カテゴリ:おでかけ( 105 )

近場でも楽しい(^^)

5月19日から一泊で、石切にある「ホテル セイリュウ」へ泊りに行って来ました。中学時代の友達4人で年に一度くらい逢っているのですが、その中の一人が病気療養中で遠くへ出掛けられないので、近場で泊まろうということになったのでした。
このホテルは近鉄・奈良線、石切駅近くにあり、駅に2時半待ち合わせという、ゆったりした行程。ホテルの車に迎えに来てもらい、部屋に入って持ってきたお菓子を食べお茶を飲みながらお喋り。
昔の松○市は中学校は一校だけ。4つある小学校から集まってくるので、同じ市内とはいえ家はバラバラでしたが、3年生の時の仲良しグループです。しかも一人を除いて小学校も一緒なので、まるまるの幼馴染になります。
互いの家を行き来していたし、20歳過ぎてからもみんなが結婚するまで旅行したり、京都へ行ったり、家に泊まりに行ったり。結婚してからも結婚した順に家に呼んでくれたりしました。子供さん達の成長時代はあまり逢ってなかったかな~
40代の半ば頃からまた逢い出して、一年に一度逢えるかどうか。特に私は仕事をしていたので、休めなくて参加出来ないこともありました。
一人の子が、小中高と一緒で、自分が辞める時に紹介してくれて会社まで一緒で、その会社に41年間勤めました。
そのTちゃんは若い頃から身体が弱くて、大きな病気をしたことも2度3度とありました。今回は体調が良くなってきたので、近くの温泉へ泊りに行ったわけです。
「セイリュウ」は生駒山の麓にあるので、部屋から大阪平野の夜景が綺麗に見えるのです。
私のカメラでは綺麗に撮れないので、画像はお借りしました。
先に温泉に入り、6時から食事。
一人だけ飲めないんだけど、私は生ビールとハイボール。
Tちゃんも久しぶりと言いながら、生と獺祭の冷酒を飲んでいました。もう一人の友達も生とチューハイ。私以外、普段は飲まないのに、よく飲んだね。
ご飯もアルコールも美味しかったです。
翌日は仕事がある一人が帰り、後の二人は奈良にあるTちゃんの家にお邪魔しました。お昼は駅前のスーパーでお寿司を買って行きました。
ダンナ様を交え、ゆっくりとお喋り。ダンナ様もうちの会社に5年間勤めておられたことがあるのです。
Tちゃんは症状が良くなって来たからと、畑仕事をぼつぼつと始めたようです。
お土産に里芋、さやえんどう、それに自家製の桜の花の塩漬けを持たせてくれました。里芋は鶏肉と炊きましたが、ほっこりと美味しかったです。
駅へ戻る道すがら、家の近くの喜光寺と菅原神社へ行きました。
喜光寺は、近鉄奈良駅前の行基さんの噴水の行基菩薩が創建したお寺で、「試みの大仏殿」と言われる東大寺を小さくしたような本殿があります。夏になると睡蓮の花がたくさん咲いて、近鉄電車のポスターになっているのを見たことがあります。
この写真は前の歩道橋の上から撮ったものです。拝観料を払わなくてもよく見える所があると、Tちゃんが連れて行ってくれました。
近場であっても、楽しい二日間でした。

にほんブログ村

by s-jw | 2017-05-21 17:14 | おでかけ | Comments(2)
5月の月一ハイキングは、生駒山中にある大阪府民の森・なるかわ園地へ、昨日行ってきました。
去年の7月に、同じく大阪府民の森・ぬかた園地という所へ行って、紫陽花の群生を見て感動したのですが、なるかわ園地はツツジの群生です。
近鉄大阪線・瓢箪山駅で待ち合わせて、山の方向に40分ほど歩き「らくらくセンターハウス」という所を過ぎると、つつじ広場まで1.5kmと書いてあり、ここから登山道に入ります。途中から「石ダタミの路」という石段を登って行きます。これがキツかったかな~ 1.5kmとはいえ、山道なのでつつじ広場へ到着するまで1時間ほどかかりました。
膝を痛めた安土城を思い出したけど、ここを抜けると、思いもよらない景色が待っていました。
こんな風にツツジの群生がずっと続いているのです。
上から見ると、
人が写っているので、大きな木であるとわかります。
5日には満開になっていなかったと書いておられる方がいたので、ちょうど満開の時季に来られてラッキーでした。
木陰でお弁当を食べました。
去年の紫陽花といい、このツツジといい、大阪府民の森、なかなかやりますね。
下りは、少しだけ道を変えて、瓢箪山駅へ戻りました。
いつものお店探しです(笑)
商店街はあるのだけど、なかなかそれらしき店がなくて、ようやく商店街の外れに見つけていつもの乾杯です。
これがなくっちゃね。
このお店、2階だったので、窓から見ていたら「手づくりコロッケ」と書いた看板を見つけ、四人ともコロッケやらミンチカツやら買って帰りました。
いつもいつも値段のことを自慢して恐縮ですが(大阪のオバチャンなので許してね)、コロッケ1個50円、ミンチカツ1個100円という安さ。コスパ、最高!!
しかも、注文してから揚げるのです。食べたら美味しいし(^^)
今回のハイキングは遭難の心配もなく、楽しかった~

にほんブログ村

by s-jw | 2017-05-09 19:13 | おでかけ | Comments(8)

ジャズライブ

友達の従妹さんのジャズライブを聴きに、神戸まで行って来ました。
私は一年半ぶり。場所は同じくグレートブルー。三宮、路地裏のライブハウスです。
友達とはサンチカで待ち合わせて、地下にある「カフェMorozoff」でランチしてから行きました。
12時に待ち合わせて1時にお店を出ましたが、2時開演に早めに着いてその辺をウロウロ。一番初めに行った時は探し回ったものですが、今回で4度目になるのかな・・・?
友達はそれより多く行っていると思うし、次からはもっとゆっくりでいいね。
初めは従妹のNaomiさんとアマンさんで「情熱の花」から始まりました。
ジャズ曲の他に、今回は聴き慣れた曲を多く歌って下さいました。
「飾りじゃないのよ涙は」や「真夏の世の夢」は、私が40代の頃のカラオケナンバーじゃないですか(^^)
「ハナミズキ」「ホテル・カリフォルニア」私の大好きなカーペンターズの「トップオブザワールド」 フレッド・アスティアの映画の主題歌「ナイト&ディ」「夢で逢えたら」 浅田真央ちゃんの復帰曲となった「素敵なあなた」
アンコールはナット・キング・コールの「LOVE」で、締めくくりでした。
ジャズ曲のタイトルはわからなくて書いていないのです。ジャズも好きだけど、知っている曲はいいですね。
ちなみにNaomiさんとアマンさんは学生時代のお友達。二人の他に、全曲ではないのですが、キーボードとドラムの方も同窓生だそうです。
楽器の演奏が出来るっていいですね(^^)
お洒落して、人前で歌うこともいいな~
次回も楽しみにしています。

にほんブログ村

by s-jw | 2017-05-07 23:13 | おでかけ | Comments(2)

嵯峨野散策

5月5日子供の日に、高大仲間と嵐山へ行って来ました。
GWに嵐山!? 考えられないんですけど・・・
でもサスガ高大仲間、嵐山と言ってもいろいろあります。
嵐山の外れ、清凉寺(嵯峨釈迦堂)へ行ったのでした。ここは、去年の11月の月一ハイキングの帰りに来たけれど、写真を撮っただけ。今回は本堂の中に入り、霊宝館特別公開も見学しました。
国宝である阿弥陀三尊坐像の他、国の重要文化財もわんさかあるお寺でした。
じっくり見学しました。どこへ行っても駆け足なんで、国宝ってこうして見ないと価値ないよね、って思いました。国宝の阿弥陀像は、光源氏のモデルと言われた源融(みなもとのとおる)が造らせた像で、「光源氏写し顔」の伝説があるそうです。いかにも今でいうイケメン、神秘的かつ官能的なお顔をしておられます。他の重要文化財のも見応えあった~
それで思い出したけど、「みんな国宝」と書いた立板があった新薬師寺、もう一度行ってみたくなりました。奈良、アバウト過ぎる(笑)
ここから落柿舎や大河内山荘のある辺りをウォーキング。
嵯峨野といえば、竹林ですね。
外国人と思える観光客がバチバチと写真を撮っていました。撮りたくなるよね。
それから渡月橋の近くに出たら、たくさんのボート。私達が若い頃は、男子はボートを漕げるのが当たり前だったけど、今もそうなんかな?
JR嵯峨野駅から伏見まで出て、打上げは鳥せい 本店で。
でも、ここ、私の好きなハイボールがないのです。
伏見だから、日本酒なんですね。日本酒も好きだけど、ハイボール、飲みたかった~(^^)
いろいろ段取りして下さったOさん、有難う。楽しかったよ~(^^)

にほんブログ村

by s-jw | 2017-05-06 20:32 | おでかけ | Comments(2)
いつも郊外へ行く友人と、今回は街へ。昨日、高槻ジャズストリートへ行って来ました。
去年行って勉強したので、今回は「高槻現代劇場」というホールでじっくり座ってジャズを楽しむことにしました。
12時からの開演ですが、1時間以上並んで開場を待ちました。おかげで、いい席を確保できました。
まず、小倉直也セプテット。調べたら、セプテットて七重奏のことなんですね。20代と10代後半の若いグループでした。
一人足りない、と思ったらドラムの人が写ってなかった~
演奏は1時間で終わり、次は高橋知道カルテット。これは四重奏ですね。
写真がありませんが、40代くらいの人達の演奏。
最後は、大塚善章クインテット。これは五重奏です。プラス、新井雅代さんという人のソロの歌が2曲ありました。
このピアノを弾いておられる大塚善章さんは御年84歳だそう。ジャズの仕事を50年以上やっておられるそうです。声も張りがあり、お元気でした。
現代劇場の昼の部の演奏はこれで終わり、外へ出たら隣りの野見神社で中本マリさんのステージがありました。
3時からだったのでぎりぎり間に合ったのだけど、人でいっぱい。
初め音響が入っていなくて聴こえなくて、野次られて、中本さん、お気の毒でした。
終わってぶらぶらと駅まで歩いて戻り、お昼を食べていなかったので、駅前の中華屋さんで、餃子を注文。
この餃子、一人前6個入って、ナント130円なんです。しかも美味しくて、お代わりしました。
友人曰く「王将の餃子より安い」笑
GW、暇だな~と思っていたけど、なんとかなるものです。

にほんブログ村

by s-jw | 2017-05-04 14:08 | おでかけ | Comments(4)

相楽園

ご近所のFさんが、阪急電車の無料乗車券があるからと誘って下さって、書道部とデジカメ部で仲良くなった韓流ドラマを貸して下さるMさんと三人で、神戸・元町の「相楽園」へ行って来ました。
阪急電車で行ける所は、京都、宝塚、神戸で、お二人は前々日にバスツァーで藤を見に行ったということなので、今の時季の花「ツツジ」で検索して私が予定をたてました。
地元のバス停からバスに乗って、大阪駅へ。そこから阪急電車で三宮の次の駅、花隈まで行きました。元町駅から近いと書いてあるけど、元町駅はJRと阪神電車しかないのですね。阪急にはないんだ~
花隈駅から歩いて15分。神戸市が管理している相楽園があります。
神戸市長でもあった小寺謙吉さんの先代・泰次郎さんの私邸だったそうです。
ここにあったという欧風建築の旧小寺家厩舎(重要文化財)、北野町から移築した旧ハッサム亭(重要文化財)、江戸時代、姫路藩主が河川での遊覧に使っていた『川御座船(かわござぶね)』の屋形部分を移築したもの(重要文化財)等があり、見応え充分。何より、ツツジの花が満開でした。
ところが、お二人、相楽園には以前に来たことがあるそう。いずれも紅葉の時季だったそうで、相楽園の門をくぐってから気付いたみたいです。
なんだ、初めて来たのは私だけだったんだわ。
それでもツツジの花が綺麗だったので、喜んで下さいました。
それから元町商店街をぶらぶらと歩き(私はここも初めて)、神戸で有名なにしむら珈琲店でお茶をして、中華街へ行きました。Mさんは下戸なんですが、Fさんと私は飲まずには帰れません(笑)
福龍菜館というお店で、Fさんと私は小龍包と焼売とビール。Mさんはラーメンが付いたセット物を頼みました。中途半端な時間であまりお腹が空いていなかったのです。そうそう、お昼はFさんがお握りを持って来て下さっていて、相楽園の中で食べたのでした。
お腹も膨れ、そこから阪急・三宮まで歩くことにしました。
神戸はどこへい行っても異国情緒が溢れていて、旅行に来た気分になります。
楽しい半日旅行を楽しむことが出来ました。

にほんブログ村

by s-jw | 2017-05-03 20:47 | おでかけ | Comments(4)

常照皇寺へドライブ

4月の月一ハイキング、4月19日に京都の常照皇寺へ行って来ました。
常照皇寺は京都市右京区の山の中にあるお寺です。創建は1362年と書いてありましたので、かなり歴史のあるお寺です。
境内にある九重桜が国の天然記念物に指定されています。また、一重と八重が一枝に咲く御車(みぐるま)返しの桜、御所から株分けされた左近の桜が一度に咲くと、それは美しい景色を呈するのです。
私は20年くらい前に行ったことがあって、あの見事な様を友達に見せてあげたくて、今年のお花見に推奨したのですが、遅かった~(>_<) いやいや、今年はどこへ行っても早かってんけどな~ 来る道々に咲いている満開の桜もあったのに、常照皇寺だけ散りかけているやんか・・・
天然記念物の九重桜はほぼ散っていて、少しだけ花が残っていた御車返しの桜。
そして、門の外には何故だか満開に咲いている「京北十景」と書いてある桜の樹。
門の中と外では距離もないのに、何なの、この違いは!?
ところで今回は、京都の山奥の不便な所なので、友達のダンナ様が車を出して下さっていたのです。その後、この地域をドライブして下さいました。
常照皇寺へ行く前に見た、自然の山ツツジ。
黒田の百年桜。遅かったですね、これも。
福徳寺の桜。
ランチを食べてから、「美山かやぶきの里」へも連れて行って下さいました。
美山の里をウォーキングし、あちこちでお土産を買って、帰途に着きました。
最後は京都桂川のイオンまで送ってもらい、ダンナ様だけ帰ってもらって、三人でいつもの乾杯です。ダンナ様、一日運転していただいたうえに、申し訳ない。
もう一人のメンバーはウェルシュ菌(?)でダウンして、お休みでした。
これがなくっちゃね(^^)

にほんブログ村

by s-jw | 2017-04-21 10:50 | おでかけ | Comments(0)

再度山ハイキング

3月28日は久しぶりの月一ハイキング。
私は12月は風邪で不参加だったので4ヶ月ぶりになります。
今回は神戸の布引の滝へ行くことになりました。ブロ友さんが以前にウィンドーショッピングみたいな山歩き、と書いておられたので・・・
布引の滝だけだったら短いので、再度山へも行くことにしました。
三宮で待ち合わせて地下鉄で新神戸駅へ。新神戸駅のすぐ真後ろからハイキングコースになっているのです。
渓谷沿いに歩いて行くと、すぐに雌滝(めんたき)があります。
そして、夫婦滝、気付かずに通り過ぎたけど、雄滝があって、布引貯水池に辿り着きます。
このあたりでハイキングコースを逸れて、布引ハーブ園に行くことにしました。
ここに来るまでもハーブ園の芝生でも、幼稚園児か保育園児の子供達でいっぱい。遠足なのかな~ よく頑張って歩いていました。
ちょうどテーブルと椅子があったので、お昼休憩。コンビニで買って来たお握りかサンドイッチ。一人だけお弁当を作って来ていました。
さて、それから当初の目的通り、市ケ原を通って再度山を目指します。
途中で週に二回は登山しているというオジサンに出会い、椎茸が自然に出来るという所へ連れて行って下さいました。
椎茸の赤ちゃんがいっぱい出来ているのですが、後一週間くらいしないと大きくならないそうです。このオジサン、出会う女の人全員の顔見知りみたいでした(笑)
再度公園で一服していたら雨が降って来たので、山は諦めて下りることに・・・
しかし、道を把握していなかった私達、オジサンに教えてもらった通り元町まで下りればよかったのに、近いだろうからと新神戸まで行く道を選んでしまいました。
これが間違いのもと。
荒木村重が城主だった滝山城があった城山(標高323m)越えの登山道を歩いたのでした。上ったり下りたり、落ち葉が濡れていたこともあり、何度も滑りました。
ようやく新神戸に辿り着いたら、足はガクガク。膝もおかしくなりかけていました。
新神戸駅から三宮へ出て、サンチカの中華料理屋さんで飲んだビールの美味しかったことといったら(笑)
ウィンドーショッピングのつもりが、借金して大きな物を買ったような気分です。
新記録の27700歩でしたが、本に載っていないハイキングコースは歩かない・・・今回の教訓です。
今日は2日目ですが、まだ筋肉痛で足が痛いよ~

にほんブログ村

by s-jw | 2017-03-30 12:05 | おでかけ | Comments(6)
昨日はお墓参りに行って来ました。
朝9時半前に家を出て、お墓がある最寄りの駅に着いたのが10時半頃。お墓は歩いて20分くらいの所にあります。お彼岸のお墓参りは、いつも一人なので寂しいですね。
お墓参りの時はいつも友達と地元でランチするのですが、昨日は近鉄・阿部野橋にある近鉄百貨店で待ち合わせしていました。
友達に初孫が出来て端午の節句のお祝いを贈るために、ご主人と先に来ていたのです。
友達がいる11階に行くと、ご主人は怒って帰ったとか。
なんでも贈る予定の兜の大きさを息子さんに電話すると、大きいから一回り小さいのにしてくれと言われて、怒ったそうです。こっちが贈るんだから好きなんを選ばせてくれと言ったけど、息子さんは聞いてくれなかったそうです。
私が「マンションやから大きいのは嫌なん違うの?」と言ったら、100坪の土地に家を建てる準備をしているとか。ウーン、だったら大きくてもいいのにね。
息子さんは遠方に住んでいるので、次に実家に来るのが4月。それから選んで買おうとしたら遅くて、次期的に今くらいに買っておかないと4月を過ぎると品薄になるそうです。
友達は「お父さん、もう熱が冷めてると思うわ」と言って小さい方の兜を買うよ、と電話していました。
兜と鯉のぼりを送る手続きをして、次は私の買い物。9階へ行きました。
前回、近鉄百貨店へ来た時に見つけたラバーゼのステンレス水切りトレー。値段が高いのだけど、シンプルなデザインが気に入りました。
私は近鉄百貨店のカードを持っていないので、友達の外商カードを使って2割引きで買いました。助かります。
それからレストラン街へ行って「杵屋」でランチ。ご飯の後もウィンドーショッピングして別れました。
それから一人で梅田大丸へ行ってうろうろしたのです。水切りトレーと共に三角コーナーも汚くなっていたので買い替えようと東急ハンズへ行きました。
そこで見つけたのが「三角コーナーいりません」
(画像はお借りしました)
これ、毎日使っていたら結構高くつくんだけど、汚い三角コーナーを見てイライラするよりいいか~ とりあえず25枚入り2袋購入しました。
台所が綺麗になると、安定した精神状態で毎日過ごせます。

にほんブログ村

by s-jw | 2017-03-19 21:31 | おでかけ | Comments(4)
3月15日は、友人と二人で京都・知恩寺の「百万遍の手づくり市」へ行って来ました。知恩寺では、毎月15日にこの手づくり市が開かれています。
11月に行く予定が母の入院で中止。2月は友人が風邪をひいて延期、でようやく行って来ましたが、あいにくの小雨模様。私はいつも手作りの食品をいろいろ買うのですが、うろうろ出来ずにこの日はちりめん山椒だけ買いました。
このちりめん山椒は薄味で、サラダにパラパラ振っても美味しく食べられます。
ランチは知恩寺の前にある京大の中の食堂へ行きました。
京大食堂は有名で、一度行きたかったのです。
広い校内の中、食堂を探しましたが、年配のご婦人方が写真を撮っている所があったので、すぐにわかりました。
春休み中だと思いますが、食堂の中はたくさんの人でいっぱい。私達は日替わり定食、ハンバーグランチにしました。
ご飯(パン)、ハンバーグ、サラダ、フライドポテトにスープがついて、600円くらいだったと思います。この値段で、結構ボリュームがありました。
京大の正門の方から出て吉田神社を通り吉田山へ登りました。
いつもは今出川通りの方から登るのですが、吉田神社の方からの方が近く感じました。そうそう、この日がやっと登山靴デビューだったのです。
やっぱり歩き易かったです。
それから山頂付近にある茂庵で、アイスクリームのエスプレッソがけで一服。
茂庵の二階からは京都市内が一望できます。
吉田山から下りて、宗忠神社を通り真如堂へ行きました。
ここは紅葉が美しいお寺です。ということは、若葉の頃も綺麗なんでしょうね。また来てみたいお寺です。
真如堂から金戒光明寺を抜けて、丸太町通りまで歩きました。
この辺り見たことあるな~と思っていたら、そうだ、プロガーの千恵さんのお店、おうちの最寄りのバス停がある所でした。
私は二度来たことがあるので、なんとなく覚えていたのでした。一人だったらおうちに寄りたかったのだけど、友人と一緒だったので、そこからバスに乗って四条河原町まで出て、阪急電車で帰って来ました。
雨が降っていたけど小雨だったので、三度目の正直、決行して良かった~

にほんブログ村

by s-jw | 2017-03-17 10:55 | おでかけ | Comments(4)

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。