赤目四十八滝

7月の月一ハイキングは、赤目四十八滝へ行って来ました。
この暑さなので、少しでも涼しい所と考えて行き先を決めました。もう、どこへ行っても暑いですけどね。
20代は国内旅行でいろんな所へ行きました。友達が子育てで忙しい30代は、一緒に行く人がいなくて暇でした。30代後半から独身や子供がいない新しい友達が出来て、40代は海外含めあちこち遊びに行きました。50代は東京ばかり行っていました。自分が現役でバリバリ働いている時は、花の都、夢の東京なんですね。60代後半になった今は、大都会はもういいかな~という心境。
この赤目はそんな50代の2005年に来たことがあります。その時は温泉に入って旅館で懐石料理を食べて、滝巡りも途中でUターンして戻っています。
60代の今は違います。コンビニのお握りをリュックに入れて、首にタオルを巻いて最後の岩窟滝まで往復8キロ歩きました。
不動滝。
e0353802_16131032.jpg
琵琶滝。
e0353802_16132847.jpg
荷担滝(にないたき)
e0353802_16134474.jpg
本を見てわかったのは、これくらい。
四十八滝はないとは思いますが、小さな滝もたくさんありました。
赤目といえば気軽なハイキングコースと思っていたけど、山道ではあるし上り下りの石段も多かったので、結構ハードな道のりでした。
ところで、このハイキングコースの入口の「日本サンショウウオセンター」に入山料400円を払わないと、コースに入れないようになっています。赤目渓谷を維持するための必要な経費なのでしょうね。奥まで歩いてわかったのですが、赤目は断崖絶壁に囲まれた渓谷に沿って道があります。
e0353802_21100633.jpg
中にはこんな絶壁の横を歩くのです。どうやって出来たのだろう? 「ブラタモリ」で解明してほしいな~
10時半くらいから歩いて帰りのバスは2時46分発だったので、途中の休憩を入れても3時間近く歩きました。
帰りのお楽しみのビールですが、家がバラバラなので、近鉄奈良線の大和西大寺の駅構内で探しました。ここは改札を出ないで中で買い物が出来るようになっているのです。座ってビールが飲めるたこ焼き屋さんで乾杯しました。改札を出て店を探す元気はもうありませんでした。
今回も美味しかったね。お疲れさまでした!

[PR]
by s-jw | 2017-07-24 16:47 | おでかけ | Comments(6)
Commented by nyakkpenn at 2017-07-24 21:31
赤目48滝、名張市でしょうか。
名張、大友皇子の本を読みあさっていた頃の懐かしい地名です。
滝が沢山あって、マイナスイオンを沢山浴びて来られましたでしょうか。
大和西大寺、何となく想像出来る駅での、
帰りにいつものお楽しみのビール、羨ましく思いました。
ブラタモリ、ご覧になってるんですか?
今度、長瀞を放送する様です、
地元・埼玉県のようですので、時間があったら是非。
Commented by s-jw at 2017-07-24 22:55
> nyakkpennさん
こんばんは!
赤目四十八滝は三重県名張市ですね。大阪からはずいぶん遠くになります。
マイナスイオンはいっぱい浴びたと思うのですが、なんせ暑かった~
「ブラタモリ」は毎週録画してDVDにコピーして、保存しています。
一緒に行った友達が埼玉県大宮市に住んでいたことがあって、7月1日の放送では家の近くが出てきたそうです。
長瀞は私も行ったことがあるので、楽しみです。今週末の放送かな?
Commented by akiko-yuu-masa at 2017-07-25 07:32
シズコさんおはようございます。

すてきな、山登りまんきつしてますね^^

すごい滝ですね〜。

50代は東京へ、そして60代の今はおにぎりをリュックに山登りをたのしむって、すてきです^^

年とともに、楽しみかたや感じかたが変わってくるんですね。

私はどうだったかな??って考えてみました。

学生のころは、いっぱい遊んでいっぱい悩んで。

20代後半から30代後半までは、独身で仕事が中心で欲しいものはなんでも買ってました。

結婚したら、一変して子ども中心の生活です。

今までの自分を振りかえって、これから私はどう変わっていくのかな?って考えてみるのもたのしいですね^^
Commented by s-jw at 2017-07-25 09:34
> akiko-yuu-masaさん
あきこさん、おはようございます!
今の方は結婚してもお友達と会ったり遊んだり出来るので、私達の若い頃とは違うのだと羨ましく思えます。
それでも子供が出来たら、やはり同じ環境の人と話が合いますよね。
そういう意味で、取り巻く環境と共に自分自身が変わっていくのではないかな~と思います。
今は身の丈に合った行きたい場所へ、行ける範囲で行こうと思っています。
Commented by sakura81-26 at 2017-07-26 00:06
こんばんは。
赤目四十八滝 40年位前に少しだけ歩き滝があった記憶のみですが、
何故覚えているかと言いますと 本当に四十八滝あるのか歩いてみたいと思っていました。 
アクセスが悪いのと膝の調子が悪く その後行く機会がありませんでした。

年代、その時々で出かけるところに特色がありました。
年々 体力と気力がなくなり 横浜にコンサートに出かけていたのは遠い昔の事になりました。
歳を重ねると今のうちにと思うことが多くなりました。
Commented by s-jw at 2017-07-26 09:31
みいうみさん、おはようございます!
赤目口までは大阪からも時間がかかりました。姫路や彦根へ行くのと同じくらい電車に乗る上に、家から上六駅まで行くのにも時間がかかります。
横浜へコンサート!? 誰のコンサートだったのだろう? SMAPが解散した今は、私も遠くへコンサートを観に行くことはなくなりました。
ほんとに、今のうちに行ける所へはいっておかないと・・・つくづく思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

「文章表現を楽しむ科・俳句③..
at 2017-10-22 09:48
「御室八十八ケ所」ハイキング
at 2017-10-21 17:57
パン教室2017年10月
at 2017-10-17 16:05
「だから荒野」
at 2017-10-15 19:21
スポーツ交流大会・2017年..
at 2017-10-13 20:30
「葉加瀬太郎コンサートツァー..
at 2017-10-10 22:29
「あすなろ三三七拍子」
at 2017-10-08 17:36
「文章表現を楽しむ科・エッセ..
at 2017-10-06 10:45
四天王寺の歴史に学ぶ
at 2017-10-03 19:53
空堀・松屋町街歩き
at 2017-10-01 19:48

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

> hiromama20..
by s-jw at 13:33

タグ

(105)
(103)
(85)
(83)
(48)
(48)
(33)
(29)
(23)
(21)
(21)
(19)
(17)
(15)
(12)
(5)
(5)
(2)
(1)

フォロー中のブログ

結婚して西へ行くまで~西へ来た
年金だけでも楽しく暮らし...
郵便ポスト
趣味はいろいろ
タワラジェンヌな毎日
おひとりさまの食卓plus
ひとりぼっちランチ
ボケリン・ママリンの観察日記
お散歩日記
お日さまに包まれて
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ヒロままの小さな部屋通信。
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
*カフェハウス*の暮らし
sakura81 日々一歩づつ
アンサンブル・ショコラ

外部リンク

画像一覧

カテゴリ

全体
ウォーキング
ご挨拶
日常
母が見ていた景色
会社
趣味
おでかけ
旅行
未分類

グリムス

メモ帳

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ