2017年 06月 29日 ( 1 )

「文章表現を楽しむ科・川柳④」2017年6月29日

先週の宿題のエッセイ「秘密」は、なんとか書き上げました。
申し訳ないけど、若い頃、私と親友のように付き合いながら、秘密を抱えていた友達のことをテーマにしました。自分の秘密は書けないよ・・・
今日の授業は前回の宿題で出した川柳の互選の句会でした。先生は、今回が最後の授業となる木本朱夏さん。
「歩く」をテーマの兼題で、私は以前のブログにも書いたけど、
  彼ライダー わたしトホダー 歩く人
で、やはり票数は少なく、先生の訂正も無く、私ってほんとに平凡なんだ、と身に沁みました。この句、自分では好きな句だったんです。先生は「楽しい句」と評して下さいましたが。
一番票数を集めた句は、老化をテーマにすることなく、情緒があって誰もが感動する句で、私も一票入れました。
2時間目は、「歩く」をテーマにした句と一緒に出したもう一句の句会でした。
これは、木本先生が天、地、人、各1名、佳作5名、平作12名を選んで、呼名(こめい)といって、入選句の披講の際に作者が名乗り出るやり方で進んでいきました。
平作12名からの発表で、ドキドキしていましたが、平作にも佳作にも詠まれず、人、地もスルーして、またダメかと思っていたら、ナント、天に詠まれたのです。
一番に選ばれたの!? 嬉しくて嬉しくて、それこそ天にも昇る気持ち(笑)
その句は、↓

   シルバーカー 押す人みんな 母に見え

歩いている時に見たままを推敲もせずに詠んだ句です。
母は86歳になるまで、シルバーカーを押して一人で買い物に行ったり医者へ行ったり、月に一度美容院へ行ったり、隣り町の大きなスーパーへ行ったりしていました。それがみるみるうちに認知症になって、私の家に来てからは歩けなくなり、今は施設にお世話になっています。
道でシルバーカーを押して歩いているお年寄りを見ると、元気な頃の母を思い出して、ついついじっと見つめてしまうのです。
そんな切なさを詠んだ句です。
正直、文章を書くのは好きで自信もあったけど、川柳は「文章表現を楽しむ科」を勉強してから始めたので、まさか選ばれるとは思っていませんでした。
でも、嬉しい!!
心の中で、小さいガッツポーズをしていました。

にほんブログ村




[PR]
by s-jw | 2017-06-29 21:55 | 趣味


41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ハイキング・黄檗から宇治へ
at 2017-09-19 20:06
台風ですね(>_<)
at 2017-09-17 19:37
「あきない世傳 金と銀(4)..
at 2017-09-16 19:00
「文章表現を楽しむ科・社会参..
at 2017-09-15 19:50
八尾河内音頭・ギネスに認定
at 2017-09-12 21:25
日帰り旅その2・倉敷
at 2017-09-11 19:18
日帰り旅その1・備中高松城跡
at 2017-09-10 19:40
「文章表現を楽しむ科・俳句①..
at 2017-09-09 22:59
先生の送別会
at 2017-09-07 23:11
岸和田だんじり祭り・試験曳き
at 2017-09-06 19:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

> tawrajyenn..
by s-jw at 21:55

タグ

(104)
(103)
(79)
(78)
(48)
(48)
(31)
(29)
(21)
(21)
(20)
(19)
(17)
(14)
(12)
(5)
(5)
(2)
(1)

フォロー中のブログ

結婚して西へ行くまで~西へ来た
年金生活でも楽しく暮らし...
郵便ポスト
趣味はいろいろ
タワラジェンヌな毎日
おひとりさまの食卓plus
ひとりぼっちランチ
ボケリン・ママリンの観察日記
お散歩日記
お日さまに包まれて
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ヒロままの小さな部屋通信。
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
*カフェハウス*の暮らし
sakura81 日々一歩づつ
アンサンブル・ショコラ

外部リンク

画像一覧

カテゴリ

全体
ウォーキング
ご挨拶
日常
母が見ていた景色
会社
趣味
おでかけ
旅行
未分類

グリムス

メモ帳

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ