これから見る景色

カテゴリ:おでかけ( 99 )

常照皇寺へドライブ

4月の月一ハイキング、4月19日に京都の常照皇寺へ行って来ました。
常照皇寺は京都市右京区の山の中にあるお寺です。創建は1362年と書いてありましたので、かなり歴史のあるお寺です。
境内にある九重桜が国の天然記念物に指定されています。また、一重と八重が一枝に咲く御車(みぐるま)返しの桜、御所から株分けされた左近の桜が一度に咲くと、それは美しい景色を呈するのです。
私は20年くらい前に行ったことがあって、あの見事な様を友達に見せてあげたくて、今年のお花見に推奨したのですが、遅かった~(>_<) いやいや、今年はどこへ行っても早かってんけどな~ 来る道々に咲いている満開の桜もあったのに、常照皇寺だけ散りかけているやんか・・・
天然記念物の九重桜はほぼ散っていて、少しだけ花が残っていた御車返しの桜。
そして、門の外には何故だか満開に咲いている「京北十景」と書いてある桜の樹。
門の中と外では距離もないのに、何なの、この違いは!?
ところで今回は、京都の山奥の不便な所なので、友達のダンナ様が車を出して下さっていたのです。その後、この地域をドライブして下さいました。
常照皇寺へ行く前に見た、自然の山ツツジ。
黒田の百年桜。遅かったですね、これも。
福徳寺の桜。
ランチを食べてから、「美山かやぶきの里」へも連れて行って下さいました。
美山の里をウォーキングし、あちこちでお土産を買って、帰途に着きました。
最後は京都桂川のイオンまで送ってもらい、ダンナ様だけ帰ってもらって、三人でいつもの乾杯です。ダンナ様、一日運転していただいたうえに、申し訳ない。
もう一人のメンバーはウェルシュ菌(?)でダウンして、お休みでした。
これがなくっちゃね(^^)

にほんブログ村

by s-jw | 2017-04-21 10:50 | おでかけ | Comments(0)

再度山ハイキング

3月28日は久しぶりの月一ハイキング。
私は12月は風邪で不参加だったので4ヶ月ぶりになります。
今回は神戸の布引の滝へ行くことになりました。ブロ友さんが以前にウィンドーショッピングみたいな山歩き、と書いておられたので・・・
布引の滝だけだったら短いので、再度山へも行くことにしました。
三宮で待ち合わせて地下鉄で新神戸駅へ。新神戸駅のすぐ真後ろからハイキングコースになっているのです。
渓谷沿いに歩いて行くと、すぐに雌滝(めんたき)があります。
そして、夫婦滝、気付かずに通り過ぎたけど、雄滝があって、布引貯水池に辿り着きます。
このあたりでハイキングコースを逸れて、布引ハーブ園に行くことにしました。
ここに来るまでもハーブ園の芝生でも、幼稚園児か保育園児の子供達でいっぱい。遠足なのかな~ よく頑張って歩いていました。
ちょうどテーブルと椅子があったので、お昼休憩。コンビニで買って来たお握りかサンドイッチ。一人だけお弁当を作って来ていました。
さて、それから当初の目的通り、市ケ原を通って再度山を目指します。
途中で週に二回は登山しているというオジサンに出会い、椎茸が自然に出来るという所へ連れて行って下さいました。
椎茸の赤ちゃんがいっぱい出来ているのですが、後一週間くらいしないと大きくならないそうです。このオジサン、出会う女の人全員の顔見知りみたいでした(笑)
再度公園で一服していたら雨が降って来たので、山は諦めて下りることに・・・
しかし、道を把握していなかった私達、オジサンに教えてもらった通り元町まで下りればよかったのに、近いだろうからと新神戸まで行く道を選んでしまいました。
これが間違いのもと。
荒木村重が城主だった滝山城があった城山(標高323m)越えの登山道を歩いたのでした。上ったり下りたり、落ち葉が濡れていたこともあり、何度も滑りました。
ようやく新神戸に辿り着いたら、足はガクガク。膝もおかしくなりかけていました。
新神戸駅から三宮へ出て、サンチカの中華料理屋さんで飲んだビールの美味しかったことといったら(笑)
ウィンドーショッピングのつもりが、借金して大きな物を買ったような気分です。
新記録の27700歩でしたが、本に載っていないハイキングコースは歩かない・・・今回の教訓です。
今日は2日目ですが、まだ筋肉痛で足が痛いよ~

にほんブログ村

by s-jw | 2017-03-30 12:05 | おでかけ | Comments(6)

昨日はお墓参りに行って来ました。
朝9時半前に家を出て、お墓がある最寄りの駅に着いたのが10時半頃。お墓は歩いて20分くらいの所にあります。お彼岸のお墓参りは、いつも一人なので寂しいですね。
お墓参りの時はいつも友達と地元でランチするのですが、昨日は近鉄・阿部野橋にある近鉄百貨店で待ち合わせしていました。
友達に初孫が出来て端午の節句のお祝いを贈るために、ご主人と先に来ていたのです。
友達がいる11階に行くと、ご主人は怒って帰ったとか。
なんでも贈る予定の兜の大きさを息子さんに電話すると、大きいから一回り小さいのにしてくれと言われて、怒ったそうです。こっちが贈るんだから好きなんを選ばせてくれと言ったけど、息子さんは聞いてくれなかったそうです。
私が「マンションやから大きいのは嫌なん違うの?」と言ったら、100坪の土地に家を建てる準備をしているとか。ウーン、だったら大きくてもいいのにね。
息子さんは遠方に住んでいるので、次に実家に来るのが4月。それから選んで買おうとしたら遅くて、次期的に今くらいに買っておかないと4月を過ぎると品薄になるそうです。
友達は「お父さん、もう熱が冷めてると思うわ」と言って小さい方の兜を買うよ、と電話していました。
兜と鯉のぼりを送る手続きをして、次は私の買い物。9階へ行きました。
前回、近鉄百貨店へ来た時に見つけたラバーゼのステンレス水切りトレー。値段が高いのだけど、シンプルなデザインが気に入りました。
私は近鉄百貨店のカードを持っていないので、友達の外商カードを使って2割引きで買いました。助かります。
それからレストラン街へ行って「杵屋」でランチ。ご飯の後もウィンドーショッピングして別れました。
それから一人で梅田大丸へ行ってうろうろしたのです。水切りトレーと共に三角コーナーも汚くなっていたので買い替えようと東急ハンズへ行きました。
そこで見つけたのが「三角コーナーいりません」
(画像はお借りしました)
これ、毎日使っていたら結構高くつくんだけど、汚い三角コーナーを見てイライラするよりいいか~ とりあえず25枚入り2袋購入しました。
台所が綺麗になると、安定した精神状態で毎日過ごせます。

にほんブログ村

by s-jw | 2017-03-19 21:31 | おでかけ | Comments(4)

3月15日は、友人と二人で京都・知恩寺の「百万遍の手づくり市」へ行って来ました。知恩寺では、毎月15日にこの手づくり市が開かれています。
11月に行く予定が母の入院で中止。2月は友人が風邪をひいて延期、でようやく行って来ましたが、あいにくの小雨模様。私はいつも手作りの食品をいろいろ買うのですが、うろうろ出来ずにこの日はちりめん山椒だけ買いました。
このちりめん山椒は薄味で、サラダにパラパラ振っても美味しく食べられます。
ランチは知恩寺の前にある京大の中の食堂へ行きました。
京大食堂は有名で、一度行きたかったのです。
広い校内の中、食堂を探しましたが、年配のご婦人方が写真を撮っている所があったので、すぐにわかりました。
春休み中だと思いますが、食堂の中はたくさんの人でいっぱい。私達は日替わり定食、ハンバーグランチにしました。
ご飯(パン)、ハンバーグ、サラダ、フライドポテトにスープがついて、600円くらいだったと思います。この値段で、結構ボリュームがありました。
京大の正門の方から出て吉田神社を通り吉田山へ登りました。
いつもは今出川通りの方から登るのですが、吉田神社の方からの方が近く感じました。そうそう、この日がやっと登山靴デビューだったのです。
やっぱり歩き易かったです。
それから山頂付近にある茂庵で、アイスクリームのエスプレッソがけで一服。
茂庵の二階からは京都市内が一望できます。
吉田山から下りて、宗忠神社を通り真如堂へ行きました。
ここは紅葉が美しいお寺です。ということは、若葉の頃も綺麗なんでしょうね。また来てみたいお寺です。
真如堂から金戒光明寺を抜けて、丸太町通りまで歩きました。
この辺り見たことあるな~と思っていたら、そうだ、プロガーの千恵さんのお店、おうちの最寄りのバス停がある所でした。
私は二度来たことがあるので、なんとなく覚えていたのでした。一人だったらおうちに寄りたかったのだけど、友人と一緒だったので、そこからバスに乗って四条河原町まで出て、阪急電車で帰って来ました。
雨が降っていたけど小雨だったので、三度目の正直、決行して良かった~

にほんブログ村

by s-jw | 2017-03-17 10:55 | おでかけ | Comments(4)

3.11

去年もバナーを貼ったのですが、本日、Yahoo!で「3.11」と検索するだけで、一人に付き¥10がYahoo!から被災地の復興に携わる団体に寄付されます。
6年前の今日も、こんなに寒かったでしょうか・・・

昨日は中学時代の友達に逢うため、近鉄奈良線・大和西大寺まで行って来ました。
このグループは四人で、一年に一度くらい逢っています。
一人は奈良市内、一人は奈良に近い京都府、一人は富田林に住んでいて、たいてい近鉄・奈良で逢っていました。
去年、私が奈良へ行く用事がある時に声掛けしたのですが、一人が病気、二人は予定があり、逢えませんでした。
一昨年は、三人で当尾の里(岩船寺・浄瑠璃寺)へ紫陽花を見に行きました。その前年は大阪まで出てきてもらい、「太閤園」でランチしました。
それが3年前か・・・月日がたつのを早く感じられるのは、平穏な日々を送っているからでしょうね。東北の復興はまだまだです。
病気を患った友が、今年になってようやく体調が戻りつつあるということで、急きょ逢う段取りをしてくれたのです。
遠方へ行くのは無理なので、西大寺のならファミリーで待ち合わせて「サンマルク」でランチしました。11時過ぎに入ったのに、ドリンクバーで3時間くらい粘り、まだ喋り足りなくて、お腹がいっぱいなのでトイレ横のベンチに座って、また喋りました。
病気だった友の他に、10年近く前に胃がんを克服した友達、いろいろ大変だったことと思います。
幼馴染とも言える中学時代の友達、これからも大事にしていきたいものです。

にほんブログ村

by s-jw | 2017-03-11 11:32 | おでかけ | Comments(0)

昨日は2月生まれの友達と、遅ればせながらの私の誕生祝いがありました。
なんばパークスのチェルシーというお店。選んでくれた友達は、平均年齢若めのグループで行ったことがあるそうです。
こういう、街中にあるお洒落な店に行くのは久しぶりです。
前菜。
メインは数種類から選べて、私は石川県輪島産天然真鯛のポワレ~柚子のヴァンブランソース。
これにパン食べ放題。
コーヒーとデザートが付いています。
お誕生祝いのサービスがありました。
ろうそくに花火付き。
そして、可愛いお花をいただきました。
みんな、ありがとう(^o^)

にほんブログ村

by s-jw | 2017-02-19 16:12 | おでかけ | Comments(4)

八幡駅ハイキング

2月15日、京阪沿線・八幡駅まで行って来ました。
これは月一ハイキングと別の友人と二人で、やはり月に一度はどこかへ行くようにしているのです。
今回は、友人がテレビで見た朝日屋の棒寿司を食べたいということで、八幡駅に11時頃に着くように遅い出発でした。
11時開店なので、さっそくお店に入って棒寿司を注文しました。
ランチでうどんとのセット物もあるのですが、あまりお腹が空いていなくて5貫と3貫を注文して半分こすることにしました。評判通り美味しいお寿司でした。
それからバスに乗って、上津屋橋(通称・木津の流れ橋)まで行きました。
ここは何年か前に来たことがあるのですが、その時はまだ全部木造の橋だったのが、2011年から4年連続、台風で橋脚が流失したため橋面を嵩上げして下部工を一部コンクリートにして、流れにくい構造に変更したそうです。
橋板と橋桁はワイヤロープで橋脚に固定されていたため、今までも流失することはなかったとか。
流れ橋の近くの四季彩館で(道の駅みたいな感じ)、お茶の葉、柚子ジャム、桜餅を買いました。
そこから石清水八幡宮への登山道近くまでバスで行き、歩いて登ることにしました。後で地図を見ると、石清水八幡宮へ登る道は幾つもあり、駅の近くからケーブルも出ているのですが、それとはまったく違う方向でした。
石清水八幡宮の本堂は、標高143mの鳩ケ峰に建っていて、私達が歩いて登るにはちょうどいい高さです。
下山の途中、松花堂跡にも行き、駅近くのお店で、おぜんざいを食べて一服。
低い山とはいえ久しぶりの山登りで、やはり疲れていたのか、コーヒーより甘い物の心境でした。
この日もよく歩いたと思っていたけど、いつものハイキングよりは少ない16000歩でした。

にほんブログ村

by s-jw | 2017-02-17 14:42 | おでかけ | Comments(2)

長浜盆梅展

排水管工事で水回りが使えない2日目、18日水曜日は、友達夫婦が車で長浜まで連れて行ってくれました。
ダンナ様が長浜の慶雲館という所でやっている盆梅展を見たかったそうです。
友達の家がある京都から高速に乗ったのですが、車内から見る風景は雪景色一色。
日曜日に降り積もった名残で、家々の屋根も田畑も白一色でした。
慶雲館はJR長浜駅近くにあり、市の迎賓館になっています。盆梅展は、毎年年初めから3月まで行われ、今年で66回目になるそうです。
盆栽のような小さな物と思っていたけど、なんのなんの・・・畳の部屋に並べられた盆梅は、天井に届くくらいの大きい古木が多かったです。
車をここの近くの駐車場に入れていたのですが、駅前にあるスーパーマーケットの駐車場に入れ直し、黒壁スクエアの方へ雪道を歩いて行きました。ガラス館や曳山博物館を見学し、お昼は「茂美志屋」(もみじや)というお店で、3人とも長浜名物ののっぺいうどんのセットを頼み、私は鰻丼とセットにしました。のっぺいうどんはあんかけのうどんで、食べても食べても冷めないおうどんでした。
そこから駅の方に戻り、長浜城へ。ここは残念ながら日本100名城には入っていないのですが、秀吉が初めて一国一城の主となった出世城です。天守閣に登ると、琵琶湖や湖北の山々、雪に覆われた街の景色が一望できます。
長浜には他にあまり観光する所もなく、時間も早かったので、多賀大社へ連れて行ってもらいました。私は初めてでした。
伊勢神宮に祀られているのは、日本人の総氏神、天照大御神ですが、天照大御神の親神様を祀るのが、この多賀大社なんだそうです。「お伊勢参らばお多賀へ参れ、お伊勢お多賀の子でござる」という俗謡があるとのことです。友達のダンナ様は博識の方で、いろんなことをご存知です。
多賀大社は荘厳なたたずまいのおごそかな雰囲気の神社でした。
多賀神社にお参りして、帰途に着きました。
友達夫妻には何から何までお世話になり、有難いです。
こうして、水回りが使えない2日目が過ぎたのでした。

にほんブログ村

by s-jw | 2017-01-22 19:36 | おでかけ | Comments(2)

昨日は一年ぶりの関ジャニ∞のライブに行って来ました。
mixi日記で調べてみると、2014年、2015年、2016年と毎年行っていて、今年で4回目。
一番初めに行った時は、ライブ当日に母のショートスティを取るのに苦労したことを思い出します。そのことを思ったら、自由に行動できる今は、なんと幸せなことでしょう。
いつものように、友達と心斎橋で待ち合わせて、これもいつものように「だるま」で串カツを食べました。違っていたのは、ビールを飲まなかったこと。喉を傷めてから、アルコールは極力避けているのです。
その後、元そごうの大丸北館をうろうろして、地下鉄で京セラドーム大阪へ。
友達の娘さんとお友達はすでに来ていて、一年ぶりですが、この一年の早いこと。ついこの前会ったような気がします。楽しい2時間半があっという間に過ぎていきました。
ところで友達と私の前の席が2つ、最後まで誰も来なくて空いたままだったのです。
これは運が良かったな~ この席の人がスタンディングすると舞台が見えなくなって、必然的に私達もずっと立って観なくてはいけません。でも、座ったままでもすんなり見渡せて、立つ必要がなかったのです。ずっと座ったままではなかったものの、立ったり座ったり出来て、私達にはずいぶん楽なことでした。

実は、京セラドームへ来る前に友達と話していたのです。
SMAPが解散したことだし、ライブへ来るのは、これを最後にしようと・・・
淋しいですが、SMAPと関ジャニ∞には、いっぱいの笑顔と幸せをいただきました。
特にSMAPには、会社が倒産した時、更年期障害でうつ状態になった時、ずいぶん心の支えになってもらいました。
本当に、ありがとう、という感謝の言葉しかありません。
そして、SMAPの「オリジナルスマイル」の一節のように、メンバー全員幸せになれ♪~と祈るばかりです。

にほんブログ村

by s-jw | 2017-01-14 19:06 | おでかけ | Comments(2)

班の忘年会

12月15日の高大祭で、高大2学期最後となりました。
高大祭が3時に終わり片付けもして、いよいよ忘年会。
場所は難波のブション 難波店。私が予約しました。
安くて美味しくて、飲み放題がついて2980円。いつ行っても信じられない。
90分コースといいながら、時間の催促をされたこともない。
ワインの専門店なので、2次会で来る人が多いのかな~
みなさんに喜んでいただけました。
5時に入って8時前に終わったので、2次会にカラオケに行こうということになりました。班のメンバーでカラオケに行くのは2回目です。私の音痴にも慣れたことでしょう(笑)
世代が近いので、気を使うことなく古い歌を歌えるのがいいですね。
ところが、私、風邪をひいているのを忘れてました(^_^)
医者にも行き、月に2回ある書道も麻雀も休んで身体をいたわっていたのに、肝心な喉を守ることを忘れていました。カラオケの前に飲み放題で、アルコールをいっぱい飲んでいるしね。
というわけで、声帯を痛めて風邪をこじらせたようです。
昨日、今日と大人しくしていましたが、咳がなかなか止まりません。

にほんブログ村

by s-jw | 2016-12-17 23:19 | おでかけ | Comments(2)