2017年 05月 06日 ( 1 )

嵯峨野散策

5月5日子供の日に、高大仲間と嵐山へ行って来ました。
GWに嵐山!? 考えられないんですけど・・・
でもサスガ高大仲間、嵐山と言ってもいろいろあります。
嵐山の外れ、清凉寺(嵯峨釈迦堂)へ行ったのでした。ここは、去年の11月の月一ハイキングの帰りに来たけれど、写真を撮っただけ。今回は本堂の中に入り、霊宝館特別公開も見学しました。
国宝である阿弥陀三尊坐像の他、国の重要文化財もわんさかあるお寺でした。
じっくり見学しました。どこへ行っても駆け足なんで、国宝ってこうして見ないと価値ないよね、って思いました。国宝の阿弥陀像は、光源氏のモデルと言われた源融(みなもとのとおる)が造らせた像で、「光源氏写し顔」の伝説があるそうです。いかにも今でいうイケメン、神秘的かつ官能的なお顔をしておられます。他の重要文化財のも見応えあった~ 
それで思い出したけど、「みんな国宝」と書いた立板があった新薬師寺、もう一度行ってみたくなりました。奈良、アバウト過ぎる(笑)
e0353802_20002994.jpg
ここから落柿舎や大河内山荘のある辺りをウォーキング。
嵯峨野といえば、竹林ですね。
e0353802_20064573.jpg
外国人と思える観光客がバチバチと写真を撮っていました。撮りたくなるよね。
それから渡月橋の近くに出たら、たくさんのボート。私達が若い頃は、男子はボートを漕げるのが当たり前だったけど、今もそうなんかな?
e0353802_20095827.jpg
JR嵯峨野駅から伏見まで出て、打上げは鳥せい 本店で。
でも、ここ、私の好きなハイボールがないのです。
伏見だから、日本酒なんですね。日本酒も好きだけど、ハイボール、飲みたかった~(^^)
いろいろ段取りして下さったOさん、有難う。楽しかったよ~(^^)

にほんブログ村




[PR]

by s-jw | 2017-05-06 20:32 | おでかけ | Comments(2)