人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しだけ春

一昨日は大阪市内でも、ずいぶん長い間雪が舞っていました。
昨日マンションの敷地内を歩いていると、ほんの少しだけ雪が残っていました。
そういえば、高大の日に駅まで歩いた時に道端に氷が張っていて、積もった雪といい氷といい、こんな景色を見たのは久しぶりのことでした。
子供の頃は長靴を履いて、張った氷をさくさく踏んで通学したものです。
30数年前に豊中市に住んでいた時は、積もった雪や張った氷を何度も見ましたが、大阪市内に引越してからはほとんど見ることがなかったのです。今年はとびきり寒い年なんでしょうね。
しかし昨日近くのスーパーへ買い物に行ったら、苺が1パック398円になっていたので、思わず買い物カゴに入れました。苺大好きなんですが、498円や598円では買う気がしない貧乏性です。
初物好きの母は値段に関係なく買っていたことを思い出します。
スーパーでもう一つ嬉しかったことは、えんどう豆(うすいえんどう)が出ていたことです。まだ一月ですよ。店先に並ぶのが年々早くなっていますね。
私はえんどう豆の卵とじが大好きなんです。
私が小学生の頃は祖母がご飯の仕度をしていたので、えんどう豆の卵とじはおふくろの味ならぬおばあちゃんの味です。弟も好物だそうで、ご飯の仕度をする姪が作らないからと、お惣菜屋で買ってくるとか。簡単に作れるのだから、自分で作ればいいのにね。
玉葱を入れたら嵩増しすると友達に教えてもらって、新玉葱が出る頃には入れるようにしています。味も甘くなるのです。
私が卵焼きを筆頭に卵料理が好きなのは、子供の頃に祖母がよく作っていたからかもしれません。祖母が作ったちりめんじゃこの入り卵も忘れられない味です。
野菜は相変わらず高値ですが、スーパーの店先には少しだけ春がきているようです。

Commented at 2018-01-28 13:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s-jw at 2018-01-28 15:03
> hiromama2015さん
ちゃちゃさん、こんにちは!
今日も寒いですね。
昨日買い物に行って料理をして残り物があるので、今日は買い物にも行かず部屋に籠っています。
そろそろ母のホームに行かないといけないのだけど、寒くて遠くのホームまで片道だけでも歩く気がしません。
ほんとに早く暖かくなってほしいですね。
Commented by アワキビ at 2018-01-31 22:11 x
こんばんは♪
私も、同じ、イチゴは食べたいけれども、来客があるとか特別なことがない限りは、400円を切らないと買えません。今日、近くのスーパーを見ましたが、まだ500円近い・・っていうか、今後、安くなることがあるのだろうか? 安くなるのを待っているうちに、季節が過ぎてしまうのではないか~? 心配になります。
えんどう豆って、そちらではよく召し上がるのですか?
こちらではあまり出回っているのを見たことがありません。
サヤエンドウ、スナップエンドウ、インゲン豆、いずれもさやごと食べるタイプですが、シズコさんのおっしゃる「えんどう豆」は豆だけ? 緑のえんどうの豆を玉子でとじるのですか?缶詰のグリーンピースとはまた違うかしら?
Commented by s-jw at 2018-01-31 22:41
> アワキビさん
こんばんは!
東京はまだ流通が滞っているのでしょうか?
でも1月だから、苺は1パック400円台が普通かな?
えんどう豆って豆ご飯にする豆のことで、こちらでは「うすいえんどう」と書いて売っています。多分、グリーンピースの生の豆だと思います。
サヤエンドウ、スナップエンドウはさやごと調理します。インゲン豆はこちらではさやいんげんと呼んでいる野菜の事かな・・・胡麻和えや天ぷらにしたら美味しいです。
狭い日本なのに、所変われば、ですね。
そういえば東京の人が「歌舞伎揚げ」と言うのがわからなくて、関西では「ぼんち揚げ」と言うのです。なんだか全く違う食べ物のようで驚きました。
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2018-01-28 13:02 | 日常 | Comments(4)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31