2017年 10月 01日 ( 1 )

空堀・松屋町街歩き

9月29日、南部同窓会のイベントの街歩きに参加して来ました。去年の班の友達と一緒でした。
時間の5分くらい前に待ち合わせ場所に着いたけど、それらしき人が誰もいない。暫く待ったけど誰もこないので、リーダーにメールしたら、遅刻したみたいです。それにしても誰も来ない。
やっとリーダーが来たけど、待ち合わせの谷町六丁目の出口がわかり難くて他の出口に出られた人が何人かいたようです。友達も違う出口に出てぐるっと回って辿り着いたみたい。
15分遅れで全員揃って出発です。ところがこの街歩きに案内ボランティアをお願いしていた方は今のクラスの人でした。男性が少ないクラスなので、私は知っていましたが、挨拶したら私のことをご存知なかったようです。
案内の人を入れて8名で、空堀商店街から石垣のある路地の道を歩きます。
「ブラタモリ」で見た大阪城の石垣が残っている所です。
e0353802_19162763.jpg
タモリさんもここを歩いていましたね。
戦争で焼き残った町屋が残っていて、住んでする方がいる家もあります。
それから、少し離れた榎木大明神の所まで行きました。ここは江戸時代、熊野詣する旅人達の目印になったそうです。しかし、この樹は榎でなく樹齢650年の槐(えんじゅ)という樹とのことです。
「プリンセストヨトミ」という映画で、この大明神にお祈りするシーンが出て来ました。何年前になるのか、私も劇場へ観に行きました。
そこで疲れたという人がいて、少し歩いて戻ってお屋敷再生複合ショップ~練でコーヒーやチョコレート飲料を飲んで、しばし休憩。
e0353802_19384349.jpg
この建物は、有形文化財に登録されているとのこと。
そこから松屋町の住友銅吹所まで歩いて、解散となりました。
私と友達は長堀通りに沿って心斎橋に向かって歩き、地下のクリスタ長堀の中の「風月」でお好み焼きと焼きそばを頼んでシェアしました。
今回も感想文を頼まれて、ガッテン承知と二つ返事でOKしました。
お天気は良かったけど、真夏とは違う風が吹いて気持ちのいい一日でした。

[PR]

by s-jw | 2017-10-01 19:48 | おでかけ | Comments(0)