和歌山城~蛍の夕べ

一昨日は高大の去年の班の女子3人で、和歌山城まで行って来ました。
JR阪和線の関空快速で行ったのですが、一人は京橋から乗車。私は天王寺駅から乗車。この線は、2000年から2007年まで通勤した懐かしい線です。もう10年も前のことになるので発車するホームが変わっていたりして、乗るのにとまどいましたが、天王寺で無事に合流。もう一人は、東岸和田駅から乗ってきました。
28年度の終了間際に1人の人が両足を打撲して暫く歩けなかったので、3人で逢うのは久しぶりのことでした。仲良かった一班9名の内の女子3人です。
JR和歌山駅からバスに乗って、お城まで行きました。
私は和歌山市内に下り立つのは、初めての事でした。
e0353802_11122195.jpg
e0353802_11123548.jpg
和歌山城は、白壁が汚れていたけど勇壮なとても品があるお城だと思いました。なんせ徳川御三家の居城だったんですもの。
天守閣の中には幅が広い緩やかな階段があって、土足のままで登って行けます。これは有難い。今まで犬山城や松本城の急こう配の階段に苦しんだので、ほんとに嬉しかった~
天守閣の上から見る景色も美しい。
e0353802_11172049.jpg
海も山も見えます。
お城を下りて、お昼は、和歌山市役所内にある十四階農園でランチバイキングを食べました。野菜中心の料理ばかりなので、バイキングが苦手な私もお代わりしました。デザートやコーヒーもあるのです。
e0353802_11254798.jpg
ここから駅まで歩いて戻り、岸和田の友達が蛍を見においでと言ってくれたので、お言葉に甘えて家まで行くことになりました。
友達は東岸和田の駅前に車を駐車しているので、車であちこち案内してくれました。「道の駅・愛彩ランド」で手作りこんにゃくと水ナスのお漬物を買い、泉州では有名な油○んというお店で、ダンナ様への手土産のビールを買い、普通のスーパーですぐに食べられるソーセージや練り物、刺身、お寿司、焼鳥を買って、友達の家へ行きました。
すぐに用意をして、屋上で宴会です。と言ってもこの友達はアルコールが飲めないので、客の二人だけ飲んでました。
e0353802_11400713.jpg
お仕事から帰って来られたダンナ様の案内で、すぐ近くにある川縁へ蛍を見にいきました。
信じられないくらいの蛍が乱舞していました。
一度バスツァーで蛍を見にいったことがあるけど、その時と同じくらい飛び交っていました。その時は生い茂った木々の合間から見えたのだけど、ここは大きな木がないので、もっとハッキリ見えたくらいです。
「ビール持ってきたらよかったわ」と私が言ったら、場所を提供していただいているご近所の方が缶ビールとそら豆の炊いたのをご馳走して下さいました。
見学するのにテーブルや椅子まで用意してあるのです。
至れり尽くせりです。
朝から晩まで、ほんとに楽しい充実した一日を過ごすことが出来ました(^^)

にほんブログ村

[PR]
Commented by sakura81-26 at 2017-06-07 20:50
蛍が乱舞する風景 懐かしい。昔見に行った光景を思い出します。
近くでも蛍を見る夕べが催されていますが、近年行ったことがありません。
ビール片手に乱舞する蛍が見られるなんて最高ですね。

和歌山城、品のあるたたずまいのお城、天守閣に急な階段を上らなくても行けるならぜひ行ってみたいと思います。
近畿のお城は ほとんど行かれたのですか?
Commented by s-jw at 2017-06-07 21:09
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは!
そうですね。でも、大阪城、二条城始め、行ったけど「日本百名城」のスタンプを押していないお城がまだあるので、また行かねばと思っています。
滋賀県は行ってないお城がまだまだあるし、大阪府の千早赤阪城も行ったことがないのです。
もっと若い時から始めていれば・・・と思います。
蛍の乱舞は、日本人の心の奥底を刺激するものがありますね。
Commented by アワキビ at 2017-06-08 11:44 x
おはようございます、シズコさん♪
和歌山城、写真では白壁が汚れているなんて見えません。
勇壮なお城です。

岸和田って行ったことがないので想像がつかないのですが、
自然がたくさん残っているところなのですか?
大阪の川に蛍が飛んでいるなんて、信じられない感じです。
それだけきれいな川が残って居るんですね。

私が蛍を見たのは、小学校の時に、長野県の松本の山の近くの川で・・・と、北海道の釧路どさんこ牧場の宿に泊まった時だけで、思いっきり自然の中に入った時にだけ見られるものだと思っていましたよ。

屋上でビールっていいですね。
私はね、お酒は全然飲めないんですよ。
でも、食べ物に惹かれるわ~。水なす食べたい!
Commented by s-jw at 2017-06-08 20:19
アワキビさん、こんばんは!
近くで見ると和歌山城は薄汚れて見えました。遠くから見ると、とても勇壮なお城なんです。
岸和田は大阪府の南部・泉州に位置していて、海辺から山まで広い地域にあります。だんじりの岸和田祭りで有名な所です。
水なすや玉葱が名産品です。一つずつぬか漬けになった水なすのお漬物をお土産に買って帰りました。
ほんとに、ここが大阪!?と何度も思いましたよ。
アワキビさんはお酒を飲めない方だったのですね。飲む人だと勝手に思い込んでいました(^^)
Commented by たま at 2017-06-12 10:54 x
こんにちは、ちょっと遅くなりましたけど、コメントさせてください、というのは文中に出てくる犬山城に一昨日行ってきました。階段急でしたぁ、そして、天守閣をぐるっと一周しましたけど、高度感がすごくて、足がすくみつつ回りました、2周も!!(笑)360度見渡せて、立地が素晴らしい!すり減った階段の手すりに年月を感じました。実存するお城に、実際に入れて登れるのは、嬉しいですね。松本城の急勾配を思い出しました。余りお城には縁がないのですが、来月には名古屋城に行く予定です。
Commented by s-jw at 2017-06-12 15:40
> たまさん
こんにちは!
犬山城へ行かれましたか? あのお城はほんとに素晴らしいたたずまいのお城ですね。
姫路城や彦根城と並んでの国宝なんですよね。
天守閣から見る景色も素敵だし、階段が急でなければ、言うことなしなんですが・・・
今のところ、犬山城、松本城、姫路城が難攻不落の三大城です。
名古屋城は去年2回も行ったのに、百名城の本を買う前だったので、スタンプを押していないのです。機会があれば、また行かねば・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2017-06-07 11:49 | おでかけ | Comments(6)

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ