今日から工事が始まりました

今日からいよいよ、私の部屋の排水管取替え工事が始まりました。
昨日は朝早くから、荷物の整理。
和室の押入れがトイレの壁とくっついていて、そこから工事するので、半分近く空けなければいけません。幸い布団を入れる方とは壁で仕切られているので、空ける方の下段には文庫本が入った百均の収納袋が12個、洗濯物を干す時のハンガー類、空き紙袋の束、掃除機と掃除道具、布団乾燥機が入っているだけ。上段にはポールがあって洋服がかかっています。これは布団をしまう方の押入れに当日放り込むことにしました。
母がホームに入ってから客用布団や要らない物を捨てたので、押入れはスカスカなんです。
次に洗面所を片付けました。これは、洗面台の下にいれている物と洗面台の棚に入っている物。洗面台の下には洗剤や柔軟剤、石鹸、漂白剤等洗濯に必要な物の他、使わなくなった鉢カバーなんかが入っていました。用意している段ボールにそのまま入れるだけ。お風呂場の物は、夜にお風呂に入ってから片付ければいいし、使わない物だけ段ボールに入れました。
それから台所のシンク下の片付け。その前に4個用意した段ボールの1つが小さくて、近くのスーパーへ貰いに行きました。3個貰って来たけど、結局、また足りなくて夕方、他のスーパーで2個貰って来ました。
押入れの下段の物はそのまま部屋の隅に置き、洗面所は段ボール2個、トイレの中の物(ほぼトイレットペーパー)は段ボール1個、台所の物は大きめの箱3個に収まりました。日頃から余分な物は持たないようにしているので、思ったより少なかったかな~
小さめの段ボールは空のまま予備で置いておいて、一番大きなのは大き過ぎるので、町会の日曜日の廃品回収に出すことにしました。
狭い家なので片付けは簡単に終わりましたが、後の掃除の方が大変でした。
洗面所下もシンク下も汚い、汚い~ 30年たって一度もリフォームしてない部屋だし、まめに掃除する方でもないし。
夕方近所のFさんが来て貴重品を預かって下さいました。助かります。
そして今朝は9時前から工事の人が来て、まずは養生をして、今はどこか解体している音が聞こえています。
私はリビングのテレビの前のコタツ机でPCに向かっていて、回りはビニールテープで覆われています。秘密基地にいるみたい(笑)

にほんブログ村

[PR]
Commented by yossycat at 2017-05-13 17:01
こんにちは(^^)
家の中に業者さんが来るって、ちょっと緊張しますよね(^^)
片付け、お疲れ様です。
私もなるべく物を減らすように心がけていますが、
まだまだ捨てられるものがあります(^_^;)

去年の暮れに掃除の方に来てもらって、家の窓ガラスを
全部きれいにしてもらいました。
もうね。築28年。窓ガラスのサッシは泥だらけで
自分では手に負えなかったので、すっきりしました。

これからはそれを維持していくことに頑張ります(^^)
Commented by s-jw at 2017-05-13 19:26
> yossycatさん
こんばんは!
この排水管の工事、5月中に9日もあるのです。まだ1日終わっただけ・・・
気が遠くなります。
うちは築30年です。ガラスのサッシは汚れていますね。
掃除してもあまり綺麗にならないし、プロにやってもらうのは、ストレス解消にいいかも。
明日は日曜日でお休みですが、来週月曜から木曜までびっしりあります。
気が重~い(*_*)
Commented by sakura81-26 at 2017-05-13 20:41
排水管取り換え工事為の荷物の移動大変ですね。
実家マンションも数年前に排水管取り換えの工事をしました。
台所と洗面所が近いので台所流し下と洗面所のの荷物の移動だったので簡単だったようです。
工事中 人の出入りもあり大変でしょう。
工事が終わればまた片付けと大変でしょうが、お疲れが出ませんように。
Commented by s-jw at 2017-05-13 21:13
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは!
普通は台所と洗面所になりますよね。トイレの壁が押入れと背中合わせなので、大変でした。
ポールに掛かっていた洋服は、押入れに突っ込んだままです。元に戻して、月曜日にまた取り出す気持ちの余裕がありません。
来週いったん工事が終わって、27日からまた4日間あるので、今月はストレスが溜まりそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2017-05-13 10:46 | 日常 | Comments(4)

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ