カテゴリ:日常( 105 )

台風ですね(>_<)

今日は友人のお誘いで、松下IMPホールへ正倉院宝物フォーラムへ行く予定でいましたが、台風のため行かないことになりました。
昨日の時点で決めたので仕方ないですが、フォーラムは予定通り行われたようで、惜しいことをしました。
毎年、T・Mレボリューションを中心に滋賀県草津市で行われているイナズマロックフェスも、本日は中止になったようです。
滋賀県在住の会社の後輩が毎年参加しているので、残念なことでした。
岸和田だんじり祭りは予定通り行われたようですが、横転事故があったとのこと。
風のせいかどうかはわかりませんが、多少は影響したかも・・・この時季は台風の季節なので、だんじり祭りの時は雨が多いというのは、昔からの伝説です。
昨日のうちに食料品の買い出しを済ませて、今日は家にいて録り溜めたDVDを見たり、泉大津オリアム賞の原稿を推敲したりしていましたが、夕方になって大事なことを思い出しました。
ご近所のFさんに頼まれたエクセルを仕上げないといけなかったのです。
Fさんが息子さんに頼まれたようですが、エクセルは得意でないので私にお鉢が回って来ました。
私もそんなに精通しているわけではないですが、エクセルは仕事で一応使っていたので、なんとかやり遂げました。
こういうの、楽しいな~ まだまだ仕事出来たわ私、と少しだけ自信が湧いてきました。

[PR]
by s-jw | 2017-09-17 19:37 | 日常 | Comments(0)

テーブルお披露目の食事会

ダイニングテーブルを買った記念に、ご近所のFさんと韓流ドラマ友達のMさんを食事に招待しました。
と言っても、電気フライヤーを使って作る天ぷらです。私は材料を揃えて切るだけ。タコパの時も同じことを書いてたな(笑)
電気フライヤーは勝手に温度調節してくれるし、何と言っても揚げたての天ぷらはサクサクして美味しい。
海老、タコ、ちくわ、カボチャ、オクラ、椎茸、舞茸、ピーマン、茄子、白ネギ、レンコン。ゴーヤはFさんの家庭菜園のを持って来て下さる予定でしたが、まだ大きくなってなかったとのこと。茗荷も買う予定でしたが、あまりの高さにビビッて買えませんでした。ゴーヤと茗荷の天ぷら、美味しいんですけどね。
材料は前日に用意していて、9月1日当日、玉葱がないことに気付いてわざわざ買いに行ったのに、切り忘れていました(^_^)
e0353802_09292288.jpg
Fさんは手作りの五目豆と、スパゲティサラダをたくさん持って来て下さいました。Mさんは新鮮なトマトを。後で切って食べたら、ジューシーなトマトでした。
e0353802_09265377.jpg
天ぷらはほとんどFさんに揚げてもらいました。
天ぷらの揚げ方はそれぞれの野菜でコツがあるそうです。カボチャは低温でじっくりと揚げた方がいいとか、ピーマンは高い温度でサッと揚げた方がいいとか・・・椎茸は表、裏を考えて油に入れた方がいいそうです。どっちからだった? 肝心なことを聞いていません(笑)
揚げたてを次から次へと食べていって写真を撮り忘れたのですが、これは残った分。三人で分けて、二人にはお持ち帰りしてもらいました。
e0353802_09295378.jpg
ビールの写真を撮ってないけど、ビールが進んだことは言うまでもありません。
フライヤーの下に新聞紙を敷いたけど、それでもテーブルに油が沁みこんだら嫌なので、こんな時の為に捨てずに残しておいた古いコタツの天板を敷きました。捨てなくて良かった~と初めて思った品でした。
スポーツジムのお風呂に入って来たのに、揚げてばかりしてもらったFさん、油臭くなって申し訳ない。
楽しい家飲み、またしましょう!

[PR]
by s-jw | 2017-09-04 21:38 | 日常 | Comments(2)

やっと買ったダイニングテーブル

お墓参りした日に、阿倍野の「アクタス」で衝動買いしたダイニングテーブルと椅子二脚、先週の月曜日に届きました。
一人暮らしを始めた時に買った四人掛け用のテーブルは、10年以上前に処分していました。収納本を読み漁り、断捨離に目覚めていた頃です。その頃は床に座ってから立ち上がるのが平気だったので、部屋が広くなってスッキリした生活が出来ると喜んでいました。
家に来た母が「テーブル、ほった(捨てた)んか」と嘆いていたことを思い出します。今だったら、あの時の母の気持ちがよくわかる・・・
去年の夏に膝を痛めてから、やはりダイニングテーブルが必要だと感じ始めました。私だけでなく、家に来る人、来る人、椅子でないとダメなんですね。
一年がかりでテーブルを探しました。5月の部屋の工事が終わってから、というのもありました。
部屋が狭いので、普段は小さく使っても人が来たら大きくなるテーブルが欲しかった。私が好きな天然無垢材のテーブルは、折り畳めるのがあまりなかったのです。
近鉄百貨店で気に入ったのを見つけて、友達の外商カードを使って二割引きで買おうと付いてきてもらったのに、近鉄に入っているお店だったので外商カードを使えなかったのです。定価で買うのもな~とその時は買わなかったのですが、後日その友達が「ニト○で同じようなのが安くてあったよ」と電話をくれました。
ニト○によく似たテーブルがあるのは、私も知っていました。高大の帰りに、毎週のように天満橋のお店に寄っていたのですから。
これから何十年も使うテーブル、価格関係なしに気に入って納得するものが欲しかったのです。ニト○でも良かったのだけど、今までいろいろなことがあったので・・・しかし近鉄も失敗したし、お盆過ぎたらニト○に見にいこうと思っていた矢先、「アクタス」で出会ってしまったのです。
一目惚れです。しかもバーゲンにもなっていたのです。
ところがいざ買う段になって、セットで付いていた椅子がホワイトなのだとわかりました。無垢材のテーブルにホワイトの椅子?!
同じデザインの無垢材の椅子二脚にすると、椅子だけ定価売りなので、高くなってしまいました。一脚だけ展示品があったので、少し負けてくれたけど、それでも高くついたわ。これだったら、近鉄のを定価通り買った方がよっぽど安かった。
仕方ないですね。最後のお気に入りの家具です。
大事に使います。しかし無垢材は水気を嫌うので、布のテーブルクロスを敷いて使っています。好きな木目が見えない~(>_<)

[PR]
by s-jw | 2017-09-04 08:57 | 日常 | Comments(6)

タコパ

昨日は我が家でタコパでした。
友達を家に呼ぶのは久しぶりなので、掃除嫌いの私が木曜日から3日間かけて掃除しました。といっても、体力がないので毎日午前中に少しずつ。
これもテレビの情報だと思うのですが、セスキ炭酸ソーダというのが、台所の油汚れによく効きました。これも百均で売っています。私が今まで使っていたスクランブルバブル~♪というキッチンクリーナーより汚れが取れる気がしました。そして、うちのシステムキッチンは白色なんですが、表面に黒い汚れが滲みこんでくるので、今までは台所用の漂白剤で掃除していたのですが、これも百均で買った白いメラニンスポンジというのでこすったら、すぐに綺麗になりました。
話が逸れました。人を呼ぶと家が綺麗になるということです。
友達はたこ焼き器一式を自転車に積んで、隣りの区から走ってきてくれました。もう一人の友達はバスで来てくれました。
私は前日に材料を揃えて、当日は朝から切って準備しました。
それと簡単なおつまみを二品。先日もブログに載せたちくわとニンジンのカレー炒め。馬鹿の一つ覚えです。もう一つは、椎茸のダブルチーズ焼き。椎茸の笠にマヨネーズと粉チーズを混ぜたものを入れピザ用チーズをパラパラと振ってオーブントースターで焼くだけです。
e0353802_11483652.jpg
e0353802_11484774.jpg
たこ焼きは友達二人が焼いてくれました。
美味しかった~ ビールと焼酎ハイボール、缶チューハイ、いっぱい飲んでしまいました。
e0353802_11501947.jpg
e0353802_11504870.jpg
お盆に買ったダイニングテーブルは、本日午後に届く予定なんですが、テーブル購入を記念して近所のFさんをご招待しています。
先週一生懸命掃除したのは、そのこともあったから・・・
いつもFさんのおうちにお邪魔しているので、気持ちよくお迎えしたいのです。

[PR]
by s-jw | 2017-08-28 12:57 | 日常 | Comments(4)

今夜は夏祭り

今夜は、マンションの敷地内で行われる夏祭りでした。
ここへ引越して来てから毎年あった夏祭り。30年で参加したのは4~5回。
子供もいないし、一人で参加してもな~という感じだったのでしょうね。毎年8月の第4週の土曜日と決まっていたので、外出して家にいないことも多かったのでしょう。
母がいた2013年は、ディサービスで話題に出るのか母が楽しみにしていたのに、一日中大雨で中止。翌日の予備日も朝からの雨で中止でした。真夏の事なので、2日とも雨が降るのは珍しく、2日間とも中止になるのは初めてでした。
翌年は開催されて、近所の人と出店でビールを飲んだことが昨日のことのように思い出されます。
2015年と2016年は、管理組合といろいろあって、夏祭りは行われませんでした。今年は子供達に思い出を残してあげようと、有志の方達が立ち上がって開催する運びとなりました。聞くところによると、去年の今頃から一年がかりで準備されたようです。
実行委員長という人が後で挨拶していましたが、とても若い男の人でびっくりしました。やっぱり若者が行動しないとね。
e0353802_21483055.jpg
4時までに抽選券を出しに行って、6時半から抽選。私は敢え無く外れましたが、偶然会った韓流ドラマ友達Mさんと一緒におられたお友達が6等の「かごのやの御食事券」が当たりました。あと、デジカメ部の仲間が3等の自転車が当り、押して帰られていました。抽選イベントが終わってから大人の部の盆踊りがありました。私はいったん家に帰ったのですが、屋台で売っていた「はしまき」が気になって買いに行きました。
行ったらちょうど河内音頭の盆踊りをやっていて、音頭を聞くと踊らずにはいられません。
その後、いろんな盆踊りの曲がかかって、みなさん、上手に踊られています。
来年、私も河内音頭以外も踊りたいな~
e0353802_21485635.jpg
ところで、「はしまき」は初めて聞いたし初めて食べた食べ物でした。
帰ってから調べてみると、はしまきって、九州や中国地方では昔からある当たり前の屋台の食べ物なんですね。
玉子とチーズが入っているとはいえ、天かすをメリケン粉で巻いただけの味に思えました。ソースは甘辛くて美味しかったけど、昔の一銭洋食みたいなもんかな・・・
知らないもの、まだまだあります。
e0353802_21491719.jpg
これって、今気付いたけど、箸に巻くから「はしまき」と言うのですね、きっと。


[PR]
by s-jw | 2017-08-26 21:49 | 日常 | Comments(1)

洗濯機の掃除の続き

8月16日のブログで、過炭酸ナトリウムで洗濯機のカビ取りしたことを書きましたが、その後に洗濯したら、洗濯物にまだカビがついている。むしろ、前より多くなってないか?
多分ですが、洗濯機層の裏にしつこく貼りついていたカビが徐々に取れていっているのではないかと思い、再び過炭酸ナトリウムで掃除して洗濯したら、微量ではあるがまだカビがつく。
そこで三度目の過炭酸ナトリウム。いくら100均とはいえ、何度も何度もしていたら高くつくので、今回は過炭酸ナトリウムを入れて3分撹拌して浮いてきてカビを掬い再び撹拌。また浮いてきたカビを掬い撹拌。これを6~7回繰り返しました。カビが全く無くなるまでは出来なかったけど、ほぼ無くなって、次に洗濯する時が楽しみです。
それにしても汚い洗濯機で洗濯していたものですね。うちだけですかね・・・

OL生活していた40年間、毎日のようにお弁当を作りました。弁当用の冷凍食品がなかった20代の頃はお弁当レシピが掲載された料理本を参考に作っていました。その中でもう一度食べたかったのが、ちくわとニンジンのカレー炒め。会社を辞めてからうろ覚えで何度か作ったけど美味しくなかった~ 本はとっくにありません。
困った時のクックパッド。検索したら、醤油、酒、カレー粉に砂糖がたっぷり入っていたわ。改めて作ったら、昔の味でした。
お弁当のおかずにピッタリのうえに、ビールにも合うんだな、これが。
簡単に出来て美味しい。
今の私のテーマです。
e0353802_20270768.jpg

[PR]
by s-jw | 2017-08-24 20:27 | 日常 | Comments(0)

ポテサラ

私が飲み屋さんで必ず頼む物は、出し巻玉子です。高大仲間と飲みに行くと、黙っていても出し巻玉子を注文してくれます。自分で作った玉子焼きが一番口に合うのだけど、プロが作った出し巻玉子ももちろん好きです。
最近同じように頼むポテサラ。これは玉子焼きと違って、いろんなタイプがありますね。
久しぶりに作ってみました。自分なりの作り方があるのだけど、コツがあるかもしれないと、まずは検索。
私はじゃが芋の皮をむいて四つ切りくらいにしてお鍋で茹でて水を切り、粉ふき芋にしてから潰すやり方をしていたのですが、検索すると、皮のまま湯がいて皮をむいた方がホクホク感が出て美味しいと書いてあったので、レシピ通りに作ってみました。
キュウリと玉ねぎは塩もみ。人参はいちょう切りにして湯がく。途中で玉子を忘れていたことを思い出して慌てて茹でる。最後はハムとリンゴの薄切りです。リンゴを嫌がる人もいるけど、私は絶対入れます。
茹でたじゃが芋が温かいうちに塩・ブラックペッパーとお酢で下味をつけて、全部の材料を混ぜてマヨネーズで和えます。実は私、マヨが苦手で常備していないので、慌てて買いに行ったのです。特売で400gのが安かったので買ったけど、賞味期限内に使い切ったことがありません。
出来上がったポテサラ、私が思っていた通りの味で美味しかったです。レシピ通りじゃが芋4個で作ったら、何人分あるのだろう? 山ほどあって、これだったら肉じゃがを作った時のように何回も食べないといけない。
近所のFさんがお惣菜をいろいろ差し入れして下さるのでお返ししても良かったんだけど、うちにはマッシャーがなくてすりこぎと木べらで潰したのでじゃが芋ゴロゴロのうえに、Fさんはきっと甘いリンゴが入っているのは嫌がるだろうと思いました。
私はサラダには八朔等の柑橘類、酢豚にはパイナップルが大歓迎なのです。こればかりは好き嫌いがありますね。
e0353802_20543049.jpg


[PR]
by s-jw | 2017-08-18 20:54 | 日常 | Comments(4)

洗濯機の掃除

情報源はテレビ番組だと思うのですが、洗濯機のカビ取りに過炭酸ナトリウムというのがいいと聞いて、100均で買って置いてありました。
市販のカビ取り剤より何倍も取れるとのことでした。
うちの洗濯機は2013年の3月に買って、何度か市販のカビ取り剤を使っていたけど、最近また汚れてきたようなので、過炭酸ナトリウムを初めて使ってみました。
ネットで使い方を検索して、洗濯機の満杯の水(本当はお湯の方がいいそうです)に、160g入りの過炭酸ナトリウム2袋分全量を入れて3分間撹拌して1~2時間放置する。その後、また3分間撹拌してすすぎ~脱水を2、3回繰り返す。
1~2時間放置する時点で大きなカビは浮かんできたのですが、驚いたのはその後すすぎの水を入れた時。信じられない量のカビが浮かんできました。結局すすぎ~脱水は3回やって、ようやく綺麗になりました。
水や過炭酸ナトリウムの量に関してはアバウトでしたので、きちんと量った方がいいと思います。詳しくは→石鹸百科で。
これはお勧めです。
ソーメンシリーズ第2弾!
今日は納豆があったので、検索して納豆オクラソーメンにしました。ツナ、ネギ、生卵(レシピでは温泉卵)を乗せて混ぜて食べました。
美味しかったわ(^^)
e0353802_14594683.jpg

[PR]
by s-jw | 2017-08-16 15:00 | 日常 | Comments(4)

8月は暇なので・・・

8月は高大が夏休みで他の予定もなくて、暇な毎日です。
「文章表現を楽しむ科」の二つある宿題は、早々と下書きを済ませました。文章を推敲して書き直さないといけないのだけど、こういうのはぎりぎりでないと完成できない性分です。
今日の午前中は書道教室で午後からは麻雀。今週の予定はこれくらいです。
時間がいっぱいあるので、こういう時は食い気に走るのか、ホームベーカリーでパンを焼き、料理もレパートリーを増やそうかと、KURASHIRU(クラシル)で検索して作っています。
昨日のお昼は、テレビCMで木村文乃さんが紹介しているトマトツナそうめんを作り、夜はとろ~りチーズ豚もやしのとんぺい焼きと、ゴーヤと大根、人参の甘酢を作りました。
e0353802_19400225.jpg
写真はトマトツナそうめんしかないのですが、これは美味しくて2日続けて今日も作ったのでカメラに撮りました。
ゴーヤが好きなので、1本買ったらチャンプルーは必ず作るけど、それ以外いろいろ作って食べたい。
残りのゴーヤは、明日、無限ゴーヤを作ってみることにしましょう。
クックパッドもよく参考にしますが、クラシルは複雑な工程がないレシピが多いと思います。簡単に出来て美味しい。それに越したことがありません(^^)

[PR]
by s-jw | 2017-08-09 19:50 | 日常 | Comments(4)

「わたしの願い」

8月は高大が夏休みで授業がないし、パン教室も休みだし、ずっと暇です。
ホステスさんは年末からお正月にかけて孤独になるというけど、その夏バージョンです。
月曜日は家の掃除をして、「関西スーパー」が10%引きの日なので食料品の買い出しに行きました。火曜日は映画を観に梅田まで出ました。水曜日は家の近くをウォーキング。暑くて暑くて汗びっしょりになりました。何もしないで家にいると、エアコンを点けっぱなしで電気代がかかるだけで夜ぐっすりと眠れないので、毎日歩くことにしています。
木曜日の今日は気持ちに余裕があったのか、御所市のはがきの名文コンクールに出す作品を推敲してハガキに清書しました。
テーマは「わたしの願い」。以前から下書きはしていたのですが、書いた内容があまりにシュールだったので、視点を変えて書き直したのです。なんだか言葉がスラスラと出てきて、書いたハガキを郵便局へ出しに行きました。ついでに、何年分も溜まっていた印刷した年賀状を持って行って、手数料を払って62円の郵便ハガキに交換してもらいました。手数料分引いても12枚もありました。
御所市は母の故郷です。
母が結婚して60年以上も住んでいた大阪南部の小さな町も、もちろん私の家がある大阪市内もぶっ飛んで、今の母の頭の中にある家は御所の実家だけです。
御所はほんとにいい所なんです。有名ではないけど、古くからの神社仏閣がたくさんあって、その中の一言主(ひとことぬし)神社の神様は一言の願いであれば何でも叶えて下さるそうです。この伝説にちなんでの「わたしの願い」をテーマにした募集です。賞金は、ナント大賞100万円。スゴイですね、御所市。佳作の10万円でも嬉しいです(笑)
こういう募集は高大でいろいろ見つけてきて下さって、応募する人が多いです。
泉大津市オリアム随筆(エッセイ)賞というのがあって、去年の大賞は我が「文章表現を学ぶ科」の生徒さんだったそうで、賞金50万円。
こちらは締切日がまだ先なので、ぼちぼち書いていこうと思っています。
さてさて「わたしの願い」は何でしょう?
大賞か佳作に選ばれたら、バレてしまいますね。それまで楽しみにしていて下さい。


[PR]
by s-jw | 2017-08-03 20:27 | 日常 | Comments(6)


41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

パン教室2017年10月
at 2017-10-17 16:05
「だから荒野」
at 2017-10-15 19:21
スポーツ交流大会・2017年..
at 2017-10-13 20:30
「葉加瀬太郎コンサートツァー..
at 2017-10-10 22:29
「あすなろ三三七拍子」
at 2017-10-08 17:36
「文章表現を楽しむ科・エッセ..
at 2017-10-06 10:45
四天王寺の歴史に学ぶ
at 2017-10-03 19:53
空堀・松屋町街歩き
at 2017-10-01 19:48
「文章表現を楽しむ科・俳句②..
at 2017-09-29 22:48
上賀茂神社から京都植物園
at 2017-09-26 19:13

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

> sakura81-2..
by s-jw at 22:02

タグ

(105)
(103)
(84)
(83)
(48)
(48)
(33)
(29)
(23)
(21)
(20)
(19)
(17)
(15)
(12)
(5)
(5)
(2)
(1)

フォロー中のブログ

結婚して西へ行くまで~西へ来た
年金だけでも楽しく暮らし...
郵便ポスト
趣味はいろいろ
タワラジェンヌな毎日
おひとりさまの食卓plus
ひとりぼっちランチ
ボケリン・ママリンの観察日記
お散歩日記
お日さまに包まれて
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ヒロままの小さな部屋通信。
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
*カフェハウス*の暮らし
sakura81 日々一歩づつ
アンサンブル・ショコラ

外部リンク

画像一覧

カテゴリ

全体
ウォーキング
ご挨拶
日常
母が見ていた景色
会社
趣味
おでかけ
旅行
未分類

グリムス

メモ帳

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ