工事四日目

今やっている工事は、マンションの老朽化した排水管の取替え工事です。
台所、トイレ、洗面所&風呂場の3か所に、竪管が通っています。
一日目は、それらの場所の回りの壁を取り除く作業だったのでしょう。四六時中、チェーンカッターのガーガーいう音がしていました。工事の人もたくさん入っていたのではないかな・・・4時過ぎ、早めに終わりました。
二日目はブログに書いた通り、夕方まであまり作業がなくて、6時半頃からたくさんの人が出入りして、トイレと台所の古い管と新しい管を交換したようです。終わったのが7時半。
2階から7階で区切った工事なので、下からやっていって7階の私の部屋は一番最後だったのだと思います。日曜日におかずを作り置きしていたので、夕食はすぐに食べられました。お昼はお弁当を作っています。
三日目の昨日は、洗面所&風呂場の竪管と枝管の入替え。ここはトイレや台所と違って、温水器や洗濯機の排水もあるので、枝管が複雑に入り組んでいました。
洗面所は玄関近くなので人の出入りも気にならず、リビングで録り溜めたドラマを3本イヤホンをつけて見て、風邪薬を飲んだら眠くて眠くて、昼寝を1時間もしてしまいました。
工事が終わったのが7時。昨日は洗濯をしようと思っていたので、1階に設置されたコインランドリーで洗濯をしている間に、一品だけおかずを作り残り物で8時頃から夕食。
そして、今日、やはり、洗面所で何やらやっています。
思っていたより静かです。
工事は一応明日で終わりますが、私の部屋は配管の接続階ということで、月末に後4日工事が行われます。
洗面所と台所の壁、押入れの壁の一部がリフォームされます。トイレの壁は3年前に綺麗にして気に入っているのだけど、これもリフォームされます。仕方ないですね。
今回の工事に際して、会社を辞めていて良かった~ということと、母がいなくて良かった~ということ。
5月に土曜日を入れないで7日間も休むなんて考えられないし、母がいたら荷物に溢れた部屋で寝る所がありません。
人生って、そんなふうになるように回っていくものなのでしょうか・・・

にほんブログ村

[PR]

by s-jw | 2017-05-17 10:58 | 日常 | Comments(2)

Commented by アワキビ at 2017-05-19 23:51 x
今晩は~
なるほど、そうですよね。
一人暮らしで、お仕事されている人なんていっぱいいらっしゃいますよね。
そんな人に、自宅内の工事のため7日間も在宅していてください~なんて、ムリ、ムリ! そういう場合、どうしたらいいんだろうって考えてしまいますよね。う~ん。
Commented by s-jw at 2017-05-20 19:26
> アワキビさん
こんばんは!
そうなんですよ。独身者の一人暮らしって、なかなか大変なことがあるのです。
なんとか乗り切らないと仕方ないのですけどね。
4年前の給水管の工事の時は、仕事もしていたし母もいたけど、休暇を2日取って弟に来てもらって、土曜日を入れて4日間、なんとか過ごせました。
今思うと、全てが自転車操業です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード