2017年 04月 10日 ( 1 )

岡山では小雨が降っていて、持って行った傘を初めて差しました。
駅前からバスで備前岡山城跡へ。
岡山城は姫路城の"しらさぎ城"に対して、黒いので"烏城"と呼ばれているのですが、正面から見たら「何だ、これは!?」と思ってしまいました。
e0353802_21542826.jpg
何やら変な模様を描いています。これはないよね~ 
反対側からの風景です。
e0353802_14503011.jpg
これは"烏城"っぽい。
時間もないことだし、百名城のスタンプだけ押して、タクシーで岡山駅に戻りました。14時12分発の山陽本線・相生行きに乗らないといけなかったのだけど、2つに分かれた2台目のタクシーの到着が遅れて1時間後の列車になってしまいました。
岡山駅でお茶を飲んで一休みしたけど、時間を持て余すので、とりあえず赤穂線の列車で赤穂まで出ました。赤穂駅に野洲行きの新快速が待っていたので、ラッキーでした。明石駅に着いたのが5時過ぎ。播磨明石城跡のスタンプを押す事務所は5時までだったんだけど、班長が電話で交渉してくれて待っていて下さいました。
これは三層櫓。
e0353802_14493985.jpg
明石城のスタンプを押し、今回の旅行でいっきに5つもスタンプを押すことが出来ました。
雨の中、魚棚商店街まで歩き、お寿司屋さんを探しましたが、商店街は木曜日が定休日のようでした。
海産物を売る店が一軒だけ開いていて、そこで教えてもらったお寿司屋さんへ行きました。
4人掛けのテーブル席しかないので、飲むグループと飲まないグループに分かれて座りました。お寿司だけでは物足りないので、何品かおつまみを頼み乾杯です。
e0353802_19232236.jpg
楽しく充実した2日間を過ごすことが出来ました。
一年前までは考えられなかった、男女問わずの仲間が出来て幸せです(^^)

にほんブログ村



[PR]
by s-jw | 2017-04-10 19:24 | 旅行 | Comments(0)

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ