8月は暇なので・・・

8月は高大が夏休みで他の予定もなくて、暇な毎日です。
「文章表現を楽しむ科」の二つある宿題は、早々と下書きを済ませました。文章を推敲して書き直さないといけないのだけど、こういうのはぎりぎりでないと完成できない性分です。
今日の午前中は書道教室で午後からは麻雀。今週の予定はこれくらいです。
時間がいっぱいあるので、こういう時は食い気に走るのか、ホームベーカリーでパンを焼き、料理もレパートリーを増やそうかと、KURASHIRU(クラシル)で検索して作っています。
昨日のお昼は、テレビCMで木村文乃さんが紹介しているトマトツナそうめんを作り、夜はとろ~りチーズ豚もやしのとんぺい焼きと、ゴーヤと大根、人参の甘酢を作りました。
e0353802_19400225.jpg
写真はトマトツナそうめんしかないのですが、これは美味しくて2日続けて今日も作ったのでカメラに撮りました。
ゴーヤが好きなので、1本買ったらチャンプルーは必ず作るけど、それ以外いろいろ作って食べたい。
残りのゴーヤは、明日、無限ゴーヤを作ってみることにしましょう。
クックパッドもよく参考にしますが、クラシルは複雑な工程がないレシピが多いと思います。簡単に出来て美味しい。それに越したことがありません(^^)

[PR]

by s-jw | 2017-08-09 19:50 | 日常 | Comments(4)

Commented by tawrajyennu at 2017-08-10 23:06
トマトツナそうめん、美味しそうだね。
レシピ教えてほしいな・・・
私もクラシルはよく利用しているよ。
簡単に出来ていいよね。
無限ゴーヤらしものは作ったことがるけど、美味しかったよ。
ゴーヤ、いくつも出来て食べ切れないくらい、近くだったら
おすそ分けするのになあ・・・・
Commented by s-jw at 2017-08-11 09:04
> tawrajyennuさん
おはようございます!
クラシルは初めにtawrajyennuさんに教えてもらったのよね。「お気に入り」に入れて、時々利用してたけど、最近はクラシルのレシピばかり作っているわ。
無限ゴーヤ、昨日作ったよ。お酒にも合うけど、ご飯を何杯でも食べられそう(笑)
ゴーヤを1本買うと、3回に分けて調理しないと食べきれないので、保存に苦労しています。
冷凍出来るみたいなので、近くだったらおすそ分けしてもらうのにね(^^)
トマトツナそうめんは、麺つゆにゴマ油とすりゴマと黒コショーを入れてかけるだけ。ゴマ油が効いてて美味しかったわ。
Commented by nyakkpenn at 2017-08-11 12:46
無限ゴーヤって云うんですね。
ゴーヤとツナを合わせて良く食べてます。
マヨネーズで和えたり、さっぱりドレッシングにしたりして。
昨日は、ゴーヤ半分はチャンプルにして、残りをツナ缶と合わせ、
麺つゆで食べました。
ゴマ油やすりゴマなども加えるといっそう美味しそうですね。
今度入れてみようと思います。
Commented by s-jw at 2017-08-11 17:17
> nyakkpennさん
こんにちは!
無限ピーマンやら無限ニンジンやら、流行っているのですね。
ツナを入れたら、なんでも美味しいと思います。ツナ、大好きなので・・・
ゴーヤはサラダとして食べてもいいのですね。
私は料理は嫌いではないけど、凝ったら同じものばかり作るので、終いに飽きてしまうのです。
今まで飽きなかったのは、ツナと竹輪とソーセージ。それにヨーグルトは毎日食べても飽きません。
我ながら安上がりに出来てるな~(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード