カテゴリ:おでかけ( 110 )

昨日は6月生まれの友達のお誕生祝いでした。
日程だけ早々と決まっていて土曜日のお昼だったので、郊外へ行こうと、神戸の「北野ホテル」へ行って来ました。「北野ホテル」は三宮駅から歩いて15分と書いているけど、20分以上はかかった気がします。
ラウンジのソファーで待たされたあげく、日本人とは思われない発音の人に「予約されていますか?」と聞かれてしまいました。私達6人のオバサン達が賑やかに喋っているので、外国人と思われたのでしょうか? 予約はもうだいぶ前にしているし、2~3日前に誕生祝いのプレートの件で電話したとこです。
まっ、いいか。大阪のオバチャンは神戸では浮いているのかも・・・
お料理は美味しかったです。
乾杯のビールと神戸ワインも飲みました。
そして、デザートはマンゴームースを頼んだのですが、ムースが入っている器がホワイトチョコを冷凍したもの。ガラスのお皿にくっついていて、食べ難いのです。お皿から無理矢理はがすのもためらわれるし、フォークを入れると大きな音がするし、とうとう6月生まれの友達がフォークを入れたはずみで、ホワイトチョコが顔に飛んでくっついてしまったのです。もう大笑い! この友達は若い頃からの付き合いなんですが、いつもいつも笑いの神様がついていて、毎回笑いが起こることをしてくれます(笑) カラオケに行ったら、♪ウララ♪ウララ♪と歌う人です。
そしてお願いしていたお誕生祝いのプレートは、思いがけず小さなサイズで、みんな、また大笑い。隣席のカップルのお祝いプレートが大きかったので、期待していたのですが、コースのグレードの違いでしょうか。
お上品な神戸は大阪のオバチャンに似合わないね、と言いながら北野ホテルを後にして、シティ・ループバスに乗りました。どこへ行っても260円で、神戸市内の観光地を走るバスです。
私達は、トアロードの北野工房→北野坂→北野異人館→神戸布引ハーブ園ロープウェイ→新神戸駅→地下鉄三宮駅前→市役所前→元町商店街→旧居留地→メリケパーク→中突堤→かもめりあ→神戸ハーバーランドから元来た道を通って、地下鉄三宮駅まで乗りました。一日乗車券というのもあって、観光したい所で降りてまた乗ってもいいのです。
このバスはずっとほとんど満員。以前に乗った時はそうでもなかったのに、外国人観光客が増えたということなのでしょうね。
笑った、笑った、楽しい一日でした。

にほんブログ村

by s-jw | 2017-06-25 19:29 | おでかけ | Comments(0)

甥に子供が出来ました!

弟の息子、私の甥に子供が生まれたので、お祝いを持って行って来ました。
5月9日に生まれて、一ヶ月以内にお祝いをしないといけないらしいのですが、お宮参りがまだということなので、ぎりぎりセーフでしょうか・・・
弟と梅田で待ち合わせて、西宮市の甥のマンションへ。
弟は行ったことがあると思いますが、私はもちろん初めてです。
もし自分がお嫁さんの立場だったら、親でもない伯母さんなんて、関係ないですよね。
亡くなった弟の嫁にもお父さんのお姉さんがいて、甥や姪に豪華なプレゼントを度々贈って下さっていたことを思い出します。結婚されていたけど、子供がいなかったので、姪の子供が孫のようなものだから、贈り物をして下さるのだろうと思っていました。私もまったく同じ立場です。
おじいちゃんになった弟も、初孫にメロメロです。私から見ても、生後1ヶ月なのに目鼻立ちの整った可愛い赤ちゃんです。顔立ちはお嫁ちゃんに似ています。お嫁ちゃんも可愛いんです。
甥が赤ん坊の時はパンパンに肥えて落語家の桂枝雀師匠に似ていました。それはそれで可愛かったけど、甥の子供は、今時の子供らしく顔もスッキリ小さいのです。足幅は大きいけど、太腿やふくらはぎもスッキリしています。ちなみに3400キロで生まれて、今の体重は標準値ということです。
夜泣きもそんなになくて、機嫌が悪い時もあまりないそうです。
育てやすいのも、今時の子!?
抱っこしたかったけど、生後1ヶ月の赤ん坊はコワくて、次に会った時に抱っこさせてもらいます。
Kちゃん、お嫁ちゃん、呼んでくれてありがとう!

にほんブログ村

by s-jw | 2017-06-14 19:42 | おでかけ | Comments(2)

食事会

高大には日々の授業の他に、クラブ活動や同窓会の活動があります。
同窓会は、大阪府下の地域や様々な市によって活発に運営されています。
私は大阪市在住なので大阪市の同窓会に所属しないといけないのだけど、去年の班の男性二人が役員をしている南部同窓会に勧誘されて、班の女性三人とも入会したのです。
年会費1500円を払って、行事に一度も参加していないので、一度行こうということになりました。
6月10日土曜日に、「ランチを食べて映画を観よう!」という企画があったので、もう一人の人と参加して来ました。
JR東西線の北新地駅で待ち合わせ。着いたら数人のお姉様方達がいらっしゃったので、すぐにわかりました。
全員8名、駅から歩いてすぐの石和川(いわかわ)というお店を予約して下さっていました。北新地のお店には縁がないけど、安いランチを提供する有名店はどこも予約でいっぱいらしいです。
私達は全員天婦羅定食。15品の天ぷらに突出し、じゃこ入りご飯、味噌汁、香の物、デザートが付いて1500円という安さです。しかもご飯とみそ汁はお代わり自由。
海老、オクラ、レンコン、じゃが芋、穴子、ホタテ、鮎、しめじ、茄子、舞茸、イカスミを付けたゲソ、プチトマト、茗荷、ヤングコーン、後一つが思い出せない。
揚げたて天ぷらのあまりの美味しさに、私とあと2人、ご飯とみそ汁をお代わりしました。ご飯の後の映画は自由ということで、私達もさして観たい映画もなかったので、カラオケに行くグループと別れて四人でお茶を飲みに行くことにしました。
一緒にお茶を飲んだ二人の方は、ボランティア活動を通じて知り合ったとか・・・
今も現役バリバリに活動されています。一人の人は南部同窓会の役員をして、高大でも何らかのお世話役をされているようです。
パワフルですね。
私も行動を起こしたいのだけど、今でも結構忙しい生活なので、二の足を踏んでしまいます。
一日一つでも用事があればいいと思って暮らしているので、行動に移せないのです。

にほんブログ村

by s-jw | 2017-06-12 17:54 | おでかけ | Comments(4)

和歌山城~蛍の夕べ

一昨日は高大の去年の班の女子3人で、和歌山城まで行って来ました。
JR阪和線の関空快速で行ったのですが、一人は京橋から乗車。私は天王寺駅から乗車。この線は、2000年から2007年まで通勤した懐かしい線です。もう10年も前のことになるので発車するホームが変わっていたりして、乗るのにとまどいましたが、天王寺で無事に合流。もう一人は、東岸和田駅から乗ってきました。
28年度の終了間際に1人の人が両足を打撲して暫く歩けなかったので、3人で逢うのは久しぶりのことでした。仲良かった一班9名の内の女子3人です。
JR和歌山駅からバスに乗って、お城まで行きました。
私は和歌山市内に下り立つのは、初めての事でした。
和歌山城は、白壁が汚れていたけど勇壮なとても品があるお城だと思いました。なんせ徳川御三家の居城だったんですもの。
天守閣の中には幅が広い緩やかな階段があって、土足のままで登って行けます。これは有難い。今まで犬山城や松本城の急こう配の階段に苦しんだので、ほんとに嬉しかった~
天守閣の上から見る景色も美しい。
海も山も見えます。
お城を下りて、お昼は、和歌山市役所内にある十四階農園でランチバイキングを食べました。野菜中心の料理ばかりなので、バイキングが苦手な私もお代わりしました。デザートやコーヒーもあるのです。
ここから駅まで歩いて戻り、岸和田の友達が蛍を見においでと言ってくれたので、お言葉に甘えて家まで行くことになりました。
友達は東岸和田の駅前に車を駐車しているので、車であちこち案内してくれました。「道の駅・愛彩ランド」で手作りこんにゃくと水ナスのお漬物を買い、泉州では有名な油○んというお店で、ダンナ様への手土産のビールを買い、普通のスーパーですぐに食べられるソーセージや練り物、刺身、お寿司、焼鳥を買って、友達の家へ行きました。
すぐに用意をして、屋上で宴会です。と言ってもこの友達はアルコールが飲めないので、客の二人だけ飲んでました。
お仕事から帰って来られたダンナ様の案内で、すぐ近くにある川縁へ蛍を見にいきました。
信じられないくらいの蛍が乱舞していました。
一度バスツァーで蛍を見にいったことがあるけど、その時と同じくらい飛び交っていました。その時は生い茂った木々の合間から見えたのだけど、ここは大きな木がないので、もっとハッキリ見えたくらいです。
「ビール持ってきたらよかったわ」と私が言ったら、場所を提供していただいているご近所の方が缶ビールとそら豆の炊いたのをご馳走して下さいました。
見学するのにテーブルや椅子まで用意してあるのです。
至れり尽くせりです。
朝から晩まで、ほんとに楽しい充実した一日を過ごすことが出来ました(^^)

にほんブログ村

by s-jw | 2017-06-07 11:49 | おでかけ | Comments(6)

宇治市へ~仲間達

昨日は、高大仲間と「宇治市民大学」の歴史コースの講義を受けに、宇治まで行って来ました。
宇治市は源氏物語ゆかりの地ということで、市をあげての文化活動が盛んな地域です。10年くらい前のことですが、申し込んだハガキが当たって田辺聖子さんと林真理子さんの講演を聞きに、宇治市まで行ったことがあります。私は田辺聖子さんが大好きなので、遠くからでもお逢い出来て、ほんとに嬉しかったことを覚えています。
今回のテーマは「豊臣秀吉と明智光秀」~山崎の戦い
講師は城郭談話会会員・福島克彦さん。去年の「戦国武将に学ぶ科」で、講義を三度受けた方です。私が好きな明智光秀も、この先生の講義でした。先生も明智光秀が好きなんだそうです。
一時間半の講義を受けて、今回、お声を掛けていただいた方達と、ランチをご一緒しました。
4月に青春18キップで一緒に旅行した2班の人2人と、今回の計画をして下さったWさん、そのお友達の5人でした。
私達の1班も仲良かったけど、2班も仲良くて、いろいろ交流されているようです。それも中心になって計画して下さるWさんががおればこそ・・・有難いことです。
すでに10月の予定も立てておられて、私にも声を掛けて下さいました。
もちろん行きますとも!
60過ぎて知り合って仲良くなった男女問わずの友人、ご近所の方達や高大仲間達、私の老後を実りある豊かなものにしてくれています。
ほんとに心から感謝です。
明日は、一班の女子三人で和歌山城へ行って来ます。
今日は早く寝なくては!!

にほんブログ村

by s-jw | 2017-06-04 20:39 | おでかけ | Comments(2)

近場でも楽しい(^^)

5月19日から一泊で、石切にある「ホテル セイリュウ」へ泊りに行って来ました。中学時代の友達4人で年に一度くらい逢っているのですが、その中の一人が病気療養中で遠くへ出掛けられないので、近場で泊まろうということになったのでした。
このホテルは近鉄・奈良線、石切駅近くにあり、駅に2時半待ち合わせという、ゆったりした行程。ホテルの車に迎えに来てもらい、部屋に入って持ってきたお菓子を食べお茶を飲みながらお喋り。
昔の松○市は中学校は一校だけ。4つある小学校から集まってくるので、同じ市内とはいえ家はバラバラでしたが、3年生の時の仲良しグループです。しかも一人を除いて小学校も一緒なので、まるまるの幼馴染になります。
互いの家を行き来していたし、20歳過ぎてからもみんなが結婚するまで旅行したり、京都へ行ったり、家に泊まりに行ったり。結婚してからも結婚した順に家に呼んでくれたりしました。子供さん達の成長時代はあまり逢ってなかったかな~
40代の半ば頃からまた逢い出して、一年に一度逢えるかどうか。特に私は仕事をしていたので、休めなくて参加出来ないこともありました。
一人の子が、小中高と一緒で、自分が辞める時に紹介してくれた会社まで一緒で、私はその会社に41年間勤めました。
そのTちゃんは若い頃から身体が弱くて、大きな病気をしたことも2度3度とありました。今回は体調が良くなってきたので、近くの温泉へ泊りに行ったわけです。
「セイリュウ」は生駒山の麓にあるので、部屋から大阪平野の夜景が綺麗に見えるのです。
私のカメラでは綺麗に撮れないので、画像はお借りしました。
先に温泉に入り、6時から食事。
一人だけ飲めないんだけど、私は生ビールとハイボール。
Tちゃんも久しぶりと言いながら、生と獺祭の冷酒を飲んでいました。もう一人の友達も生とチューハイ。私以外、普段は飲まないのに、よく飲んだね。
ご飯もアルコールも美味しかったです。
翌日は仕事がある一人が帰り、後の二人は奈良にあるTちゃんの家にお邪魔しました。お昼は駅前のスーパーでお寿司を買って行きました。
ダンナ様を交え、ゆっくりとお喋り。ダンナ様もうちの会社に5年間勤めておられたことがあるのです。
Tちゃんは症状が良くなって来たからと、畑仕事をぼつぼつと始めたようです。
お土産に里芋、さやえんどう、それに自家製の桜の花の塩漬けを持たせてくれました。里芋は鶏肉と炊きましたが、ほっこりと美味しかったです。
駅へ戻る道すがら、家の近くの喜光寺と菅原神社へ行きました。
喜光寺は、近鉄奈良駅前の行基さんの噴水の行基菩薩が創建したお寺で、「試みの大仏殿」と言われる東大寺を小さくしたような本殿があります。夏になると睡蓮の花がたくさん咲いて、近鉄電車のポスターになっているのを見たことがあります。
この写真は前の歩道橋の上から撮ったものです。拝観料を払わなくてもよく見える所があると、Tちゃんが連れて行ってくれました。
近場であっても、楽しい二日間でした。

にほんブログ村

by s-jw | 2017-05-21 17:14 | おでかけ | Comments(2)
5月の月一ハイキングは、生駒山中にある大阪府民の森・なるかわ園地へ、昨日行ってきました。
去年の7月に、同じく大阪府民の森・ぬかた園地という所へ行って、紫陽花の群生を見て感動したのですが、なるかわ園地はツツジの群生です。
近鉄大阪線・瓢箪山駅で待ち合わせて、山の方向に40分ほど歩き「らくらくセンターハウス」という所を過ぎると、つつじ広場まで1.5kmと書いてあり、ここから登山道に入ります。途中から「石ダタミの路」という石段を登って行きます。これがキツかったかな~ 1.5kmとはいえ、山道なのでつつじ広場へ到着するまで1時間ほどかかりました。
膝を痛めた安土城を思い出したけど、ここを抜けると、思いもよらない景色が待っていました。
こんな風にツツジの群生がずっと続いているのです。
上から見ると、
人が写っているので、大きな木であるとわかります。
5日には満開になっていなかったと書いておられる方がいたので、ちょうど満開の時季に来られてラッキーでした。
木陰でお弁当を食べました。
去年の紫陽花といい、このツツジといい、大阪府民の森、なかなかやりますね。
下りは、少しだけ道を変えて、瓢箪山駅へ戻りました。
いつものお店探しです(笑)
商店街はあるのだけど、なかなかそれらしき店がなくて、ようやく商店街の外れに見つけていつもの乾杯です。
これがなくっちゃね。
このお店、2階だったので、窓から見ていたら「手づくりコロッケ」と書いた看板を見つけ、四人ともコロッケやらミンチカツやら買って帰りました。
いつもいつも値段のことを自慢して恐縮ですが(大阪のオバチャンなので許してね)、コロッケ1個50円、ミンチカツ1個100円という安さ。コスパ、最高!!
しかも、注文してから揚げるのです。食べたら美味しいし(^^)
今回のハイキングは遭難の心配もなく、楽しかった~

にほんブログ村

by s-jw | 2017-05-09 19:13 | おでかけ | Comments(8)

ジャズライブ

友達の従妹さんのジャズライブを聴きに、神戸まで行って来ました。
私は一年半ぶり。場所は同じくグレートブルー。三宮、路地裏のライブハウスです。
友達とはサンチカで待ち合わせて、地下にある「カフェMorozoff」でランチしてから行きました。
12時に待ち合わせて1時にお店を出ましたが、2時開演に早めに着いてその辺をウロウロ。一番初めに行った時は探し回ったものですが、今回で4度目になるのかな・・・?
友達はそれより多く行っていると思うし、次からはもっとゆっくりでいいね。
初めは従妹のNaomiさんとアマンさんで「情熱の花」から始まりました。
ジャズ曲の他に、今回は聴き慣れた曲を多く歌って下さいました。
「飾りじゃないのよ涙は」や「真夏の世の夢」は、私が40代の頃のカラオケナンバーじゃないですか(^^)
「ハナミズキ」「ホテル・カリフォルニア」私の大好きなカーペンターズの「トップオブザワールド」 フレッド・アスティアの映画の主題歌「ナイト&ディ」「夢で逢えたら」 浅田真央ちゃんの復帰曲となった「素敵なあなた」
アンコールはナット・キング・コールの「LOVE」で、締めくくりでした。
ジャズ曲のタイトルはわからなくて書いていないのです。ジャズも好きだけど、知っている曲はいいですね。
ちなみにNaomiさんとアマンさんは学生時代のお友達。二人の他に、全曲ではないのですが、キーボードとドラムの方も同窓生だそうです。
楽器の演奏が出来るっていいですね(^^)
お洒落して、人前で歌うこともいいな~
次回も楽しみにしています。

にほんブログ村

by s-jw | 2017-05-07 23:13 | おでかけ | Comments(2)

嵯峨野散策

5月5日子供の日に、高大仲間と嵐山へ行って来ました。
GWに嵐山!? 考えられないんですけど・・・
でもサスガ高大仲間、嵐山と言ってもいろいろあります。
嵐山の外れ、清凉寺(嵯峨釈迦堂)へ行ったのでした。ここは、去年の11月の月一ハイキングの帰りに来たけれど、写真を撮っただけ。今回は本堂の中に入り、霊宝館特別公開も見学しました。
国宝である阿弥陀三尊坐像の他、国の重要文化財もわんさかあるお寺でした。
じっくり見学しました。どこへ行っても駆け足なんで、国宝ってこうして見ないと価値ないよね、って思いました。国宝の阿弥陀像は、光源氏のモデルと言われた源融(みなもとのとおる)が造らせた像で、「光源氏写し顔」の伝説があるそうです。いかにも今でいうイケメン、神秘的かつ官能的なお顔をしておられます。他の重要文化財のも見応えあった~
それで思い出したけど、「みんな国宝」と書いた立板があった新薬師寺、もう一度行ってみたくなりました。奈良、アバウト過ぎる(笑)
ここから落柿舎や大河内山荘のある辺りをウォーキング。
嵯峨野といえば、竹林ですね。
外国人と思える観光客がバチバチと写真を撮っていました。撮りたくなるよね。
それから渡月橋の近くに出たら、たくさんのボート。私達が若い頃は、男子はボートを漕げるのが当たり前だったけど、今もそうなんかな?
JR嵯峨野駅から伏見まで出て、打上げは鳥せい 本店で。
でも、ここ、私の好きなハイボールがないのです。
伏見だから、日本酒なんですね。日本酒も好きだけど、ハイボール、飲みたかった~(^^)
いろいろ段取りして下さったOさん、有難う。楽しかったよ~(^^)

にほんブログ村

by s-jw | 2017-05-06 20:32 | おでかけ | Comments(2)
いつも郊外へ行く友人と、今回は街へ。昨日、高槻ジャズストリートへ行って来ました。
去年行って勉強したので、今回は「高槻現代劇場」というホールでじっくり座ってジャズを楽しむことにしました。
12時からの開演ですが、1時間以上並んで開場を待ちました。おかげで、いい席を確保できました。
まず、小倉直也セプテット。調べたら、セプテットて七重奏のことなんですね。20代と10代後半の若いグループでした。
一人足りない、と思ったらドラムの人が写ってなかった~
演奏は1時間で終わり、次は高橋知道カルテット。これは四重奏ですね。
写真がありませんが、40代くらいの人達の演奏。
最後は、大塚善章クインテット。これは五重奏です。プラス、新井雅代さんという人のソロの歌が2曲ありました。
このピアノを弾いておられる大塚善章さんは御年84歳だそう。ジャズの仕事を50年以上やっておられるそうです。声も張りがあり、お元気でした。
現代劇場の昼の部の演奏はこれで終わり、外へ出たら隣りの野見神社で中本マリさんのステージがありました。
3時からだったのでぎりぎり間に合ったのだけど、人でいっぱい。
初め音響が入っていなくて聴こえなくて、野次られて、中本さん、お気の毒でした。
終わってぶらぶらと駅まで歩いて戻り、お昼を食べていなかったので、駅前の中華屋さんで、餃子を注文。
この餃子、一人前6個入って、ナント130円なんです。しかも美味しくて、お代わりしました。
友人曰く「王将の餃子より安い」笑
GW、暇だな~と思っていたけど、なんとかなるものです。

にほんブログ村

by s-jw | 2017-05-04 14:08 | おでかけ | Comments(4)

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。