母のこと・今年もハロウィンパーティ

11月3日、母のホームでハロウィンパーティがありました。
その2日前の千早城の550段の石段の上り下りで膝を痛めていたので、行きはタクシーで行きました。今年の夏は暑くて、汗をたらたらかいて30分の距離を歩くのが嫌で行きはいつもタクシーを使っていました。去年は真夏でも往復歩いていたと思うけど、年々体力が無くなっているようです。
一週間前にホームの地域のお祭りが室内であったのですが、ご存知のように台風22号到来の為、私は参加出来ませんでした。
だからハロウィンパーティは無理してでも参加したかったのです。
去年や一昨年に比べるとシチューやサラダ等、食べやすいお料理が多くて、母も取り分けた料理を完食しました。もう箸では食べられないようでフォークで突き刺して食べたり、ご飯類やシチューは私が介助しました。食欲があるだけいいのかな~
膝の痛みからくる腰痛もあり、私の方が食欲が無くしんどくて、職員さんのパフォーマンスの前に帰って来ました。
ホームは住宅街の中にあるのでタクシーが走っていなくて、通ったら乗ろうと思いながら、とうとう家まで歩いて帰りました。
ちょうど去年の今頃に、母がベッドから落ちて腕を骨折して手術しました。今年だったら、病院へ毎日は行けなかったかもしれない。いつも思うことだけど、人生はなるべくして上手く廻っていくものです。
膝が痛くなったのも、暫くは大人しくしていなさいという思し召しかも・・・
それと、もう無理が利かないんだよ、と改めて教えてもらったのかもしれません。

[PR]

by s-jw | 2017-11-08 20:19 | 母が見ていた景色 | Comments(4)

Commented by sakura81-26 at 2017-11-09 11:01
骨折されてから1年が経過しますか。月日の流れるのは早いですね。お母さま、食欲がありお元気で過ごされている様子で安心しました。
入居されている施設は、四季折々のイベントが盛大に行われていていいですね。

膝お大事になさってください。
私事、気持ちは若いんですが、体力的な衰えについていけなく無理は顕著に表れてくるようになり、回復に時間がかかるようになってきました。実年齢より若いと思っていましたが歳を感じるようになっています。

Commented by s-jw at 2017-11-09 15:56
> sakura81-26さん
こんにちは!
そうなんですよ。手術日が11月7日でした。今の時間、毎日バスに乗って病院へ通っていたんだな~と思います。
おでんや肉じゃがを作って3日くらい食べてました。それに味をしめて、今も同じような食生活になってしまいました(笑)

膝は日にち薬ですね。毎日少しずつましになってきています。
整形外科で隣同士に座っていた方が、スポーツジムに毎日通って人より元気だと思っていたけど膝を痛めたらしいんです。自分だけは大丈夫と思っていたけど、人と同じだったわ、と私が思っていることと同じことをおっしゃっていました。
みなさん、一緒ですね。
Commented by ごんすけ at 2017-11-10 09:25 x
弱き発言にビックリです
だからといって身体を労り過ぎると本当に弱ってしまいますよ
お大事に。
Commented by s-jw at 2017-11-10 10:47
> ごんすけさん
おはようございます!
とは言っても、高大祭では1万歩以上歩いたし、明日は住吉区で街歩きします。
来週は奈良へ遠足だしね。
ただ今月のハイキングは大阪マラソンの翌日なので、欠席することにしました。
2日続けて歩くのはなるべく控えます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード