これから見る景色

2017年 05月 13日 ( 1 )

今日から工事が始まりました

今日からいよいよ、私の部屋の排水管取替え工事が始まりました。
昨日は朝早くから、荷物の整理。
和室の押入れがトイレの壁とくっついていて、そこから工事するので、半分近く空けなければいけません。幸い布団を入れる方とは壁で仕切られているので、空ける方の下段には文庫本が入った百均の収納袋が12個、洗濯物を干す時のハンガー類、空き紙袋の束、掃除機と掃除道具、布団乾燥機が入っているだけ。上段にはポールがあって洋服がかかっています。これは布団をしまう方の押入れに当日放り込むことにしました。
母がホームに入ってから客用布団や要らない物を捨てたので、押入れはスカスカなんです。
次に洗面所を片付けました。これは、洗面台の下にいれている物と洗面台の棚に入っている物。洗面台の下には洗剤や柔軟剤、石鹸、漂白剤等洗濯に必要な物の他、使わなくなった鉢カバーなんかが入っていました。用意している段ボールにそのまま入れるだけ。お風呂場の物は、夜にお風呂に入ってから片付ければいいし、使わない物だけ段ボールに入れました。
それから台所のシンク下の片付け。その前に4個用意した段ボールの1つが小さくて、近くのスーパーへ貰いに行きました。3個貰って来たけど、結局、また足りなくて夕方、他のスーパーで2個貰って来ました。
押入れの下段の物はそのまま部屋の隅に置き、洗面所は段ボール2個、トイレの中の物(ほぼトイレットペーパー)は段ボール1個、台所の物は大きめの箱3個に収まりました。日頃から余分な物は持たないようにしているので、思ったより少なかったかな~
小さめの段ボールは空のまま予備で置いておいて、一番大きなのは大き過ぎるので、町会の日曜日の廃品回収に出すことにしました。
狭い家なので片付けは簡単に終わりましたが、後の掃除の方が大変でした。
洗面所下もシンク下も汚い、汚い~ 30年たって一度もリフォームしてない部屋だし、まめに掃除する方でもないし。
夕方近所のFさんが来て貴重品を預かって下さいました。助かります。
そして今朝は9時前から工事の人が来て、まずは養生をして、今はどこか解体している音が聞こえています。
私はリビングのテレビの前のコタツ机でPCに向かっていて、回りはビニールテープで覆われています。秘密基地にいるみたい(笑)

にほんブログ村

[PR]