これから見る景色

2017年 07月 09日 ( 1 )

河内音頭同好会

高大の南部同窓会で活動している中に、河内音頭同好会というのがあります。
9月に八尾河内音頭まつりというのがあって、毎年連を組んで参加しているそうです。
今年は八尾河内音頭まつり40周年を記念して、最多人数で踊る盆踊りでギネスに挑戦するとのこと。スゴイですね。とりあえず、どんなものかと去年の班の女の人と二人で行って来ました。
行くと、南部同窓会に誘ってくれた去年の班の男の人が二人、来られていました。3月が修了式でしたから、4ヶ月ぶりです。一人の人は青春18きっぷで一緒に旅行しました。
単純な振り付けですが、手と足がバラバラになってなかなか覚えられません。河内音頭は子供の頃に踊っていたので簡単だと思っていたけど、難しい。冷房が効いた部屋の中で汗だくになりました。休憩をはさんでの一時間だけの練習でしたが、あっという間に時間が過ぎていきました。
お昼は何人かの有志の女の人達と、近くの空堀商店街にある創作お好み焼冨紗家へ行きました。店内には、何故だか有名人のサインがいっぱい貼ってありました。
二人ずつとんぺい焼きと焼きそばのセットを頼んでシェアして、私達二人はビールを飲みました。この日はなんせ身体を動かしているので、ことのほかビールが美味しい(^^)
そこで解散となり、私は一人で梅田まで出てバーゲンを見にいきました。特に欲しい物はなかったんだけど、台所のスリッパがヘタっていたので新調しました。ずいぶん前から探していたのだけど、気に入る物ってなかなかないものです。お金さえ出せば気に入るのだろうけど。バーゲン品で気に入った物があってよかったです。
いつものようにバスで帰宅。
次回の盆踊りの練習日は予定があって行けないのだけど、後何度かある練習の日にちが合えば参加したいと思っています。

にほんブログ村

[PR]