人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室2017年11月

昨日は11月のパン教室でした。
メニューはショコラ・カンパーニュ。
フランスパン粉と食パン用粉にココアを入れて発酵させます。
後はチョコチップとピーカンナッツを入れて型に入れて焼きます。
ベンチタイムと発酵に時間がかかるので、手間よりも時間がかかるパンです。
パン教室2017年11月_e0353802_19364169.jpg
焼き立てを食べました。回りはカリッと中が柔らかくチョコレートの香りがほんわかとした美味しいパンでした。
もう一つは、リンゴのケーキ。友達が本で見たレシピを元に、自分で考えたレシピだそうです。
材料を混ぜて型に流し入れて焼くだけ。バターの代わりにサラダ油を使うので、力いっぱい泡立て器でバターを撹拌することもなく、分量さえ守れば簡単に作れます。コツは、リンゴをたっぷり入れること。バナナでもサツマイモでもいいそうです。
干しぶどうとシナモンを入れて焼きます。
パン教室2017年11月_e0353802_19420191.jpg
ケーキのようでもありパンのようでもあり、2切れ食べたら結構お腹いいっぱいになりました。
昨日は時間が早く終わったので、母と暮らしていたハイツや今は無い実家があった辺りを散歩して帰って来ました。


Commented by hiromama2015 at 2017-11-14 21:49
りんごのケーキのレシピは
企業秘密なのでしょうか?
もしそうでないなら教えて
頂けたら嬉しいです。
食べてみた~~い(笑)
Commented by s-jw at 2017-11-14 22:07
> hiromama2015さん
こんばんは!
このケーキは友達個人のレシピなので大丈夫だと思います。パン教室のレシピはブログに書いたらダメなんだそうです。
ヒロママさんのブログのコメントに、念のため鍵コメで書きますね。
ヒロママさんのブログなので見られると思いますが、もし見られなかったら教えて下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2017-11-14 19:51 | 趣味 | Comments(2)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31