これから見る景色

2017年 06月 12日 ( 1 )

食事会

高大には日々の授業の他に、クラブ活動や同窓会の活動があります。
同窓会は、大阪府下の地域や様々な市によって活発に運営されています。
私は大阪市在住なので大阪市の同窓会に所属しないといけないのだけど、去年の班の男性二人が役員をしている南部同窓会に勧誘されて、班の女性三人とも入会したのです。
年会費1500円を払って、行事に一度も参加していないので、一度行こうということになりました。
6月10日土曜日に、「ランチを食べて映画を観よう!」という企画があったので、もう一人の人と参加して来ました。
JR東西線の北新地駅で待ち合わせ。着いたら数人のお姉様方達がいらっしゃったので、すぐにわかりました。
全員8名、駅から歩いてすぐの石和川(いわかわ)というお店を予約して下さっていました。北新地のお店には縁がないけど、安いランチを提供する有名店はどこも予約でいっぱいらしいです。
私達は全員天婦羅定食。15品の天ぷらに突出し、じゃこ入りご飯、味噌汁、香の物、デザートが付いて1500円という安さです。しかもご飯とみそ汁はお代わり自由。
e0353802_16433784.jpg
海老、オクラ、レンコン、じゃが芋、穴子、ホタテ、鮎、しめじ、茄子、舞茸、イカスミを付けたゲソ、プチトマト、茗荷、ヤングコーン、後一つが思い出せない。
揚げたて天ぷらのあまりの美味しさに、私とあと2人、ご飯とみそ汁をお代わりしました。ご飯の後の映画は自由ということで、私達もさして観たい映画もなかったので、カラオケに行くグループと別れて四人でお茶を飲みに行くことにしました。
一緒にお茶を飲んだ二人の方は、ボランティア活動を通じて知り合ったとか・・・
今も現役バリバリに活動されています。一人の人は南部同窓会の役員をして、高大でも何らかのお世話役をされているようです。
パワフルですね。
私も行動を起こしたいのだけど、今でも結構忙しい生活なので、二の足を踏んでしまいます。
一日一つでも用事があればいいと思って暮らしているので、行動に移せないのです。

にほんブログ村

[PR]