お墓参り・2017年8月

去年と同じく父の月命日の13日にお墓参りして来ました。
5月にベビーが誕生した甥のお嫁ちゃんは不参加。弟と姪と甥の4人で行って来ました。甥にベビーの写真や動画を見せてもらいましたが、6月に会った時よりずいぶん大きくなっていて、声を出してよく笑っていました。赤ちゃんは日に日に成長していくのですね。
父が亡くなった翌年、1984年に建てたお墓は敷石がだんだん少なくなっていたので、弟が新しい石を入れる手配をしてくれたようです。今年は雑草が生えてなくて一番時間を取られる草ひきをしないで済みました。姪と甥も30歳を過ぎているのですが、この子達がこのお墓を守ってくれるのでしょうか。私はこのお墓に入らないように何か考えないと・・・と思っています。
阿部野橋駅へ出てお楽しみの食事会です。甥のお嫁ちゃんが来る前は行き当たりばったり。母が外出を嫌がって家で過ごす以前はいろんな店へ行きました。あの頃は母も元気だったと思うと、泣けてくる~ 10年以上も前の事なので、そういうことを思い出すのは止めようよ、と自分に言い聞かせています。
今年は、あべのハルカスダイニング内の花外楼でした。
姪が予約してくれました。
価格の割に量が少ないかな・・・と思うのは貧乏人の証拠ですかね?
e0353802_19161702.jpg
e0353802_19373631.jpg
e0353802_19163248.jpg

姪と「インスタ映えするお料理やね」と言っていました。
私はインスタグラムはしていないのですが、最近は料理であっても景色であってもインスタ映えという言葉が流行っているとか・・・
一つ一つ手の込んだお料理で、時間をかけてゆっくり食べたらお腹もいっぱいになりました。美味しかったです。
その後、姪に年に一度のプレゼント。靴が欲しかったそうで、バーゲンの靴を買いました。
甥と姪と別れた後、一人で新書本のブックカバーを買いに「ロフト」へ。ついでに寄った「ACTUS」で、とうとうダイニングテーブルを買ったのでした。このことは、また後日・・・


[PR]

by s-jw | 2017-08-14 19:39 | おでかけ | Comments(4)

Commented by onigiriumeboshi at 2017-08-15 11:07
こんにちは~^^
お料理とても美味しそうですね^^
お元気だった頃のお母様を思い出して泣けてくる気持ち、とてもよくわかります。
私も未だに、あの時もっとこうしてあげていたらなんて、後悔の念が
こみ上げてくることがあります。
ご兄弟がいらっしゃっても自分が入るお墓については気になるところですね。
私は一人っ子なので、将来誰が墓守をしてくれるのか。
最近はそんなことばかり考えています^^;
インスタ私もやってますので、もし始められたらフォローさせてくださいね~^^
Commented by s-jw at 2017-08-15 11:48
> onigiriumeboshiさん
こんにちは! 
インスタは、私は高橋一生さんが好きなので一応登録したのですが、いまだにガラケーだし暫くはしないと思います。姪がやっているそうなんです。
お墓のことはそろそろ考えないとと思っているのです。
甥のベビーは男の子なんですが、この子まで迷惑かけられないしな~
他にも終活しなければいけませんね。
Commented by tawrajyennu at 2017-08-16 10:06
お墓、自分たちがいなくなった時のこと、考えてしまうわ。
田舎にあっても、息子たちにそれを守っていけとは言えない。
生きている間にどうするか、考えないとね。

インスタ映え・・・か。
やってるけど、そんなこと、考えたことないなあ。

あっ、ついにテーブル買いましたか・・・・
Commented by s-jw at 2017-08-16 11:49
> tawrajyennuさん
おはようございます!
インスタ映えというのは、景色にしてもお料理にしても、そんな言葉が流行っているみたいよ。
子孫を残していく人にとってはお墓を守ることは大事なことだと思うけど、私は何か考えないとね。
周りに結婚していても子供がいない人がまあまあいて、時々そんな話が出るけど、みんな具体的には考えていないのが現状。誰かが何かすると、右に倣えになると思うのだけど・・・
テーブル、さんざん探したあげく衝動買いしてしまったわ。届くのがまだ先なので、届いたら写真UPします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード