上賀茂神社から京都植物園

阪急無料乗車券シリーズ第3弾です。
今回は、毎月第4日曜日に京都の上賀茂神社で行われる手づくり市へ行って来ました。
いつものメンバー、FさんとMさん。最寄りのバス停から大阪駅へ出ます。阪急電車・梅田駅から特急で烏丸まで行き、京都市営地下鉄に乗り替えて北山駅まで。北山からはタクシーに乗って上賀茂神社まで行きました。家の最寄りのバス停から2時間近くかかりました。
私が考えた行き方は、阪急電車の終点の河原町からバスに乗って上賀茂神社まで行く予定でいましたが、腰が悪いMさんを心配して、バスが満席で座れなかったら可哀そうだと、娘さんが他の方法を考えてくれたそうです。一度お会いしたことがあるけど、美人で頭が良くて、おまけに優しいんですね。子供がいない私や、何もしてくれない(本人談)息子二人のFさんとは大違いです。といっても、この阪急の無料券はFさんの息子さんのプレゼントなんですけどね(^^)
百万遍の手づくり市には何度か行ったことがあるけど、上賀茂神社の手づくり市は初めてでした。出展しているお店はダブっているのだろうけど、雰囲気は上賀茂の方がいいですね。なんといっても、敷地が広くてゆったりと買い物が出来る。境内に小川が流れていて、素敵。
私は、ルバーブと無花果のジャム、大福3個、ちりめん山椒、お漬物2種類、と自分が食べる物ばかり買いました。
お昼は上賀茂神社の近くの食堂で、衣笠丼というのを食べました。大阪では聞いたことがないのだけど、他人丼(牛肉と卵)に油揚げが入っていました。
ランチの後、タクシーで北山まで戻って京都府立植物園へ行きました。ここは他府県の人でも70歳以上は無料です。以前、私が60歳の時に来た時も無料でした。その後、いっきに70歳以上になったようです。といっても200円の入場料。有難い金額です。
どこへ行っても彼岸花が満開です。
珍しい黄色の彼岸花が咲いていました。
まるで山の中のような針葉樹林の道を散策してから、帰途に着きました。
梅田へ出て、相手替われど主替わらず。「ニューミュンヘン」でビールを飲んで帰宅しました。

Commented by sakura81-26 at 2017-09-26 20:32
こんばんは。
上賀茂神社の手作り市 もう長い間行っていないのですが雰囲気のいい場所でゆっくりと買い物ができますね。
京都市内のバス、外国のお客様がいっぱいでいつも混んでいる路線が多いです。なかなか座れませんので地下鉄の最寄駅からタクシーが良い選択だと思います。
植物園、60歳前にもうすぐ無料になると喜んでいたら、65歳いつの間にか70歳からとなりました。
黄色の彼岸花珍しいですね。9月10月の植物園は行った事が無いのでまた行ってみたくなりました。
24日は暑かったのでビールが美味しかったでしょう。(#^.^#)
Commented by s-jw at 2017-09-26 22:56
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは!
植物園、いっきに70歳ではなかったのですね。
私が無料だった時、一緒に行った京都在住の友達は60歳になってなかったので、他府県の私が無料で申し訳なく思いました。
大阪市内の美術館等の無料は市内在住と決まっているので、京都府は太っ腹ですね。京都は全国から観光客が来るだろうに・・・
黄色の彼岸花は珍しいですよね。最近はあちこちで白い花を見かけますが、黄色は初めてでした。
ビール、美味しかったですよ(^^)
by s-jw | 2017-09-26 19:13 | おでかけ | Comments(2)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。