カテゴリ:日常( 108 )

早いもので13回忌

2日の土曜日は、義妹(弟の嫁)の13回忌に奈良まで行って来ました。
早いものです。2005年12月8日に亡くなって、まる12年もたちます。
お通夜とお葬式には当時79歳の母と一緒に行きました。その頃から地下鉄の階段の上り下りや、奈良の駅から斎場まで歩くのも苦労しました。近くなのでタクシーで行く程の距離でなかったのです。
そういえばお葬式の方の行きは、友達が車で送ってくれたのでした。
あれから母の兄が亡くなり姉が亡くなり、ついには今年の3月には妹まで亡くなってしまいました。可哀相な母・・・
義妹のご両親は87歳と80歳で、二人ともお元気です。
甥のお嫁さんと赤ん坊が加わって賑やかでした。赤ん坊は読経の間も大人しく遊んでいて可愛さもひとしお。6月に会った時より随分大きくなっていて、抱っこも出来ました。
法要が終わった後は、近くのホテル内にある和処 よしので会食でした。
食前酢とともに先附:七種盛
e0353802_22200500.jpg
吸い物:梅素麺
e0353802_22220264.jpg
造里:四種盛 刺身蒟蒻
e0353802_22231076.jpg
蓋物:旬彩炊き合わせ
e0353802_22235759.jpg
強肴:口取 焼物 揚物
e0353802_22264970.jpg
この後に、とろろ蕎麦、白ご飯に味噌汁、香の物、そして果実寄せとプチケーキのデザートまでありました。
義妹のご両親もほとんど完食されていました。
甥が車だったので、ご両親と私を近鉄の駅まで送ってくれました。
義妹が亡くなった時、大学受験だった子がいつのまにかお父さんになって、こんなに大人になりました。
滅多に会えない弟一家ですが、みんな元気に暮らしているようで、安心しました。

[PR]

by s-jw | 2017-12-04 22:36 | 日常 | Comments(0)

眼科での出来事

膝が痛いので整形外科に通っているのですが、それより以前から眼科にも行っているのです。
毎日PCを見るからなのか体質なのかドライアイと、アレルギー体質なので季節の変わり目には目が痒くて痒くて気付いたら掻いています。先月末に掻き過ぎて傷が出来たので痛くて眼科に通い始めました。原因はナント、瞼に湿疹があったそうです。
この眼科は母も診てもらっていたし、私も20年以上前から通院しています。
今回は、今日で三度目になるのかな・・・
会計が終わって、診察カードと保険証を返してもらっていないので言うと「すみません。よく言って下さいました」と低姿勢で返してくれました。
次の予約日を書いた紙を見ると11月29日(火)と書いてあるので、「これ、水曜日ですよね」と指摘しました。「ああ、そうですね」と気のない返事。火曜日でも水曜日でもどっちでもええやんと思っているのかしら? こう見えても私、忙しいのよ、火曜日と水曜日では大違いなんだけど・・・と心の中で思っていました。
眼科があるビルの隣りの処方箋薬局へ行って処方箋を出そうとしたら、見当たりません。実は29日に涙点プラグというのを入れるので、書類をたくさんもらっていたので気付かなかったのですが、処方箋がなかったのです。
再び眼下に戻って言うと、少しは低姿勢だったかな・・・しかし、よくよく見ると二種類の目薬を処方してもらっているのに、一種類が二本になっていました。言いたくないけど、言わなくちゃね。
受付の女の人、言ったとたんに不機嫌になっちゃった(^_^)
今は時間に余裕がある生活をしているから腹も立たなかったけど、現役の頃だったら怒っていたと思います。
初めて見た人だったので、新米さんだったのかな?
ただね、私だったからいいけど、お年寄りだったら大変だったと思うよ。健康保険証を無くしたと思ってアタフタしたり、薬局へ行ってから足が悪いのにまた戻らないといけないのよ。
母が頼りなくても一人で買い物したり病院へ行ったりしてた頃は、何かある度に、母がそんな目に遭うとと思って、いつも心配していました。
謝るのならまだしも、最後に不機嫌な態度になるのは、何をかいわんや。パートであってもプロなんだからちゃんとして下さいね。


[PR]

by s-jw | 2017-11-15 18:37 | 日常 | Comments(6)

コタツでぬくぬく

昨日は何人かのブロ友さんが木枯らし1号のブログを書いておられました。
10月に木枯らしが吹くことは珍しい事なんでしょうね。
ついこの前まで暑かったのに、いつの間にか寒くなっていました。
部屋の窓から見える木々も、日に日に赤や黄色に紅葉していっています。
扇風機を片付けるついでに電気コタツの掛け布団を出すのは、私の記憶では毎年11月過ぎてからだと思うのですが、今年は早々と先々週末に出しました。
ダイニングテーブルを買って、食事やパソコンを使う時に重宝していますが、日中テレビを見たり本を読んだりしてのんびりと過ごすのは、コタツが一番です。
コタツに入ったら動かなくなるから嫌だという人が多いけど、私には動かないからいいのです。足先が冷えるたちなので、コタツに入ってぬくぬくと暖まっている時は、至福の時間です。
昨日、今年の秋初めておでんを炊きました。簡単だし美味しいし、おでんはよく作ります。去年初めて作ったのは、母が入院した11月7日だったので、今年はやはり何事につけ早くなっているようです。
話が変わるのですが、最近勘違いして思い込んでいることが多くなっています。
大阪マラソンのボランティアをする予定でいるのですが、私はすっかり10月29日の日曜日だと思い込んでいました、2日前の27日まで・・・。日曜日は台風が来るとのことだったし、足も痛かったので、どうしよう?本気で悩んでいたのです。
先週堺へ行った時、スタッフ用のジャンパーをもらっていたので、もらったからには断ることもできないな~と思っていました。
2日前に念の為ネットで調べてみると、11月26日だったのです。良かった~
ジャンパーも包みを開けて広げてみると、2017年11月26日と書かれていました。もっと早くに開けていれば気付いていたのに。
11月26日に雨が降るかもしれませんが、とりあえず危険回避出来ました(^^)

[PR]

by s-jw | 2017-10-31 22:30 | 日常 | Comments(0)

台風ですね(>_<)

今日は友人のお誘いで、松下IMPホールへ正倉院宝物フォーラムへ行く予定でいましたが、台風のため行かないことになりました。
昨日の時点で決めたので仕方ないですが、フォーラムは予定通り行われたようで、惜しいことをしました。
毎年、T・Mレボリューションを中心に滋賀県草津市で行われているイナズマロックフェスも、本日は中止になったようです。
滋賀県在住の会社の後輩が毎年参加しているので、残念なことでした。
岸和田だんじり祭りは予定通り行われたようですが、横転事故があったとのこと。
風のせいかどうかはわかりませんが、多少は影響したかも・・・この時季は台風の季節なので、だんじり祭りの時は雨が多いというのは、昔からの伝説です。
昨日のうちに食料品の買い出しを済ませて、今日は家にいて録り溜めたDVDを見たり、泉大津オリアム賞の原稿を推敲したりしていましたが、夕方になって大事なことを思い出しました。
ご近所のFさんに頼まれたエクセルを仕上げないといけなかったのです。
Fさんが息子さんに頼まれたようですが、エクセルは得意でないので私にお鉢が回って来ました。
私もそんなに精通しているわけではないですが、エクセルは仕事で一応使っていたので、なんとかやり遂げました。
こういうの、楽しいな~ まだまだ仕事出来たわ私、と少しだけ自信が湧いてきました。

[PR]

by s-jw | 2017-09-17 19:37 | 日常 | Comments(0)

テーブルお披露目の食事会

ダイニングテーブルを買った記念に、ご近所のFさんと韓流ドラマ友達のMさんを食事に招待しました。
と言っても、電気フライヤーを使って作る天ぷらです。私は材料を揃えて切るだけ。タコパの時も同じことを書いてたな(笑)
電気フライヤーは勝手に温度調節してくれるし、何と言っても揚げたての天ぷらはサクサクして美味しい。
海老、タコ、ちくわ、カボチャ、オクラ、椎茸、舞茸、ピーマン、茄子、白ネギ、レンコン。ゴーヤはFさんの家庭菜園のを持って来て下さる予定でしたが、まだ大きくなってなかったとのこと。茗荷も買う予定でしたが、あまりの高さにビビッて買えませんでした。ゴーヤと茗荷の天ぷら、美味しいんですけどね。
材料は前日に用意していて、9月1日当日、玉葱がないことに気付いてわざわざ買いに行ったのに、切り忘れていました(^_^)
e0353802_09292288.jpg
Fさんは手作りの五目豆と、スパゲティサラダをたくさん持って来て下さいました。Mさんは新鮮なトマトを。後で切って食べたら、ジューシーなトマトでした。
e0353802_09265377.jpg
天ぷらはほとんどFさんに揚げてもらいました。
天ぷらの揚げ方はそれぞれの野菜でコツがあるそうです。カボチャは低温でじっくりと揚げた方がいいとか、ピーマンは高い温度でサッと揚げた方がいいとか・・・椎茸は表、裏を考えて油に入れた方がいいそうです。どっちからだった? 肝心なことを聞いていません(笑)
揚げたてを次から次へと食べていって写真を撮り忘れたのですが、これは残った分。三人で分けて、二人にはお持ち帰りしてもらいました。
e0353802_09295378.jpg
ビールの写真を撮ってないけど、ビールが進んだことは言うまでもありません。
フライヤーの下に新聞紙を敷いたけど、それでもテーブルに油が沁みこんだら嫌なので、こんな時の為に捨てずに残しておいた古いコタツの天板を敷きました。捨てなくて良かった~と初めて思った品でした。
スポーツジムのお風呂に入って来たのに、揚げてばかりしてもらったFさん、油臭くなって申し訳ない。
楽しい家飲み、またしましょう!

[PR]

by s-jw | 2017-09-04 21:38 | 日常 | Comments(2)

やっと買ったダイニングテーブル

お墓参りした日に、阿倍野の「アクタス」で衝動買いしたダイニングテーブルと椅子二脚、先週の月曜日に届きました。
一人暮らしを始めた時に買った四人掛け用のテーブルは、10年以上前に処分していました。収納本を読み漁り、断捨離に目覚めていた頃です。その頃は床に座ってから立ち上がるのが平気だったので、部屋が広くなってスッキリした生活が出来ると喜んでいました。
家に来た母が「テーブル、ほった(捨てた)んか」と嘆いていたことを思い出します。今だったら、あの時の母の気持ちがよくわかる・・・
去年の夏に膝を痛めてから、やはりダイニングテーブルが必要だと感じ始めました。私だけでなく、家に来る人、来る人、椅子でないとダメなんですね。
一年がかりでテーブルを探しました。5月の部屋の工事が終わってから、というのもありました。
部屋が狭いので、普段は小さく使っても人が来たら大きくなるテーブルが欲しかった。私が好きな天然無垢材のテーブルは、折り畳めるのがあまりなかったのです。
近鉄百貨店で気に入ったのを見つけて、友達の外商カードを使って二割引きで買おうと付いてきてもらったのに、近鉄に入っているお店だったので外商カードを使えなかったのです。定価で買うのもな~とその時は買わなかったのですが、後日その友達が「ニト○で同じようなのが安くてあったよ」と電話をくれました。
ニト○によく似たテーブルがあるのは、私も知っていました。高大の帰りに、毎週のように天満橋のお店に寄っていたのですから。
これから何十年も使うテーブル、価格関係なしに気に入って納得するものが欲しかったのです。ニト○でも良かったのだけど、今までいろいろなことがあったので・・・しかし近鉄も失敗したし、お盆過ぎたらニト○に見にいこうと思っていた矢先、「アクタス」で出会ってしまったのです。
一目惚れです。しかもバーゲンにもなっていたのです。
ところがいざ買う段になって、セットで付いていた椅子がホワイトなのだとわかりました。無垢材のテーブルにホワイトの椅子?!
同じデザインの無垢材の椅子二脚にすると、椅子だけ定価売りなので、高くなってしまいました。一脚だけ展示品があったので、少し負けてくれたけど、それでも高くついたわ。これだったら、近鉄のを定価通り買った方がよっぽど安かった。
仕方ないですね。最後のお気に入りの家具です。
大事に使います。しかし無垢材は水気を嫌うので、布のテーブルクロスを敷いて使っています。好きな木目が見えない~(>_<)

[PR]

by s-jw | 2017-09-04 08:57 | 日常 | Comments(6)

タコパ

昨日は我が家でタコパでした。
友達を家に呼ぶのは久しぶりなので、掃除嫌いの私が木曜日から3日間かけて掃除しました。といっても、体力がないので毎日午前中に少しずつ。
これもテレビの情報だと思うのですが、セスキ炭酸ソーダというのが、台所の油汚れによく効きました。これも百均で売っています。私が今まで使っていたスクランブルバブル~♪というキッチンクリーナーより汚れが取れる気がしました。そして、うちのシステムキッチンは白色なんですが、表面に黒い汚れが滲みこんでくるので、今までは台所用の漂白剤で掃除していたのですが、これも百均で買った白いメラニンスポンジというのでこすったら、すぐに綺麗になりました。
話が逸れました。人を呼ぶと家が綺麗になるということです。
友達はたこ焼き器一式を自転車に積んで、隣りの区から走ってきてくれました。もう一人の友達はバスで来てくれました。
私は前日に材料を揃えて、当日は朝から切って準備しました。
それと簡単なおつまみを二品。先日もブログに載せたちくわとニンジンのカレー炒め。馬鹿の一つ覚えです。もう一つは、椎茸のダブルチーズ焼き。椎茸の笠にマヨネーズと粉チーズを混ぜたものを入れピザ用チーズをパラパラと振ってオーブントースターで焼くだけです。
e0353802_11483652.jpg
e0353802_11484774.jpg
たこ焼きは友達二人が焼いてくれました。
美味しかった~ ビールと焼酎ハイボール、缶チューハイ、いっぱい飲んでしまいました。
e0353802_11501947.jpg
e0353802_11504870.jpg
お盆に買ったダイニングテーブルは、本日午後に届く予定なんですが、テーブル購入を記念して近所のFさんをご招待しています。
先週一生懸命掃除したのは、そのこともあったから・・・
いつもFさんのおうちにお邪魔しているので、気持ちよくお迎えしたいのです。

[PR]

by s-jw | 2017-08-28 12:57 | 日常 | Comments(4)

今夜は夏祭り

今夜は、マンションの敷地内で行われる夏祭りでした。
ここへ引越して来てから毎年あった夏祭り。30年で参加したのは4~5回。
子供もいないし、一人で参加してもな~という感じだったのでしょうね。毎年8月の第4週の土曜日と決まっていたので、外出して家にいないことも多かったのでしょう。
母がいた2013年は、ディサービスで話題に出るのか母が楽しみにしていたのに、一日中大雨で中止。翌日の予備日も朝からの雨で中止でした。真夏の事なので、2日とも雨が降るのは珍しく、2日間とも中止になるのは初めてでした。
翌年は開催されて、近所の人と出店でビールを飲んだことが昨日のことのように思い出されます。
2015年と2016年は、管理組合といろいろあって、夏祭りは行われませんでした。今年は子供達に思い出を残してあげようと、有志の方達が立ち上がって開催する運びとなりました。聞くところによると、去年の今頃から一年がかりで準備されたようです。
実行委員長という人が後で挨拶していましたが、とても若い男の人でびっくりしました。やっぱり若者が行動しないとね。
e0353802_21483055.jpg
4時までに抽選券を出しに行って、6時半から抽選。私は敢え無く外れましたが、偶然会った韓流ドラマ友達Mさんと一緒におられたお友達が6等の「かごのやの御食事券」が当たりました。あと、デジカメ部の仲間が3等の自転車が当り、押して帰られていました。抽選イベントが終わってから大人の部の盆踊りがありました。私はいったん家に帰ったのですが、屋台で売っていた「はしまき」が気になって買いに行きました。
行ったらちょうど河内音頭の盆踊りをやっていて、音頭を聞くと踊らずにはいられません。
その後、いろんな盆踊りの曲がかかって、みなさん、上手に踊られています。
来年、私も河内音頭以外も踊りたいな~
e0353802_21485635.jpg
ところで、「はしまき」は初めて聞いたし初めて食べた食べ物でした。
帰ってから調べてみると、はしまきって、九州や中国地方では昔からある当たり前の屋台の食べ物なんですね。
玉子とチーズが入っているとはいえ、天かすをメリケン粉で巻いただけの味に思えました。ソースは甘辛くて美味しかったけど、昔の一銭洋食みたいなもんかな・・・
知らないもの、まだまだあります。
e0353802_21491719.jpg
これって、今気付いたけど、箸に巻くから「はしまき」と言うのですね、きっと。


[PR]

by s-jw | 2017-08-26 21:49 | 日常 | Comments(1)

洗濯機の掃除の続き

8月16日のブログで、過炭酸ナトリウムで洗濯機のカビ取りしたことを書きましたが、その後に洗濯したら、洗濯物にまだカビがついている。むしろ、前より多くなってないか?
多分ですが、洗濯機層の裏にしつこく貼りついていたカビが徐々に取れていっているのではないかと思い、再び過炭酸ナトリウムで掃除して洗濯したら、微量ではあるがまだカビがつく。
そこで三度目の過炭酸ナトリウム。いくら100均とはいえ、何度も何度もしていたら高くつくので、今回は過炭酸ナトリウムを入れて3分撹拌して浮いてきてカビを掬い再び撹拌。また浮いてきたカビを掬い撹拌。これを6~7回繰り返しました。カビが全く無くなるまでは出来なかったけど、ほぼ無くなって、次に洗濯する時が楽しみです。
それにしても汚い洗濯機で洗濯していたものですね。うちだけですかね・・・

OL生活していた40年間、毎日のようにお弁当を作りました。弁当用の冷凍食品がなかった20代の頃はお弁当レシピが掲載された料理本を参考に作っていました。その中でもう一度食べたかったのが、ちくわとニンジンのカレー炒め。会社を辞めてからうろ覚えで何度か作ったけど美味しくなかった~ 本はとっくにありません。
困った時のクックパッド。検索したら、醤油、酒、カレー粉に砂糖がたっぷり入っていたわ。改めて作ったら、昔の味でした。
お弁当のおかずにピッタリのうえに、ビールにも合うんだな、これが。
簡単に出来て美味しい。
今の私のテーマです。
e0353802_20270768.jpg

[PR]

by s-jw | 2017-08-24 20:27 | 日常 | Comments(0)

ポテサラ

私が飲み屋さんで必ず頼む物は、出し巻玉子です。高大仲間と飲みに行くと、黙っていても出し巻玉子を注文してくれます。自分で作った玉子焼きが一番口に合うのだけど、プロが作った出し巻玉子ももちろん好きです。
最近同じように頼むポテサラ。これは玉子焼きと違って、いろんなタイプがありますね。
久しぶりに作ってみました。自分なりの作り方があるのだけど、コツがあるかもしれないと、まずは検索。
私はじゃが芋の皮をむいて四つ切りくらいにしてお鍋で茹でて水を切り、粉ふき芋にしてから潰すやり方をしていたのですが、検索すると、皮のまま湯がいて皮をむいた方がホクホク感が出て美味しいと書いてあったので、レシピ通りに作ってみました。
キュウリと玉ねぎは塩もみ。人参はいちょう切りにして湯がく。途中で玉子を忘れていたことを思い出して慌てて茹でる。最後はハムとリンゴの薄切りです。リンゴを嫌がる人もいるけど、私は絶対入れます。
茹でたじゃが芋が温かいうちに塩・ブラックペッパーとお酢で下味をつけて、全部の材料を混ぜてマヨネーズで和えます。実は私、マヨが苦手で常備していないので、慌てて買いに行ったのです。特売で400gのが安かったので買ったけど、賞味期限内に使い切ったことがありません。
出来上がったポテサラ、私が思っていた通りの味で美味しかったです。レシピ通りじゃが芋4個で作ったら、何人分あるのだろう? 山ほどあって、これだったら肉じゃがを作った時のように何回も食べないといけない。
近所のFさんがお惣菜をいろいろ差し入れして下さるのでお返ししても良かったんだけど、うちにはマッシャーがなくてすりこぎと木べらで潰したのでじゃが芋ゴロゴロのうえに、Fさんはきっと甘いリンゴが入っているのは嫌がるだろうと思いました。
私はサラダには八朔等の柑橘類、酢豚にはパイナップルが大歓迎なのです。こればかりは好き嫌いがありますね。
e0353802_20543049.jpg


[PR]

by s-jw | 2017-08-18 20:54 | 日常 | Comments(4)