これから見る景色

「文章表現を楽しむ科・春の遠足」2017年5月25日

一昨日は高大の春の遠足でした。
多数決で決まった中之島の東洋陶磁美術館へ行って来ました。
生憎の雨でしたが、先日逢ったMさんのクラスは服部緑地公園でバーベキューだと言っていたけど、雨天決行だったのかな・・・雨はお昼前に止みました。
東洋陶磁美術館では、ハンガリーの名釜・ヘレンドの特別展をやっていました。
私はあまり海外旅行をしたことがないのですが、ハンガリーへは行ったことがあるのです。20年くらい前になるかな・・・
ウィーンのホテルに荷物を預けて、ドナウ川を船に乗ってブダペストまで行きました。知らない間に国境を越えていたのですね。ブダペストは、戦争の爪あとの弾丸跡が残っている建物がいっぱいありました。20年たった今はどうなんだろう?
博物館かと思えるような古い建物のホテルに泊まりました。
観光して、帰りは列車でウィーンまで帰りました。
ヘレンドって、あの国の磁器だったのですね。高級品、というイメージしか持っていませんでした。日本や中国の影響を受けたような作品が多く展示されていました。
お昼は各班毎にすることになっていて、私達は中之島中央公会堂のカフェ、中之島ソーシャルイートアウェイクで、名物のオムライスを食べることにしました。
予約をしていなかったし待っている人も多かったけど、班の10人全員同じテーブルに座れました。
e0353802_11061592.jpg
お肉がごろごろ入っていて、美味しかったです。
食事の後は自由解散して、有志でバラ園のバラを見にいきました。そろそろ終わりかな~
e0353802_11080472.jpg
なんやかやと言いながら、中之島バラ園には毎年来てますね。
そこで解散となり、一緒に歩いていた女性4人で淀屋橋でお茶を飲んで帰りました。
もちろん、今年のクラスで初めて知り合った人達ばかりですが、いろいろお喋りしました。
人生いろいろ、皆さん、見た目の印象だけでは知り得ない体験をされています。
巡り巡って、こうして知り合えたのも何かの縁ですね。
一年間、仲良く楽しくやっていきましょう!

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2017-05-27 11:14 | 趣味 | Comments(6)
Commented by nyakkpenn at 2017-05-27 13:53
美味しそうなオムライス、バラ園も見事ですね。
遠足にもキチンと参加されてて、始めて知り合った方たちとも難なく打ち解けて、前向きな生き方に刺激を受けます。
気を使う人達を何となく遠ざけてしまっている自分を、少し考えさせられました。
Commented by s-jw at 2017-05-27 14:26
> nyakkpennさん
こんにちは!
基本、真面目な性格なので、このクラスになってからやむなくですが、2日も欠席して心苦しく思っています。
いえいえ、私も心の中で苦手な人は大勢いますよ。
一度喋ってみて、この人ダメだと思ったら、なるべく近寄らないようにしています。
確かに仲良くなれる人は気を使わない人じゃないでしょうか・・・
この歳になって、苦手な人と嫌々付き合わなくてもいいですよ。
Commented by sakura81-26 at 2017-05-27 20:47
高大は、遠足もあって楽しいカリキュラムですね。
ヘレンドはハンガリーだとは知りませんでした。
東洋の香りがする素敵な絵柄が印象的だったように思います。
ハンガリーは行った事が無いのですが是非一度行きたい国です。
デミグラスソースたっぷりの名物のオムライスも一度食べてみたいです。
オムライスはすぐにでも希望が叶え食べに行けそうです。!(^^)!
Commented by s-jw at 2017-05-28 13:55
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんにちは!
ヘレンドは日本と中国の絵柄と似ています。
鮮やかな色付けなので、伊万里焼き、九谷焼のようでした。
中之島公会堂のオムライスは美味しかったです。
何年か前にリニューアルオープンして、シェフが変わったみたいですね。
以前はあんなに豪華なデミグラスソースではなかった記憶があります。
Commented by at 2017-05-28 21:30 x
こんばんは
人付き合いは煩わしいと思うこともありますが、人はやっぱり
人と会話しなきゃダメな気がします。

公会堂のオムライス有名ですよね。
豪華なオムライス一度食べてみたいです。
ごくごく普通の洋食屋さんのオムライスも好きなんです。
Commented by s-jw at 2017-05-29 11:41
夢さん、おはようございます!
人との付き合いは煩わしいことが多いですね。
私なんかついつい浅く広くになってしまいます。
尊敬しているご近所の先輩・80歳のFさんは、それでいいとおっしゃいます。
一人の人と何もかも合わせられないし、深く付き合うとお互い無理して傷ついてしまう、いい状態をキープして付き合うのがベストだと。

一緒に食べた班の女の人も、ケチャップで味付けた普通のオムライスが好きだと言っていました。オムライスって一口目は「美味しい」と思うけど、最後まで同じ味なので、飽きてしまうのですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 工事七日目・一人でお酒を 映画「赤毛のアン」 >>