人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「醸造を楽しく学ぶ科・お酢の製造工程」2018年6月15日

今回の授業「楽しく学ぶお酢講座」の講師は、タマノイ酢の今年入社したばかりの5名の新入社員さんでした。男子3名、女子2名。皆さん、相当訓練されているのか、60名近いジジババの前で堂々とはきはきと、しかも可愛く初々しく発表しました。
レジメも自分たちで作ったのか、代々伝わっているのか、中に何問かのクイズを入れながら、飽きないように工夫した興味深いテキストでした。全員の生徒の答えを多数決で決めて、正解したら1点として何点か以上になったら景品をプレゼントしてくれるという趣向でした。

 Q1:お酢は何から作られているでしょう?
   ①水 ②糖 ③大豆 ④米麹
 Q2:料理の「さ・し・す・せ・そ」の中で最も古くから存在しているのはどれで         
   しょうか?
   ①さ(砂糖)②し(塩)③す(酢)④せ(醤油)⑤そ(味噌)
 Q3:最もまろやかなお酢はどれでしょうか?
   ①穀物酢 ②果実酢 ③黒酢 ④米酢
 Q4:お酢の効果で最も正しいものはどれでしょう?
   ①ダイエット ②視力回復 ③聴力快復 ④筋肉増加

その他専門的な質問が2問あり、その時点でプレゼントの点数に達していなかったのですが、最後の問題は10万点ということで、

 Q5:この中で料理以外で使えるお酢の正しい効果はどれ?
   ①足のニオイ消し ②電気のケトルの掃除 ③肉の引っ付き防止 
   ④かゆみ止め
 
私は意外なところで③を選びましたが、①や②の答えの人も多くて、実はこれは全問正解だそうです。
だからトータル10万3点で、全員無事に景品をゲットするようにしてくれていました。よく考えていて、なかなかやりますね。
「醸造を楽しく学ぶ科・お酢の製造工程」2018年6月15日_e0353802_10295149.jpg
この他にも、一人ずつの机の上に紙パックのにはちみつ黒酢ダイエットが置かれていて、授業中に飲みました。来週はいよいよ校外学習でタマノイ酢の工場見学。楽しみです。
この日は終わってから京橋のとよへ行きました。行列必須の有名な立ち飲み屋さんらしいです。
3時半開店なので3時に行って30分並ぶ覚悟でと言われていましたが、この日は早めの開店のうえに、参加者8人が一同に飲めるステンレスのカウンターが空いていました。私達の後に次から次へとお客さんが来たので、ラッキーでした。
「醸造を楽しく学ぶ科・お酢の製造工程」2018年6月15日_e0353802_20125159.jpg
4枚の写真を一度にUPする方法を覚えたのですが、高大祭で使うかもしれないとのことで、一枚ずつUPします。
ホタテとエビの酢の物ネギたっぷり。トロとマグロの刺身。
「醸造を楽しく学ぶ科・お酢の製造工程」2018年6月15日_e0353802_20132566.jpg
大好物の鰻。こんなにたくさんの鰻、久しぶりに見たわ(^^)
「醸造を楽しく学ぶ科・お酢の製造工程」2018年6月15日_e0353802_20135079.jpg

ウニとイクラのお寿司。

「醸造を楽しく学ぶ科・お酢の製造工程」2018年6月15日_e0353802_20221496.jpg
マグロのホホ肉とバーナーで焼いている店主。
「醸造を楽しく学ぶ科・お酢の製造工程」2018年6月15日_e0353802_20215585.jpg
「醸造を楽しく学ぶ科・お酢の製造工程」2018年6月15日_e0353802_20261460.jpg
店主と班長のおっちゃんは昔からの付き合いらしく、注文しなくてもいろいろな物が出てきました。グラスやおちょこは自分で出して来て勝手に飲むしくみです。外国人のお客さんも多いようですが、そこは抜け目なく若い店員さんがいっぱいいて目を光らせています。
お寿司を後一皿お代わりして散々飲んで四千円しないのだから、人気があるはずです。ほんとに美味しかった~
最後にクイズの正解の答えです。
Q1:②糖 Q2:③酢 Q3:③黒酢 Q4:①ダイエット
みなさん、正解でしたか?

Commented by hiromama2015 at 2018-06-17 20:49
>最後の問題は10万点ということで、

ここで大笑いしてしまいました。

ウナギもさることながらウニに
目が釘付けです。
色の綺麗で美味しそうですねぇ~~
Commented by s-jw at 2018-06-17 22:37
> hiromama2015さん
ちゃちゃさん、こんばんは!
新入社員さん達、良く考えてますね。
クイズは毎年変わるみたいですが、価値をつけてプレゼントしてくれるのです。
ウニもイクラもたっぷりなお寿司、美味しかったですよ(^^)
Commented by sakura81-26 at 2018-06-17 23:37
酢工場見学の予習も楽しく学習して、工場見学楽しみですね。
黄色すしのこ 粉末の寿司の素ですか? 昔粉末の寿司の素を使ったことを思い出し2年ぐらい前に探したのですが見つからなかったです。今でも販売されているのですね。

授業の後の食事会、毎回美味しそうな品ばかりで、
今日のウナギ・うに・いくらはデカ盛りでインパクト大のお店ですね。
Commented by s-jw at 2018-06-18 14:48
> sakura81-26さん
こんにちは!
「すしのこ」→そうです。昔懐かしいすしのこです。
長野県へ嫁いだ友達が、向うでは売っていないと言ってたけど、こちらもなんですね。
寿司酢とかあるからですかね。

私は知らなかったけど、このお店はテレビで紹介されたりして有名なんだそうです。
Commented by tawrajyennu at 2018-06-23 17:20
こんにちは♪
お酢の効果で最も正しいのは、ダイエットというのに
反応(笑)してしまいました。
色々なことを勉強するのですね~ますます興味深いわ。
しかも、クイズに答えて、色々プレゼントがもらえるなんてね。
そして、うにといくらのお寿司に目が釘付け。
こんなに沢山乗っていたら、高いだろうなって思ってしまった。
鮪のほほ肉も美味しいよね。
1度行ってみたい、連れてって!!!
Commented by s-jw at 2018-06-23 19:57
> tawrajyennuさん
こんばんは!
このお店、一品いくらというメニューがないのです。でもこれだけ食べて飲んでも安いと思うわ。ネットで見たら、コスパがいいので有名みたい。
高大のみなさんは何度も行っている人が多いのよ。
ぜひぜひ、みんなで行きましょう!
でも戸外での立ち飲みなので、暑気払いにはならないかも。

タマノイ酢の一番のヒット商品は「・・・ダイエット」がついたお酢の飲み物なんだって。
ダイエットという言葉が効いてるね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2018-06-17 20:35 | 趣味 | Comments(6)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31