これから見る景色

母のこと・今年も炎天下で夏祭り

去年の日記を読むと、母のホームの納涼祭が15時から18時に行なわれたとありました。
今年も8月の第一日曜、時間もまったく同じです。今年の夏は特に暑く感じられるけど、どちらにしても一年中で一番暑い時季じゃないだろうか? なんでこの時季にするのかな? 秋祭りでもいいと思うけど、本部の方針なんだろうか?
家庭的が売りのグループホームなので、各階にリビングがあるけど、入居している人全員が入れるほどの大きな部屋ではないので、毎年一階の駐車場で行われます。
e0353802_18261221.jpg
去年と違って、今年は風が吹いていなかった。
母はまた身体のどこかが痛むのか、部屋にいる時から機嫌が悪かったです。最近は昼間でもよく寝ているらしいので、昼寝をしていないので眠たかったのかもしれません。
流し素麺があったので母と参加したり、カレーライスを食べたりして、おしっこしたいと言う母を室内に連れて行って、5時過ぎに帰ることにしました。
この前まで映っていた部屋のテレビが見られなくて、調べてみるとテレビのケーブルが無くなっていました。ケーブルを2か所に差し込まないとテレビが映らないので、勝手に外れたとは考えられなくて人の手で外されたとしか思えません。
母はテレビを見ていないので、外して他の部屋のテレビに適用したのかもしれないけど、それとこれとは話が別です。テレビの後ろも埃だらけ。これらのことは家に帰ってから、おいおいと気付いたことです。
近々行って言わなくては・・・
今日は大阪に台風直撃。こんな時は、母が施設に入居していることには感謝感激なのですが、気懸りなことも多々あります。



[PR]
by s-jw | 2017-08-07 18:47 | 母が見ていた景色 | Comments(2)
Commented by sakura81-26 at 2017-08-08 20:49
高温注意報が出ている夕方に屋外で夏祭りをされるのは、お母さまが入居されている施設は、お元気な方の多い施設なのでしょうか。
テレビの件はひどいですね。要介護が高く意思疎通のができにくいテレビを見ることを要求しない入居者のテレビケーブル撤去はひどいと思います。
持ち込まれたテレビなら、シズコさんが退室される折タイマーでテレビをかけて帰られるのも良いと思います。
義理の父は、多発性の脳こうそくで全く意思疎通が出来なくなっていましたが、施設の方はカラオケで歌われる歌に合わせて少し手を動かされますと言われていました。耳はしっかり聞こえていたようです。

お母さまご健康で厳しい暑さを乗り越えられますようにお祈りしています。
Commented by s-jw at 2017-08-08 21:15
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは!
母がトイレと言って休ませてもらった一階の小規模多機能の部屋は、涼みに来ている入居者さんでいっぱいでした。この後、花火をするとのことでしたが、楽しんでおられる方はどれだけおられるのでしょう・・・? 
夕方からは日陰になるとはいえ、真夏の炎天下で一時間以上も戸外にいて、私でさえくたくたでした。
テレビは母の家で使っていた物なので、勝手にケーブルを外すなんて考えられない。この件に関しては後になってわかって、何故その時に気付かなかったのだろうと後悔しています。近々行って、言うつもりです。
母は耳は達者で、両目も白内障の手術をしているので、よく見える方だと思います。
母のことを心配していただいて、有難うございますm(__)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 8月は暇なので・・・ 河内音頭同好会二回目 >>