2017年 05月 13日 ( 1 )

今日から工事が始まりました

今日からいよいよ、私の部屋の排水管取替え工事が始まりました。
昨日は朝早くから、荷物の整理。
和室の押入れがトイレの壁とくっついていて、そこから工事するので、半分近く空けなければいけません。幸い布団を入れる方とは壁で仕切られているので、空ける方の下段には文庫本が入った百均の収納袋が12個、洗濯物を干す時のハンガー類、空き紙袋の束、掃除機と掃除道具、布団乾燥機が入っているだけ。上段にはポールがあって洋服がかかっています。これは布団をしまう方の押入れに当日放り込むことにしました。
母がホームに入ってから客用布団や要らない物を捨てたので、押入れはスカスカなんです。
次に洗面所を片付けました。これは、洗面台の下にいれている物と洗面台の棚に入っている物。洗面台の下には洗剤や柔軟剤、石鹸、漂白剤等洗濯に必要な物の他、使わなくなった鉢カバーなんかが入っていました。用意している段ボールにそのまま入れるだけ。お風呂場の物は、夜にお風呂に入ってから片付ければいいし、使わない物だけ段ボールに入れました。
それから台所のシンク下の片付け。その前に4個用意した段ボールの1つが小さくて、近くのスーパーへ貰いに行きました。3個貰って来たけど、結局、また足りなくて夕方、他のスーパーで2個貰って来ました。
押入れの下段の物はそのまま部屋の隅に置き、洗面所は段ボール2個、トイレの中の物(ほぼトイレットペーパー)は段ボール1個、台所の物は大きめの箱3個に収まりました。日頃から余分な物は持たないようにしているので、思ったより少なかったかな~
小さめの段ボールは空のまま予備で置いておいて、一番大きなのは大き過ぎるので、町会の日曜日の廃品回収に出すことにしました。
狭い家なので片付けは簡単に終わりましたが、後の掃除の方が大変でした。
洗面所下もシンク下も汚い、汚い~ 30年たって一度もリフォームしてない部屋だし、まめに掃除する方でもないし。
夕方近所のFさんが来て貴重品を預かって下さいました。助かります。
そして今朝は9時前から工事の人が来て、まずは養生をして、今はどこか解体している音が聞こえています。
私はリビングのテレビの前のコタツ机でPCに向かっていて、回りはビニールテープで覆われています。秘密基地にいるみたい(笑)

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2017-05-13 10:46 | 日常


41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

パン教室2017年9月
at 2017-09-24 09:06
「文章表現を楽しむ科・瀬戸内..
at 2017-09-23 18:39
ハイキング・黄檗から宇治へ
at 2017-09-19 20:06
台風ですね(>_<)
at 2017-09-17 19:37
「あきない世傳 金と銀(4)..
at 2017-09-16 19:00
「文章表現を楽しむ科・社会参..
at 2017-09-15 19:50
八尾河内音頭・ギネスに認定
at 2017-09-12 21:25
日帰り旅その2・倉敷
at 2017-09-11 19:18
日帰り旅その1・備中高松城跡
at 2017-09-10 19:40
「文章表現を楽しむ科・俳句①..
at 2017-09-09 22:59

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

> sakura81-2..
by s-jw at 19:30

タグ

(104)
(103)
(79)
(79)
(48)
(48)
(31)
(29)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(14)
(12)
(5)
(5)
(2)
(1)

フォロー中のブログ

結婚して西へ行くまで~西へ来た
年金だけでも楽しく暮らし...
郵便ポスト
趣味はいろいろ
タワラジェンヌな毎日
おひとりさまの食卓plus
ひとりぼっちランチ
ボケリン・ママリンの観察日記
お散歩日記
お日さまに包まれて
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ヒロままの小さな部屋通信。
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
*カフェハウス*の暮らし
sakura81 日々一歩づつ
アンサンブル・ショコラ

外部リンク

画像一覧

カテゴリ

全体
ウォーキング
ご挨拶
日常
母が見ていた景色
会社
趣味
おでかけ
旅行
未分類

グリムス

メモ帳

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ