2017年 09月 04日 ( 2 )

テーブルお披露目の食事会

ダイニングテーブルを買った記念に、ご近所のFさんと韓流ドラマ友達のMさんを食事に招待しました。
と言っても、電気フライヤーを使って作る天ぷらです。私は材料を揃えて切るだけ。タコパの時も同じことを書いてたな(笑)
電気フライヤーは勝手に温度調節してくれるし、何と言っても揚げたての天ぷらはサクサクして美味しい。
海老、タコ、ちくわ、カボチャ、オクラ、椎茸、舞茸、ピーマン、茄子、白ネギ、レンコン。ゴーヤはFさんの家庭菜園のを持って来て下さる予定でしたが、まだ大きくなってなかったとのこと。茗荷も買う予定でしたが、あまりの高さにビビッて買えませんでした。ゴーヤと茗荷の天ぷら、美味しいんですけどね。
材料は前日に用意していて、9月1日当日、玉葱がないことに気付いてわざわざ買いに行ったのに、切り忘れていました(^_^)
e0353802_09292288.jpg
Fさんは手作りの五目豆と、スパゲティサラダをたくさん持って来て下さいました。Mさんは新鮮なトマトを。後で切って食べたら、ジューシーなトマトでした。
e0353802_09265377.jpg
天ぷらはほとんどFさんに揚げてもらいました。
天ぷらの揚げ方はそれぞれの野菜でコツがあるそうです。カボチャは低温でじっくりと揚げた方がいいとか、ピーマンは高い温度でサッと揚げた方がいいとか・・・椎茸は表、裏を考えて油に入れた方がいいそうです。どっちからだった? 肝心なことを聞いていません(笑)
揚げたてを次から次へと食べていって写真を撮り忘れたのですが、これは残った分。三人で分けて、二人にはお持ち帰りしてもらいました。
e0353802_09295378.jpg
ビールの写真を撮ってないけど、ビールが進んだことは言うまでもありません。
フライヤーの下に新聞紙を敷いたけど、それでもテーブルに油が沁みこんだら嫌なので、こんな時の為に捨てずに残しておいた古いコタツの天板を敷きました。捨てなくて良かった~と初めて思った品でした。
スポーツジムのお風呂に入って来たのに、揚げてばかりしてもらったFさん、油臭くなって申し訳ない。
楽しい家飲み、またしましょう!

[PR]
by s-jw | 2017-09-04 21:38 | 日常 | Comments(2)

やっと買ったダイニングテーブル

お墓参りした日に、阿倍野の「アクタス」で衝動買いしたダイニングテーブルと椅子二脚、先週の月曜日に届きました。
一人暮らしを始めた時に買った四人掛け用のテーブルは、10年以上前に処分していました。収納本を読み漁り、断捨離に目覚めていた頃です。その頃は床に座ってから立ち上がるのが平気だったので、部屋が広くなってスッキリした生活が出来ると喜んでいました。
家に来た母が「テーブル、ほった(捨てた)んか」と嘆いていたことを思い出します。今だったら、あの時の母の気持ちがよくわかる・・・
去年の夏に膝を痛めてから、やはりダイニングテーブルが必要だと感じ始めました。私だけでなく、家に来る人、来る人、椅子でないとダメなんですね。
一年がかりでテーブルを探しました。5月の部屋の工事が終わってから、というのもありました。
部屋が狭いので、普段は小さく使っても人が来たら大きくなるテーブルが欲しかった。私が好きな天然無垢材のテーブルは、折り畳めるのがあまりなかったのです。
近鉄百貨店で気に入ったのを見つけて、友達の外商カードを使って二割引きで買おうと付いてきてもらったのに、近鉄に入っているお店だったので外商カードを使えなかったのです。定価で買うのもな~とその時は買わなかったのですが、後日その友達が「ニト○で同じようなのが安くてあったよ」と電話をくれました。
ニト○によく似たテーブルがあるのは、私も知っていました。高大の帰りに、毎週のように天満橋のお店に寄っていたのですから。
これから何十年も使うテーブル、価格関係なしに気に入って納得するものが欲しかったのです。ニト○でも良かったのだけど、今までいろいろなことがあったので・・・しかし近鉄も失敗したし、お盆過ぎたらニト○に見にいこうと思っていた矢先、「アクタス」で出会ってしまったのです。
一目惚れです。しかもバーゲンにもなっていたのです。
ところがいざ買う段になって、セットで付いていた椅子がホワイトなのだとわかりました。無垢材のテーブルにホワイトの椅子?!
同じデザインの無垢材の椅子二脚にすると、椅子だけ定価売りなので、高くなってしまいました。一脚だけ展示品があったので、少し負けてくれたけど、それでも高くついたわ。これだったら、近鉄のを定価通り買った方がよっぽど安かった。
仕方ないですね。最後のお気に入りの家具です。
大事に使います。しかし無垢材は水気を嫌うので、布のテーブルクロスを敷いて使っています。好きな木目が見えない~(>_<)

[PR]
by s-jw | 2017-09-04 08:57 | 日常 | Comments(6)


41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「文章表現を楽しむ科・俳句③..
at 2017-10-22 09:48
「御室八十八ケ所」ハイキング
at 2017-10-21 17:57
パン教室2017年10月
at 2017-10-17 16:05
「だから荒野」
at 2017-10-15 19:21
スポーツ交流大会・2017年..
at 2017-10-13 20:30
「葉加瀬太郎コンサートツァー..
at 2017-10-10 22:29
「あすなろ三三七拍子」
at 2017-10-08 17:36
「文章表現を楽しむ科・エッセ..
at 2017-10-06 10:45
四天王寺の歴史に学ぶ
at 2017-10-03 19:53
空堀・松屋町街歩き
at 2017-10-01 19:48

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

> hiromama20..
by s-jw at 13:33

タグ

(105)
(103)
(85)
(83)
(48)
(48)
(33)
(29)
(23)
(21)
(21)
(19)
(17)
(15)
(12)
(5)
(5)
(2)
(1)

フォロー中のブログ

結婚して西へ行くまで~西へ来た
年金だけでも楽しく暮らし...
郵便ポスト
趣味はいろいろ
タワラジェンヌな毎日
おひとりさまの食卓plus
ひとりぼっちランチ
ボケリン・ママリンの観察日記
お散歩日記
お日さまに包まれて
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ヒロままの小さな部屋通信。
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
*カフェハウス*の暮らし
sakura81 日々一歩づつ
アンサンブル・ショコラ

外部リンク

画像一覧

カテゴリ

全体
ウォーキング
ご挨拶
日常
母が見ていた景色
会社
趣味
おでかけ
旅行
未分類

グリムス

メモ帳

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ