2017年 08月 07日 ( 1 )

母のこと・今年も炎天下で夏祭り

去年の日記を読むと、母のホームの納涼祭が15時から18時に行なわれたとありました。
今年も8月の第一日曜、時間もまったく同じです。今年の夏は特に暑く感じられるけど、どちらにしても一年中で一番暑い時季じゃないだろうか? なんでこの時季にするのかな? 秋祭りでもいいと思うけど、本部の方針なんだろうか?
家庭的が売りのグループホームなので、各階にリビングがあるけど、入居している人全員が入れるほどの大きな部屋ではないので、毎年一階の駐車場で行われます。
e0353802_18261221.jpg
去年と違って、今年は風が吹いていなかった。
母はまた身体のどこかが痛むのか、部屋にいる時から機嫌が悪かったです。最近は昼間でもよく寝ているらしいので、昼寝をしていないので眠たかったのかもしれません。
流し素麺があったので母と参加したり、カレーライスを食べたりして、おしっこしたいと言う母を室内に連れて行って、5時過ぎに帰ることにしました。
この前まで映っていた部屋のテレビが見られなくて、調べてみるとテレビのケーブルが無くなっていました。ケーブルを2か所に差し込まないとテレビが映らないので、勝手に外れたとは考えられなくて人の手で外されたとしか思えません。
母はテレビを見ていないので、外して他の部屋のテレビに適用したのかもしれないけど、それとこれとは話が別です。テレビの後ろも埃だらけ。これらのことは家に帰ってから、おいおいと気付いたことです。
近々行って言わなくては・・・
今日は大阪に台風直撃。こんな時は、母が施設に入居していることには感謝感激なのですが、気懸りなことも多々あります。



[PR]

by s-jw | 2017-08-07 18:47 | 母が見ていた景色 | Comments(2)