2017年 05月 03日 ( 1 )

相楽園

ご近所のFさんが、阪急電車の無料乗車券があるからと誘って下さって、書道部とデジカメ部で仲良くなった韓流ドラマを貸して下さるMさんと三人で、神戸・元町の「相楽園」へ行って来ました。
阪急電車で行ける所は、京都、宝塚、神戸で、お二人は前々日にバスツァーで藤を見に行ったということなので、今の時季の花「ツツジ」で検索して私が予定をたてました。
地元のバス停からバスに乗って、大阪駅へ。そこから阪急電車で三宮の次の駅、花隈まで行きました。元町駅から近いと書いてあるけど、元町駅はJRと阪神電車しかないのですね。阪急にはないんだ~ 
花隈駅から歩いて15分。神戸市が管理している相楽園があります。
神戸市長でもあった小寺謙吉さんの先代・泰次郎さんの私邸だったそうです。
ここにあったという欧風建築の旧小寺家厩舎(重要文化財)、北野町から移築した旧ハッサム亭(重要文化財)、江戸時代、姫路藩主が河川での遊覧に使っていた『川御座船(かわござぶね)』の屋形部分を移築したもの(重要文化財)等があり、見応え充分。何より、ツツジの花が満開でした。
e0353802_20250802.jpg
e0353802_20251914.jpg
ところが、お二人、相楽園には以前に来たことがあるそう。いずれも紅葉の時季だったそうで、相楽園の門をくぐってから気付いたみたいです。
なんだ、初めて来たのは私だけだったんだわ。
それでもツツジの花が綺麗だったので、喜んで下さいました。
それから元町商店街をぶらぶらと歩き(私はここも初めて)、神戸で有名なにしむら珈琲店でお茶をして、中華街へ行きました。Mさんは下戸なんですが、Fさんと私は飲まずには帰れません(笑)
福龍菜館というお店で、Fさんと私は小龍包と焼売とビール。Mさんはラーメンが付いたセット物を頼みました。中途半端な時間であまりお腹が空いていなかったのです。そうそう、お昼はFさんがお握りを持って来て下さっていて、相楽園の中で食べたのでした。
e0353802_20411926.jpg
お腹も膨れ、そこから阪急・三宮まで歩くことにしました。
神戸はどこへ行っても異国情緒が溢れていて、旅行に来た気分になります。
楽しい半日旅行を楽しむことが出来ました。

にほんブログ村


[PR]
by s-jw | 2017-05-03 20:47 | おでかけ


41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

パン教室2017年9月
at 2017-09-24 09:06
「文章表現を楽しむ科・瀬戸内..
at 2017-09-23 18:39
ハイキング・黄檗から宇治へ
at 2017-09-19 20:06
台風ですね(>_<)
at 2017-09-17 19:37
「あきない世傳 金と銀(4)..
at 2017-09-16 19:00
「文章表現を楽しむ科・社会参..
at 2017-09-15 19:50
八尾河内音頭・ギネスに認定
at 2017-09-12 21:25
日帰り旅その2・倉敷
at 2017-09-11 19:18
日帰り旅その1・備中高松城跡
at 2017-09-10 19:40
「文章表現を楽しむ科・俳句①..
at 2017-09-09 22:59

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

> sakura81-2..
by s-jw at 19:30

タグ

(104)
(103)
(79)
(79)
(48)
(48)
(31)
(29)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(14)
(12)
(5)
(5)
(2)
(1)

フォロー中のブログ

結婚して西へ行くまで~西へ来た
年金だけでも楽しく暮らし...
郵便ポスト
趣味はいろいろ
タワラジェンヌな毎日
おひとりさまの食卓plus
ひとりぼっちランチ
ボケリン・ママリンの観察日記
お散歩日記
お日さまに包まれて
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ヒロままの小さな部屋通信。
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
*カフェハウス*の暮らし
sakura81 日々一歩づつ
アンサンブル・ショコラ

外部リンク

画像一覧

カテゴリ

全体
ウォーキング
ご挨拶
日常
母が見ていた景色
会社
趣味
おでかけ
旅行
未分類

グリムス

メモ帳

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ