<   2016年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

富田林寺内町

3月30日、1月に逢った高校時代の友達と約束通り、三人で母校へ行って来ました。
待ち合わせは、近鉄南大阪線・富田林駅。歩いて寺内町という所へ行きました。
大阪府内で唯一、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されている地域です。江戸時代から昭和初期の間に建てられた町屋が現存するエリアです。
奈良や京都だったらともかく、大阪府内なので珍しいのだと思います。
e0353802_16124077.jpg
e0353802_16122317.jpg
予約していた町屋レストランoasiでランチしました。

☆~農産物の恵み~ 南大阪野菜たち
☆~パスタ料理~ 泉佐野産犬鳴豚
☆~畜産物の恵み~ 大和肉鶏
☆~ドルチェ~ 天野酒大吟醸を使ったドルチェ
☆~食後のお飲み物
☆~グリッシーニ ほうれん草のフォカッチャ 古代米のパン

久しぶりにコース料理をいただきました。
南大阪野菜の種類がいっぱいあって、ほんとに美味しかった。
e0353802_16291932.jpg
これは大吟醸のドルチェ。
e0353802_16293222.jpg
そして食事の後、母校へと向かったのでした。

にほんブログ村



[PR]
by s-jw | 2016-03-31 16:41 | おでかけ | Comments(4)

散る桜残る桜も散る桜

今日は、久しぶりに大川縁をウォーキングして来ました。
桜の花は、二分から三分咲き。今週末あたりが見頃でしょうか?
天気予報では週末天気が悪そうなので、どうなるのでしょう?
思えば仕事をしている時は、お花見といっても、土・日にしか行けないので、どんぴしゃの満開の桜を見に行くことは至難の技でした。
去年、バスツァーで行った岐阜の淡墨桜、何年か前に行った高遠の小彼岸桜、吉野の桜、多分一生に一度しか見られない桜たち・・・まだ蕾だったり盛りを過ぎていたり、今を盛りの桜ではなかったけど、それはそれで思い出に残っているものです。
今読んでいる小説に出てくる、良寛和尚の辞世の句「散る桜残る桜も散る桜
この句を知って、何も満開の桜にこだわることはないのだと知りました。
二分咲きの桜であれ、散りゆく桜であれ愛おしく思えるものです。
大川縁の桜、花開いている木もありました。
e0353802_20195122.jpg
春休みのせいか、歩いているよ年配者り、子供さん連れでグループで来ている若いママさん達をいっぱい見た大川縁でした。

にほんブログ村






[PR]
by s-jw | 2016-03-29 20:32 | ウォーキング | Comments(4)

奈良でランチ

今日は、近鉄奈良線・新大宮まで行って来ました。
ここには弟の家があって、姪や甥が幼い頃は月に一度は通っていました。
私の家からも実家からも1時間半はかかるのだけど、あの頃は姪と甥にしょっちゅう会いたかったのと、私も若かったのでまめに通っていたのです。
今日は弟の家に行くのではなく、会社の同僚だった友達のM子さんと会うためです。
2000年に、M子さんの家に新築祝いに行って以来ですが、電話では何度か喋っていたのです。
というのは、彼女の母親も認知症で三原市のグループホームに入居しているのですが、入居するまではお互い電話で愚痴を言い合っていました。
一度会おうと言いながらなかなか実現出来なかったのですが、私が奈良まで行くからということでランチすることになりました。
M子さんは、そごう百貨店跡地に出来たイトーヨーカドーの中のイタリアン・アルティジャーノを予約してくれていました。
M子さんは、こういうことを手抜きしないのです。同じ食べるのなら、少し努力して美味しい物を食べたいというスタンスです。こういうところは昔から尊敬しています。
内容はいろいろあって書ききれないけど、いろんなことを喋って、16年の空白が埋まりました。
待ち合わせは12時半にお店だったのだけど、だいぶ早く着いたので、イトーヨーカドーのイベントで来ていたナイツの漫才を見て大笑いしました。
面白いですね、ナイツ^^
e0353802_20172156.jpg
M子さんも早く来て、違う場所で見ていたみたいです。
やはりナイツは面白いと言っていました。
こういう「笑いのツボ」が似ているところも、M子さんと話が合う所以です。

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2016-03-27 20:26 | おでかけ | Comments(2)

ワンコインライブ

隣りの区に、プロをめざすアーティストの拠点であり、演劇や音楽などの専用練習施設である「芸術創造館」があります。
先日行った税務署の近くにあり、通った時にこんなイベントがあることを知って申込みました。スプリングコンサート~ソプラノ・ピアノディオの調べ~
なかなか生演奏を聴く機会がないので、ワンコインライブは有難い、と近所の友達を誘って行って来ました。
1時間と少しの演奏でしたが、13もの曲目。アンコールもあり、聴きごたえのあるコンサートでした。
友達とは早めに行って、先にお茶を飲んでお喋り。友達はクラシックに縁が無く、生ライブは初めてとのことでした。でも、心が洗われた、と喜んでくれてよかった~
終わってから、この前先輩のお姉様に教えてもらった安くて美味しいお肉屋さんへ行くことに・・・
友達も付いてきてくれました。
お姉様の話では、店名もわからなくて芸術創造館の横の道を真っ直ぐ行ったらある、とおおざっぱな説明でしたが、歩いていも歩いてもそれらしき店はありません。
何人もの人に聞いて歩いていたら、地下鉄の隣りの駅まで行ってました。そこには昔からある市場がありましたが、お肉屋さんは見当たりません。
すると、友達が道の反対側を指さして「あれと違う?」
確かに道をはさんで何もない所に、小さなお肉屋さんがポツンとありました。お姉様の話では、鶏肉もあると言っていたので、鶏肉も置いているし、ここに違いない。国産の和牛霜降ロースが100g300円~500円と安い。私は真ん中のを300g買いました。そして、お姉様お勧めのベーコンを塊から200g切ってもらいました。このベーコンは店先にはなく冷蔵庫に入っていて、知る人ぞ知るベーコンなんだそうです。
お姉様の話を聞いてから、口が「すき焼食べたい!!」になっていたので、帰ってからすき焼にして食べたけど、お肉、とっても美味しかった!
スーパーでもっと高いお肉を買うことがあるけど、全然及びもつかない味でした。
ああ美味しかった。ご馳走様でした^^
ちなみに友達は普段ウォーキングをしていないのに、いっぱい歩かされたうえに、お肉が食べられないので何も買えなかったんです。
申し訳ない!

にほんブログ村



[PR]
by s-jw | 2016-03-26 20:16 | おでかけ | Comments(0)

気持ちいい季節なんだけどな~

この前、健康保険の任意継続保険料半年分を振り込んだところなのに、もう次の督促がきました。一年分払ったら5000円近く安くなるので、一年分振込んで来ました。
結構な金額になります。
介護保険料も、びっくりするほど高い!!
介護保険は母がさんざんお世話になっているので、文句は言えないんですけどね。
昨日ウォーキングするついでに、天神橋筋六丁目まで地下鉄で行って銀行で振り込んでから、商店街を南に向かって歩いて行きました。11時開店の店も多くて、午前中は人通りもまばらです。
天神橋北詰を通り天神橋を渡って左折し、天満橋方面へ。このルートは初めてです。
大川縁の桜はまだ蕾でさえ色付いていません。天満橋からはバスで帰って来ました。
そして、今日は図書館から予約している本が入ったとメールが来たので、歩いて行ってきました。
耐震工事をしていた図書館、工事がようやく終わって通常通りの開館に戻りました。
さっそく予約していた本と、宮本輝さんの本を借りてきました。
昨日今日と風は冷たくても、歩いていて気持ちがいいウォーキング日和。
しかし、これから気温が上がるにしたがってくしゃみが出る回数も増えていきます。
私はどうもヒノキ花粉に反応するみたいで、GW明けまでの一年で一番気持ちのいい時季にくしゃみ連発です。
薬は飲みますが、眠くて眠くて仕方がないのです。
仕事していないので、家で昼寝出来るから、それはそれでいいかっ(^_^)

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2016-03-25 17:57 | 日常 | Comments(2)

飲み友達

昨日の晩は、書道教室とデジカメ部の先輩・お姉様に誘っていただいて、「鳥○族」へ飲みに行ってきました。
お姉様は株をやっておられて株主招待の券でご馳走して下さいました。有難いですね。
話が面白くて、ずっと笑いっぱなし。
何もかも前向きな考え方をしておられて、それも今までの波乱万丈の生き方があったからならではのこと。
しかも、全てが自然の流れの結果ということがよくわかりました。
お風呂を洗うのが嫌だからスポーツジムはお風呂に入る為に行くのだけど、お風呂だけだと何だからと水泳を少なくとも毎日100mは泳いでいるそう。最近日の出が早くなったので、朝早くウォーキングしてから大川縁でラジオ体操している団体に混じって一緒に体操しているとのこと。
食に関しても、私のようにこれが身体にいいからと食べるのではなく、魚が好き、固いものが好き、と食べていたら結果身体に良かったみたいです。
会社の話をしたら、私が勤めていた会社と縁が深い建設会社にお勤めでした。
経理を一手にしていたということなので、うちの会社が景気のいい時に、大阪や東京に自社ビルを建てた時は、関わっておられたかもしれません。東京は、なんせ両社の名前がついたビルだったんですから。
縁がある方だったんですね。
「鳥○族」、全て2本280円の価格設定で、安くて美味しかったです。
私はご近所に飲み友達が出来て、ほんとに嬉しいことでした^^
e0353802_20283288.jpg

にほんブログ村


[PR]
by s-jw | 2016-03-24 20:39 | 日常 | Comments(2)

お墓参り・2016年3月

昨日、彼岸のお墓参りに行って来ました。
弟は父だけでなく自分の奥さんも入っている墓なのに、お盆の時しかお参りしないので、彼岸の時はいつも私一人です。
昨日は雲一つない青空のいいお天気。夏場と違ってお墓に生えている草も少なくて抜き易かったし、暑くもないし寒くもないし、気持ちよかったです。
彼岸のお墓参りの時は、いつもパン教室の友達とランチするのですが、昨日は息子さんの婚約者が初めて家に来る日ということで逢えなかったのです。
21日なので、四天王寺の縁日でも見に行こうかと思いつつ、そうだ、靴を買おうと思い立ちました。
私の靴はここ数年、心斎橋の「アシックス」で買っています。
外反拇指なので買う靴買う靴合わなくて、スニーカーだけでなく、通勤用の革靴もすべてアシックスです。去年、甥の結婚式用に買ったフォーマルな黒のパンプスもここで買いました。
ポイントが5000円分溜まっていて、期限が来る前に使いたかったのでウォーキングシューズを買うことにしました。スニーカーでも先が細いのは痛かったりするのです。結局、今履いているのと色違いのスニーカーにしました。
そして、せんば心斎橋筋を歩いて本町まで。会社の帰りに歩いていたのと反対です。
途中で、あまりにお腹が空いてきたので、商店街の中にある船場とり萬というお店に入ってランチの鶏なんばん定食を食べました。
一人でお店に入るのが苦手なんですが、心斎橋・本町という長年働いてきた「庭」なので、すっと入れたのかな? 2時近くになっていて、お腹がぺこぺこだったしね。
昨日は外を歩いていると、ほんとに暖かく、今日もいいお天気です。
暑さ寒さも彼岸まで、ということですね。

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2016-03-22 15:33 | おでかけ | Comments(2)

後輩達

3月19日、会社の後輩二人と飲み会でした。
一人は長野在住で、長女ちゃんの大学の卒業式で来阪していました。長女ちゃんは就職も大阪で決まったそうです。
彼女はもともと奈良出身で13歳くらい年下ですが、気の合う友達です。
結婚が決まって長野へ行くとなった時は、淋しかったな~
彼女が結婚してから何度か長野へ泊りに行ったこともあるし、一年に一度くらい帰省する時は連絡くれて逢っていました。
それから子育てで忙しくなって会えない日々が続いたけど、2005年に彼女がmixiに招待してくれて、ブログでお互いの生活を手に取るようにわかり合っていました。
この10年の間に、長女ちゃんは就職、次女ちゃんも大阪で学生、長男くんは今年から家を出て長野の看護師専門学校に行くそうです。
もう一人は、去年の10月に滋賀で会った後輩です。
後輩二人は同じ年。三人でいつもわいわいと楽しく仕事をしていました。
30年近く前。古き良き時代です。
行ったのは、前日に行ったお好み焼き屋さんの隣り、阪急32番街の南や
お好み焼きの帰り、ここいいな~とチェックしていました。
午前中に肺炎球菌の注射をしていたので、アルコールは控えないといけなかったのですが、前日と同じく生中とハイボール一杯ずつ飲んでいました。
注射跡が腫れなかったし熱もなかったので、まっ、いいか、というところです。
ご飯の後も、三番街のカフェでお茶しながら、喋り倒しました。
また暫く逢えないもんね~

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2016-03-21 21:15 | おでかけ | Comments(2)

肺炎球菌予防接種

昨日、予約していた肺炎球菌予防接種を受けてきました。
去年の今頃、案内のハガキが来ていて、一年間ほったらかしにし、この3月いっぱいで期限が切れるので、ぎりぎり間に合ったことになります。
まず医師の問診があって、優しそうな女性のお医者様曰く、60代の健康な人なら特に受けなくてもいい、私(医師)の見解では70代半ば以降でいいのではないか、最近になってこういうことになって驚いている、とかおっしゃるのです。
「でも、テレビではいっぱいCMを流して受けろとやいのやいの言ってますよね」と言うと、「そうなんですよ。何でこうなったのか、まったく意味がわからない」と正直です。
でも、今更言われてもね~(*_*)
CMで言っている「一生に一度」というのは、公費負担があるのが一生に一度ということだそうです。
インフルエンザワクチンのように年に一回ということではないけど、5年後に全額自費で受けることは可能です。
しかも、肺炎にかかる原因は100%肺炎球菌だけではないらしい。他にもいろんな要因があるそうです。特に高齢者や幼児は免疫力が弱いので、肺炎球菌が無くても風邪やインフルエンザで肺炎を起こします。
母が何年か前にこの予防接種した時は、これさえやっておけば肺炎にかからない、というように思いましたが、そんなことはなかったんですね。
私が無知だっただけ?
私が行ったのは、Mさんに教えてもらった生協系のクリニックです。
会員になれば、成人病検診を安く受けられるということで、私も会員になりました。3月いっぱいだったら、無料で大腸がん検診をしてくれます。それもお願いしました。

そうだ! 嬉しいご報告を!
血圧を測ってもらったら、上が122でした!
玉葱さまさまです^^

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2016-03-20 10:39 | 日常 | Comments(2)

お好み焼き屋さんリサーチ

4月に横浜の友達が仕事で来阪するので、ご飯を食べることになっているのですが、お好み焼きを食べたいとのこと。
昨日、そのリサーチに友人とお好み焼きを食べに梅田へ行って来ました。
横浜の友達は仕事で関西へ何度も来ているので、飲み屋さんやご飯屋さんには私より詳しかったりするのです。
お好み焼きもグランフロントの「福太郎」が美味しかったとメールが来ました。
私は初めて聞くお店です。
まずグランフロントへ行って、「茅乃舎」でだしを購入。その足で、南館7階の「福太郎」へ行ってみました。一緒に行った友人が事前に調べてくれたのですが、この店はカウンター席しかありません。外から見たら中が丸見えですが、やはりテーブル席はないようです。京都在住の友達と三人で集まるので、カウンターはちょっとマズイよね、ということで、阪急32番街29階にある風月へ行って来ました。
梅田は、老舗のお好み焼き屋さんがたくさんあるけど、ここは景色が綺麗に見えるので、ここでいいんじゃないかな・・・
どうせ呑み助ばかり、どこで食べても変わらないしね。
てっぱんの豚玉と、ネギマヨ塩ソバ、とんぺい焼きをシェアしました。友人は飲まないので、私だけビールとハイボールを一杯ずつ。
久しぶりに夜に外で飲みました。
友人とも久しぶりに逢って、楽しいリサーチでした^^
e0353802_15431863.jpg
e0353802_15433027.jpg

にほんブログ村



[PR]
by s-jw | 2016-03-19 15:44 | おでかけ | Comments(2)


41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「文章表現を楽しむ科・俳句③..
at 2017-10-22 09:48
「御室八十八ケ所」ハイキング
at 2017-10-21 17:57
パン教室2017年10月
at 2017-10-17 16:05
「だから荒野」
at 2017-10-15 19:21
スポーツ交流大会・2017年..
at 2017-10-13 20:30
「葉加瀬太郎コンサートツァー..
at 2017-10-10 22:29
「あすなろ三三七拍子」
at 2017-10-08 17:36
「文章表現を楽しむ科・エッセ..
at 2017-10-06 10:45
四天王寺の歴史に学ぶ
at 2017-10-03 19:53
空堀・松屋町街歩き
at 2017-10-01 19:48

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

> hiromama20..
by s-jw at 13:33

タグ

(105)
(103)
(85)
(83)
(48)
(48)
(33)
(29)
(23)
(21)
(21)
(19)
(17)
(15)
(12)
(5)
(5)
(2)
(1)

フォロー中のブログ

結婚して西へ行くまで~西へ来た
年金だけでも楽しく暮らし...
郵便ポスト
趣味はいろいろ
タワラジェンヌな毎日
おひとりさまの食卓plus
ひとりぼっちランチ
ボケリン・ママリンの観察日記
お散歩日記
お日さまに包まれて
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ヒロままの小さな部屋通信。
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
*カフェハウス*の暮らし
sakura81 日々一歩づつ
アンサンブル・ショコラ

外部リンク

画像一覧

カテゴリ

全体
ウォーキング
ご挨拶
日常
母が見ていた景色
会社
趣味
おでかけ
旅行
未分類

グリムス

メモ帳

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ