これから見る景色

2017年 06月 25日 ( 1 )

お誕生祝い2017年6月

昨日は6月生まれの友達のお誕生祝いでした。
日程だけ早々と決まっていて土曜日のお昼だったので、郊外へ行こうと、神戸の「北野ホテル」へ行って来ました。「北野ホテル」は三宮駅から歩いて15分と書いているけど、20分以上はかかった気がします。
ラウンジのソファーで待たされたあげく、日本人とは思われない発音の人に「予約されていますか?」と聞かれてしまいました。私達6人のオバサン達が賑やかに喋っているので、外国人と思われたのでしょうか? 予約はもうだいぶ前にしているし、2~3日前に誕生祝いのプレートの件で電話したとこです。
まっ、いいか。大阪のオバチャンは神戸では浮いているのかも・・・
お料理は美味しかったです。
乾杯のビールと神戸ワインも飲みました。
e0353802_18560562.jpg
e0353802_18561535.jpg
そして、デザートはマンゴームースを頼んだのですが、ムースが入っている器がホワイトチョコを冷凍したもの。ガラスのお皿にくっついていて、食べ難いのです。お皿から無理矢理はがすのもためらわれるし、フォークを入れると大きな音がするし、とうとう6月生まれの友達がフォークを入れたはずみで、ホワイトチョコが飛んで顔にくっついてしまったのです。もう大笑い! この友達は若い頃からの付き合いなんですが、いつもいつも笑いの神様が下りてきて、毎回笑いが起こることをしてくれます(笑) カラオケに行ったら、♪ウララ♪ウララ♪と歌う人です。私は彼女のことを「歌って踊れる主婦」と呼んでいます(笑)
そしてお願いしていたお誕生祝いのプレートは、思いがけず小さなサイズで、みんな、また大笑い。隣席のカップルのお祝いプレートが大きかったので、期待していたのですが、コースのグレードの違いでしょうか。
お上品な神戸は大阪のオバチャンに似合わないね、と言いながら北野ホテルを後にして、シティ・ループバスに乗りました。どこへ行っても260円で、神戸市内の観光地を走るバスです。
私達は、トアロードの北野工房→北野坂→北野異人館→神戸布引ハーブ園ロープウェイ→新神戸駅→地下鉄三宮駅前→市役所前→元町商店街→旧居留地→メリケパーク→中突堤→かもめりあ→神戸ハーバーランドから元来た道を通って、地下鉄三宮駅まで乗りました。一日乗車券というのもあって、観光したい所で降りてまた乗ってもいいのです。
このバスはずっとほとんど満員。以前に乗った時はそうでもなかったのに、外国人観光客が増えたということなのでしょうね。
笑った、笑った、楽しい一日でした。

にほんブログ村

[PR]