洗濯機の掃除

情報源はテレビ番組だと思うのですが、洗濯機のカビ取りに過炭酸ナトリウムというのがいいと聞いて、100均で買って置いてありました。
市販のカビ取り剤より何倍も取れるとのことでした。
うちの洗濯機は2013年の3月に買って、何度か市販のカビ取り剤を使っていたけど、最近また汚れてきたようなので、過炭酸ナトリウムを初めて使ってみました。
ネットで使い方を検索して、洗濯機の満杯の水(本当はお湯の方がいいそうです)に、160g入りの過炭酸ナトリウム2袋分全量を入れて3分間撹拌して1~2時間放置する。その後、また3分間撹拌してすすぎ~脱水を2、3回繰り返す。
1~2時間放置する時点で大きなカビは浮かんできたのですが、驚いたのはその後すすぎの水を入れた時。信じられない量のカビが浮かんできました。結局すすぎ~脱水は3回やって、ようやく綺麗になりました。
水や過炭酸ナトリウムの量に関してはアバウトでしたので、きちんと量った方がいいと思います。詳しくは→石鹸百科で。
これはお勧めです。
ソーメンシリーズ第2弾!
今日は納豆があったので、検索して納豆オクラソーメンにしました。ツナ、ネギ、生卵(レシピでは温泉卵)を乗せて混ぜて食べました。
美味しかったわ(^^)
e0353802_14594683.jpg

[PR]

by s-jw | 2017-08-16 15:00 | 日常 | Comments(4)

Commented by アワキビ at 2017-08-16 23:13 x
シズコさん、こんばんは。
私も、梅雨に入る前に、この方法で洗濯機のお掃除をしました。
でも、梅雨が明けて、8月に入ってから連日の雨で、洗濯物を天日で干せない・・・けれども、洗濯物はたまるし、室内干しせざるを得ない。
そうすると、ど~しても、生乾き臭がねぇ。
洗濯槽をこの方法できれいにして、さらに洗濯する時にもこの酸素系漂白剤の粉を入れて洗剤を入れて洗うといいらしいけれども、クン、クン・・・なんかそれでも十分でない気がします。

栄養満点のソーメン、おいしそうですね。
うちでは、味噌を焼いて香ばしくして、サバ缶とよく混ぜて(味付けはこれだけで十分)、キュウリやミョウガ等の薬味を入れて冷汁風にしたりしています。
Commented by onigiriumeboshi at 2017-08-17 08:37
おはようございます!
洗濯機のお掃除私もこの方法でやってみます。
最近は晴れてはいてもジメジメした日ばかりで、洗濯物
が乾かず困りますね。。
ソーメン美味しそうですね~^^
ダイエットはずっと続けてるので、麺の量少なめで作ってみよう
と思います!
Commented by s-jw at 2017-08-17 10:23
> アワキビさん
おはようございます!
過炭酸ナトリウムって、有名なんですね。私はいつも市販のでやっていて、こんなにカビが取れることがなかったので、威力に驚きました。
東京は8月に入ってからずっと雨だと、ニュースで言っていましたね。こちらは熱帯夜が一か月以上続いているようです。日本列島、どうなっているのでしょうね。

冷汁風ソーメン、美味しそう。サバ缶は常備しているので、すぐに出来そうです。
長雨の影響なのか、スーパーにミョウガが置いてなくて、他のスーパーでは3個300円くらいしたので、買わなかったんです。ソーメンにミョウガは付き物ですね。
Commented by s-jw at 2017-08-17 10:27
> onigiriumeboshiさん
おはようございます!
うちの洗濯機が特別に汚れていたのかと思ったけど、ネットで検索してみると、どこのお宅もそうみたいで過炭酸ナトリウムは威力がありますよ。
ダイエット、続けてらっしゃるの?
私も16時間ダイエットしたり昼食を減らしたりしたけど、体重が落ちないので諦めました。
onigiriさんは、頑張って!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード