これから見る景色

宇治市民大学講座~山崎の戦い

昨日は、高大仲間と「宇治市民大学」の歴史コースの講義を受けに、宇治まで行って来ました。
宇治市は源氏物語ゆかりの地ということで、市をあげての文化活動が盛んな地域です。10年くらい前のことですが、申し込んだハガキが当たって田辺聖子さんと林真理子さんの講演を聞きに、宇治市まで行ったことがあります。私は田辺聖子さんが大好きなので、遠くからでもお逢い出来て、ほんとに嬉しかったことを覚えています。
今回のテーマは「豊臣秀吉と明智光秀」~山崎の戦い 
講師は城郭談話会会員・福島克彦さん。去年の「戦国武将に学ぶ科」で、講義を三度受けた方です。私が好きな明智光秀も、この先生の講義でした。先生も明智光秀が好きなんだそうです。
一時間半の講義を受けて、今回、お声を掛けていただいた方達と、ランチをご一緒しました。
4月に青春18キップで一緒に旅行した2班の人2人と、今回の計画をして下さったWさん、そのお友達の5人でした。
私達の1班も仲良かったけど、2班も仲良くて、いろいろ交流されているようです。それも中心になって計画して下さるWさんががおればこそ・・・有難いことです。
すでに10月の予定も立てておられて、私にも声を掛けて下さいました。
もちろん行きますとも!
60過ぎて知り合って仲良くなった男女問わずの友人、ご近所の方達や高大仲間達、私の老後を実りある豊かなものにしてくれています。
ほんとに心から感謝です。
明日は、一班の女子三人で和歌山城へ行って来ます。
今日は早く寝なくては!!

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2017-06-04 20:39 | おでかけ | Comments(2)
Commented by at 2017-06-04 23:13 x
こんばんは
紫陽花が綺麗なところはやっぱり
矢田寺が良いと言われました。
紫陽花有名ですが、行かれたことありますか?
Commented by s-jw at 2017-06-06 09:41
夢さん、おはようございます!
矢田寺は20代の時に父母と一緒に、40代の時は友達と行きました。
40代の時は元気な時代だったので、矢田寺から近鉄奈良線の富雄の霊山寺までハイキングしました。
あれから紫陽花も増えているだろうし、もう一度行きたいと思っているのです。
今年は行けるかな~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 和歌山城~蛍の夕べ 「文章表現を楽しむ科・川柳③」... >>