これから見る景色

パン教室2017年7月

昨日は7月のパン教室でした。
いつも一緒に習っているSさんがお休みで、久しぶりの一人だけの教室でした。
メニューは、キャラメルとオレンジのブリオッシュロールとコーンパン。Sさんがいないので、お菓子はなしです。
ブリオッシュロールは生協の冊子に載っていたようで、友達がレシピを起こして初めて作ったパンだそうです。
切り分けた生地が大きい上にイーストの分量が多かったようで、膨らみ過ぎて容器からはみ出してしまいました。
コーンパンは一次発酵したパン生地に缶詰のコーンを混ぜて丸めて成型します。
もう二年近く習っているので、初めはどうなることかと思っていた生地を丸めるのも上手くなってきました。
お昼は、友達が奮発してくれたローストビーフとサラダと出来立てのパンをいただきました。
コーンパンはほんのり甘く、ブリオッシュは形の割にはトッピングのオレンジピールやくるみが効いた美味しいパンでした。
e0353802_22052584.jpg
ご馳走様でした。

にほんブログ村



[PR]
by s-jw | 2017-07-11 22:10 | 趣味 | Comments(2)
Commented by nyakkpenn at 2017-07-12 17:37
美味しそう~
長く続けると色んな種類のパンが作れるようになって、
本など見るだけでも、色々工夫出来るようになりますよね。
家でも焼いているのですか?
Commented by s-jw at 2017-07-12 19:42
> nyakkpennさん
こんばんは!
痛い所を突かれました(^_-)-☆) 
家では、ホームベーカリーでレーズン入り食パンを焼くだけです。
家で復習しないと、上達しないそうです。
よく考えたら、私はパンよりご飯の方が好きなんですよね、恥ずかしながら・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ジョー・テラス・オオサカ 河内音頭同好会 >>