura81-26さん
こんばんは!
一年たつのは、ほんとに早い!!
何もかも、ついこの前のように思ってしまいます。
私もジャズには詳しくないですが、友達の勧めでJUJUのジャズのアルバムを2枚レンタルして、コピーしたのを聴いています。その昔は、渡辺貞夫の曲をラジオからダビングして聴いていました。
メニューに載っている餃子の価格を見て、初めは1個の値段かな、と思いましたよ(^^)
Commented by yossycat at 2017-05-06 15:42
こんにちは(^^)

高槻のジャズストリート。私も昔行ったことがあります。
楽しいですよねぇ~
ジャズは大好きなので、ルンルン気分でした。無料だし。。。(^_^;)

好きなことを続けている人っていつまでも若いですよね、
私もこの大塚さんのように好きなことを楽しんで気持ちだけでも若く、
行きたいです。
それにしても、ひと皿で130円なんて!!!
王将の餃子も好きだけど、こちらのも美味しそうですね。
家でも餃子、作ってみたくなりました♪

Commented by s-jw at 2017-05-06 19:33
> yossycatさん
こちらにもコメント、有難うm(__)m
そうそう、無料というのが、私達リタイア組にとっては、必須アイテム。
この日、お金を使ったのは餃子とビールだけ。しかも、安い!!
友人も私もルンルンな一日でした。
こういう日を積み重ねていったら、老後の生活も満更ではないのかな・・・?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 嵯峨野散策 相楽園 >>