大阪府民の森・なるかわ園地

5月の月一ハイキングは、生駒山中にある大阪府民の森・なるかわ園地へ、昨日行ってきました。
去年の7月に、同じく大阪府民の森・ぬかた園地という所へ行って、紫陽花の群生を見て感動したのですが、なるかわ園地はツツジの群生です。
近鉄大阪線・瓢箪山駅で待ち合わせて、山の方向に40分ほど歩き「らくらくセンターハウス」という所を過ぎると、つつじ広場まで1.5kmと書いてあり、ここから登山道に入ります。途中から「石ダタミの路」という石段を登って行きます。これがキツかったかな~ 1.5kmとはいえ、山道なのでつつじ広場へ到着するまで1時間ほどかかりました。
e0353802_17354445.jpg
膝を痛めた安土城を思い出したけど、ここを抜けると、思いもよらない景色が待っていました。
e0353802_17383841.jpg
こんな風にツツジの群生がずっと続いているのです。
上から見ると、
e0353802_17392821.jpg
人が写っているので、大きな木であるとわかります。
5日には満開になっていなかったと書いておられる方がいたので、ちょうど満開の時季に来られてラッキーでした。
木陰でお弁当を食べました。
去年の紫陽花といい、このツツジといい、大阪府民の森、なかなかやりますね。
下りは、少しだけ道を変えて、瓢箪山駅へ戻りました。
いつものお店探しです(笑)
商店街はあるのだけど、なかなかそれらしき店がなくて、ようやく商店街の外れに見つけていつもの乾杯です。
e0353802_17465281.jpg
これがなくっちゃね。
このお店、2階だったので、窓から見ていたら「手づくりコロッケ」と書いた看板を見つけ、四人ともコロッケやらミンチカツやら買って帰りました。
いつもいつも値段のことを自慢して恐縮ですが(大阪のオバチャンなので許してね)、コロッケ1個50円、ミンチカツ1個100円という安さ。コスパ、最高!!
しかも、注文してから揚げるのです。食べたら美味しいし(^^)
今回のハイキングは遭難の心配もなく、楽しかった~

にほんブログ村

[PR]
Commented by nyakkpenn at 2017-05-10 07:08
おはようございます。
パワフルな日常に感心しています。
木漏れ日の気持ち良さそうな山道を抜けて、見事なツツジ園、大きな木で見応え十分ですね。
いつもの帰りの喉湿し、良いお仲間が居て羨ましいです。
注文を受けて揚げるコロッケも美味しそ~、おまけに安いのが嬉しいですね。
Commented by s-jw at 2017-05-10 16:00
> nyakkpennさん
こんにちは!
家にいてもすることがなく、毎日が日曜日なので、なるべく出掛けたいと思っているのですが・・・
ツツジ園、素晴らしかったですよ。かなりの石段を登らないと見られないのがミソなんですけどね。
大阪の下町は、食べ物が安いです(^^)
Commented by yossycat at 2017-05-10 16:07
こんにちは(^^)

ものすごいツツジの群生ですね!びっくりしました。
こんなに咲いているのは初めて見るかもです。
生駒山にあるんですねぇ~ なんか機会があったら行ってみたいです。。

ハイキングは楽しいですよね。
私も最近からまた山歩きを再開しています。
しかし体力がなくてすぐにへばってしまいます。

またビールが美味しそう~!!!
いいなぁ~一緒に飲めるお仲間さんがいるなんて(^^)
しかし、コロッケやミンチカツが100円なんて信じられない。
コスパは大事です!私も行きつけのお店は業務スーパーですから(^^)
Commented by s-jw at 2017-05-10 18:15
> yossycatさん
こんばんは!
ほんとに驚きのツツジの群生でした。
生駒山に面した大阪府民の森は、ハイキングを楽しめるようにいろいろ工夫しているみたいです。
「ぬかた園地」という所の紫陽花も見応えがあると思います。
私達はハイキングをしているつもりなんですが、行くとこ行くとこ登山のような所でなんで
すよね。
このビール、キンキンに冷えていて美味しかったです(^^)
Commented by アワキビ at 2017-05-11 00:09 x
こんばんは♪
「ぬかた園地」のツツジも見事だけれども、石畳の路が木漏れ日の中、とても綺麗に見えます。登るのは大変そうだけど、気持ちが良かったでしょう?

 大阪では(近畿圏ではみんなそう?)「ミンチカツ」というのですか?
こちらでは「メンチカツ」と言っています。
全国的に「メンチカツ」というのだと勝手に思っていましたが、違うんですねぇ。明治時代頃、洋食が入ってきた頃に翻訳して作られた日本語なのでしょうね。
Commented by s-jw at 2017-05-11 22:06
> アワキビさん
こんばんは!
去年、安土城へ上った時よりはましだったけど、この石段もしんどかったですよ。
私は上りは頑張りますが、下りがコワイんです。無事に下りられて良かった~
一緒に行った友達が関東出身の人なので、やはり「メンチカツ」と「ミンチカツ」の違いをブログに書いていました。
でも、よく考えてみたら、このお店が「ミンチカツ」と書いていただけで、私は「メンチカツ」だと思っていましたよ。
何故なのか、よく覚えて煮いけど、子供の頃から「メンチカツ」でしたね。
Commented by turnmyeyesto at 2017-05-13 17:39
ぬかた園地は行ったことがあるのですけれど、なるかわ園地は行ったことがありませんでした。
つつじ見事です!!
シズコさんの写真も素敵だからでしょうか。
ぜひ足を運んでみたくなりました。
Commented by s-jw at 2017-05-13 20:02
> turnmyeyestoさん
こちらにもコメント、ありがとうm(__)m
ぬかた園地は、紫陽花園が素晴らしいですね。
なるかわ園地はツツジと、大阪府民の森の努力を感じます。
上りの石段が続きますが、上りきったら疲れを忘れさせてくれる感動が待っています(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2017-05-09 19:13 | おでかけ | Comments(8)

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ