眼科での出来事

膝が痛いので整形外科に通っているのですが、それより以前から眼科にも行っているのです。
毎日PCを見るからなのか体質なのかドライアイと、アレルギー体質なので季節の変わり目には目が痒くて痒くて気付いたら掻いています。先月末に掻き過ぎて傷が出来たので痛くて眼科に通い始めました。原因はナント、瞼に湿疹があったそうです。
この眼科は母も診てもらっていたし、私も20年以上前から通院しています。
今回は、今日で三度目になるのかな・・・
会計が終わって、診察カードと保険証を返してもらっていないので言うと「すみません。よく言って下さいました」と低姿勢で返してくれました。
次の予約日を書いた紙を見ると11月29日(火)と書いてあるので、「これ、水曜日ですよね」と指摘しました。「ああ、そうですね」と気のない返事。火曜日でも水曜日でもどっちでもええやんと思っているのかしら? こう見えても私、忙しいのよ、火曜日と水曜日では大違いなんだけど・・・と心の中で思っていました。
眼科があるビルの隣りの処方箋薬局へ行って処方箋を出そうとしたら、見当たりません。実は29日に涙点プラグというのを入れるので、書類をたくさんもらっていたので気付かなかったのですが、処方箋がなかったのです。
再び眼下に戻って言うと、少しは低姿勢だったかな・・・しかし、よくよく見ると二種類の目薬を処方してもらっているのに、一種類が二本になっていました。言いたくないけど、言わなくちゃね。
受付の女の人、言ったとたんに不機嫌になっちゃった(^_^)
今は時間に余裕がある生活をしているから腹も立たなかったけど、現役の頃だったら怒っていたと思います。
初めて見た人だったので、新米さんだったのかな?
ただね、私だったからいいけど、お年寄りだったら大変だったと思うよ。健康保険証を無くしたと思ってアタフタしたり、薬局へ行ってから足が悪いのにまた戻らないといけないのよ。
母が頼りなくても一人で買い物したり病院へ行ったりしてた頃は、何かある度に、母がそんな目に遭うとと思って、いつも心配していました。
謝るのならまだしも、最後に不機嫌な態度になるのは、何をかいわんや。パートであってもプロなんだからちゃんとして下さいね。


[PR]

by s-jw | 2017-11-15 18:37 | 日常 | Comments(6)

Commented by sakura81-26 at 2017-11-15 19:12
こんばんは。
特に春先、眼に起きるアレルギーで下瞼に小さい湿疹が出来ます。アレルギーの目薬を常備して対応しています。
アレルギーの薬、メーカーにより薬効に差があるようです。

病院の受付あるあるが重なって大変な日でしたね。
お疲れ様でした。
お大事に。早く良くなってくださいね。
Commented by hiromama2015 at 2017-11-15 20:58
受付って病院の顔ですよね。
その受付の人がイヤで通院しなくなる
患者さんもいるかも・・です。
私だったら嫌味の一つでも言って
帰ってきたかも・・・
そんなに間違うなよ~~~って(笑)

お疲れ様でした。
Commented by s-jw at 2017-11-15 22:00
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは!
有難うございます。
受付あるあるなんですかね。たまたまミスが重なったのかもしれないけど、何度もだったのであきれてしまいました。
みいうみさんも瞼に湿疹が出来ますか?
私は右の上瞼が繰り返し痒くなります。眼科で処方してくれた塗り薬ですぐに治ったけど、また痒くなるんだろうな・・・
それとは別にドライアイの目薬も一日3回以上点さないといけないので、大変です。
Commented by s-jw at 2017-11-15 22:07
> hiromama2015さん
ヒロママさん、こんばんは!
診察券と保険証のあたりでは笑っていたんですけどね。
処方箋がないとわかった時は「やってくれたな」と思いましたよ。慌てん坊なのかうっかりさんなのか・・・
見た目がしゃきしゃきした人なので、ミスが続いたことを指摘されてカチンときたのかもしれません。
しかしね、アンタ、と言いたいです。
Commented at 2017-11-16 19:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s-jw at 2017-11-17 13:44
> hiromama2015さん
こんにちは!
PC開けてなくて返事が遅くなってすみません。
これは友達が作ったレシピなので大丈夫です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード