パン教室2017年10月

10月のパン教室の昨日は、どしゃ降りではないものの一日中雨でした。
止み間なくしとしとと降る「秋の雨」は俳句の季語になっています。

   秋の雨 パン教室の 戸も重く

メニューは、パン教室の新メニュー、Cafe(カフェ)。
e0353802_15503516.jpg
下はチョコレートが入ったコーヒー味のパン生地に、上はやはりコーヒー味のクッキー生地を乗せて焼いています。表面にチョコレートで「Cafe」と書かないといけないのですが、失敗です(^_^)
もう一つは、チーズとクランベリーのバトンというパンというかお菓子のようでした。
e0353802_15550987.jpg
ドライクランベリーが入った生地でクリームチーズを巻いて焼きました。
形を揃えないといけないのだけど、バラバラです。
昨日のパンは、どちらも菓子パンで甘くて美味しかったです。
お昼を食べてから、安倍首相が隣駅に遊説に来るというので、雨の中一駅歩いて見に行きました。
2時30分の予定でしたが、安倍さんが来られたのは3時頃。駅の階段下だったけど、待った甲斐がありました。首相にはなかなかお目に掛かれません。しかし演説内容は今一つ聞こえませんでした。雨でも大勢の人が集まっていて、遠目に安倍さんとわかるくらいに見えました。
そういえばイヤホンを付けた黒い服の人を何人も見ました。SPですね。女性もいました。
e0353802_16041246.jpg
この写真じゃよくわからないけど、横棒の向こうの白い傘のどれかが安倍さんです。

[PR]

by s-jw | 2017-10-17 16:05 | 趣味 | Comments(6)

Commented by tawrajyennu at 2017-10-17 17:49
こんばんは♪
どちらのパンも美味しそうだね。
最近はとんと焼いてないわ~

安倍さん、どんな演説してたのか聴こえず残念だね。
私は昨日もう投票してきたよ。
Commented by s-jw at 2017-10-17 20:17
> tawrajyennuさん
こんばんは!
友達が習っているパン教室では、毎月新しいレシピを教えてくれると言ってたわ。
レシピがあることはあるけど、材料の一部を変えたり、温度設定を微妙に違って作らないと上手く焼けたりしないらしくて、友達は大変みたい。
私も、ウォーキングがてら、今日期日前投票してきたよ。
Commented by hiromama2015 at 2017-10-17 21:23
上のパンの方がよりお菓子っぽく
見えます。美味しそうです。
甘いのかな?

雨でしかも安倍さんは見えないのに
大勢の人なのですね。
人気があるの???
Commented by s-jw at 2017-10-17 21:36
> hiromama2015さん
こんばんは!
上のパンはクッキー生地を重ねて焼くので、いわばメロンパンのような感じです。コーヒー味ですが甘いです。
下のは生地がパイ生地みたいで、チーズがとろりと出てきて美味しかったですよ。
写真では人垣や傘で隠れて上手く撮れなかったのですが、顔ははっきりわかりました。
人気があるというか、有名人見たさで集まったのかな?(私もです)
Commented by sakura81-26 at 2017-10-18 13:02
毎月美味しそうなパンが出来上がりますね。
パンの上に字を書くのは難しいですね。先生のようにきれいにさらっと書こうとすると字が繋がらないし、じっくり書くと字が太くなる。
グランベリーの代わりにオリーブオイルを入れて焼くと酒のあてになります。!(^^)!
Commented by s-jw at 2017-10-18 22:02
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは!
ケーキ屋さんが「お誕生日おめでとう」と書くのも、練習の賜物なんでしょうね。
チョコレートだから難しかったのかな・・・?
そういえば、以前に同じようなパンを作った覚えがあります。
それはワインに合うと言っていたような気がします(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード