ハイキング・黄檗から宇治へ

台風一過の秋晴れの昨日、月一ハイキングで宇治方面へ行って来ました。
京阪電車・黄檗駅で待ち合わせ。
黄檗には、日本三禅宗での一つ黄檗宗の大本山である萬福寺があり、普茶料理を食べられるお寺としても有名です。開創は隠元禅師。名前の由来となったインゲン豆、スイカ、レンコン、孟宗竹等を中国からもたらしたといわれています。
e0353802_17060341.jpg
一度来たかったのですが、今回は素通り。ここから三室戸寺へ向かいます。
紫陽花の季節ではないので、三室戸寺も門前で折り返しました。
少し戻って源氏物語ミュージアムの横を通り「さわらびの道」を歩きます。
私達4人、ボーッと歩いていたのでしょうね。バイクを降りたばかりのオバサンに捕まってしまいました。宇治観光のボランテイアをしているそうですが、去年ご主人が亡くなったことから3年前に三女を亡くしたこと、N○Tに場所を借りていろんな催しを開催していて会社の人(79歳の今も現役だそうです)にも協力してもらっていること、どんな仕事をしているかということ等、滔々と喋り出しました。初めて会った人相手に30分以上、いや1時間近く喋り倒すって、本人が言う内容が全てが事実であったとしても、真実なんだろうか・・・
あいづちをうって聞く友達がいるので、私も聞いていましたが、話半分に思う私は人が悪い?! 人に迷惑をかけないことを信条として生きているので、見ず知らずの観光客相手に自分の事ばかり喋る人は、私ははっきり言って嫌いです。
いつまで喋るのだろうとイライラしていたら、友達が「ではそろそろ」とかなんとか言ってくれて、やっと解放されました。
「さわらびの道」の途中には、日本最古の神社建築で世界遺産に登録されている宇治上神社へ。
e0353802_19472373.jpg
e0353802_19474408.jpg
e0353802_19475487.jpg
一番下の写真の本堂には、菟道稚郎子命(うじのわきいらつこのみこと)、 応神天皇皇子、そして仁徳天皇が祀られています。
ここから宇治川へはすぐ近く。川縁でお弁当を食べました。
大吉山展望台へ登る予定でいましたが、私の足が痛くて天ケ瀬ダム往復を歩くことにしました。
オバサンに教えてもらった浮島十三石塔。
e0353802_20102486.jpg
宇治川沿いのあじろぎの道からは、宇治平等院を見ることが出来ます。
e0353802_20141021.jpg
足が痛い原因は家に帰ってから気付いたのですが、一週間くらいまえに椅子の脚で足の小指を踏んづけて怪我したところが治っていなかったのです。この左足の小指のあたり、魚の目は出来るわ、水ぶくれになるわで、歩くとしょっちゅう痛くなるので、怪我の事はすっかり忘れていました。
いつもの乾杯は宇治駅近くの「サイゼリア」で。
あまりに早い時間だったので、みんなで粘ること、粘ること。
予定より早く帰ると、ご飯の仕度をしないといけないのだそうです(笑)
おかげで、ビールにワインも飲んで、おつまみをいっぱい頼んで一人1200円くらいという安さ。「サイゼリアバンザイ!!」です。

[PR]
by s-jw | 2017-09-19 20:06 | おでかけ | Comments(2)
Commented by tawrajyennu at 2017-09-19 21:25
昨日はお疲れさまでした。
あのおばちゃん、凄かったね~
喋りだしたら、止まらない。
私もいつ切り抜けようかと思ってたわ。
シズコさん、顔に出てたもんね(笑)
教えてくれるのは良いけど、適度にしないとね。
そんなに歩いてないと思ってたけど、
帰ったら足がだるくてだるくて、でも一晩寝たら治ったわ。
Commented by s-jw at 2017-09-19 21:55
> tawrajyennuさん
こんばんは! お疲れ様でした。
あのオバサン、自分のことだけを一方的に喋り続けるというのは(しかも見ず知らずの人に)、単にお喋りということでなく、何らかの原因があるのだと思う。今の自分に満足している人は、あまり自慢しないものだよ。みんなが優しく相手をしているので、私だけ心が狭いんだと思ってたわ。
結局2万歩近く歩いたね。
平地だったから助かったわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

「文章表現を楽しむ科・俳句③..
at 2017-10-22 09:48
「御室八十八ケ所」ハイキング
at 2017-10-21 17:57
パン教室2017年10月
at 2017-10-17 16:05
「だから荒野」
at 2017-10-15 19:21
スポーツ交流大会・2017年..
at 2017-10-13 20:30
「葉加瀬太郎コンサートツァー..
at 2017-10-10 22:29
「あすなろ三三七拍子」
at 2017-10-08 17:36
「文章表現を楽しむ科・エッセ..
at 2017-10-06 10:45
四天王寺の歴史に学ぶ
at 2017-10-03 19:53
空堀・松屋町街歩き
at 2017-10-01 19:48

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

> hiromama20..
by s-jw at 13:33

タグ

(105)
(103)
(85)
(83)
(48)
(48)
(33)
(29)
(23)
(21)
(21)
(19)
(17)
(15)
(12)
(5)
(5)
(2)
(1)

フォロー中のブログ

結婚して西へ行くまで~西へ来た
年金だけでも楽しく暮らし...
郵便ポスト
趣味はいろいろ
タワラジェンヌな毎日
おひとりさまの食卓plus
ひとりぼっちランチ
ボケリン・ママリンの観察日記
お散歩日記
お日さまに包まれて
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ヒロままの小さな部屋通信。
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
*カフェハウス*の暮らし
sakura81 日々一歩づつ
アンサンブル・ショコラ

外部リンク

画像一覧

カテゴリ

全体
ウォーキング
ご挨拶
日常
母が見ていた景色
会社
趣味
おでかけ
旅行
未分類

グリムス

メモ帳

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ