これから見る景色

今回の旅行は、当初の予報では2日間とも雨でした。台風の進路がどうなるのかわからなかったのです。雨傘を持って行ったのですが、使ったのは一日目、清州城へ向かう道くらいで、後はほとんど日傘代わりでした。二日目は関西では一日中雨だったようですが、名古屋方面は晴れていました。晴れ男か晴れ女がいるようで、ラッキーでした。
さて、二日目は地下鉄で名古屋城へ。今まで名古屋に降り立ったこともないのに、今年になって二度目です。
名古屋城には、移築した清州櫓があるのです。
名古屋城(上の写真)と清州櫓(下の写真)
5月にも行った復元中の本丸御殿を見学しました。
タクシーで名古屋駅まで出て、名鉄電車で桶狭間古戦場址まで行きました。
私の認識では、桶狭間は山に挟まれた谷底のイメージでしたが、街中にある公園でした。
史跡があるので、かろうじてここに桶狭間があったのだと認識できます。
そして名鉄の駅まで戻ったのですが、駅でICカードのチャージをしようとして、一人の男の人が財布がないことに気付いたのでした。

にほんブログ村

by s-jw | 2016-08-31 23:14 | 旅行 | Comments(2)

高大祭のテーマ調査・散策二回目ということで、8月28日から一泊二日で岐阜・名古屋方面へ行ってきました。二人欠席、一人の人は日帰り、六人が名古屋市内のホテルに宿泊でした。
青春18キップを使い、JR大阪駅を8時21分発の新快速で、米原→大垣→岐阜と乗り換えて行きます。岐阜からバスで岐阜城(稲葉山城)へ。斉藤道三が三代にわたり居城とした城で織田信長が滅ぼして岐阜城と名を改めたそうです。山城ですが、ロープウェイで登れます。
天主から見た長良川。
お城を下りた所にある「信長」というお店でランチ。後で調べたらもつ鍋のお店でしたが、ランチは前菜5種盛りがついた釜飯定食。ここで一杯目のビールを飲みました。
食事の後は岐阜駅まで戻り、清州駅にある清州城天守閣を見学。
秀吉が三法師を信長の継嗣問題と領地再分配に関する会議をおこなった場所で有名です。秀吉が信長の遺志である三法師を抱いて現れたという場面をご存知の方も多いと思います。
清州から名古屋へ向かい、熱田神宮へ。
その前に日帰りの人一人が帰られました。
熱田神宮には、信長が寄進した築地塀の一部が現存されています。
そして、最後の力を振り絞って宿泊するホテルへ向かいました。
もう女性陣三人はくたくたでした。
名古屋のホテルは、「ホテル名古屋ガーデンパレス」。お得な45周年プランの部屋を班長が見つけてくれていました。
荷物を置いて、もう歩けないと、ホテルの前の「鳥貴族」で打ち上げでした。
ここも安くて美味しかった~(^^)
一日目の歩数、2万歩超え。安土城へ行った時よりは少なかったけど、また足の痛みが出ないかと冷や冷やものでした。

にほんブログ村

by s-jw | 2016-08-30 15:25 | 旅行 | Comments(6)

「欠落 」

8月26日 今野敏「欠落 」★★★☆☆

前回読んだ今野敏さんの「同期」も☆3.5にしたかったと書きましたが、この小説も3.5です。ハラハラドキドキするエンターティメントな展開なら☆4つなんですが、今野さんの書き方は手堅いです。前回も書きましたが、警察の捜査は一つ一つ解いていく地道なものだと思われます。
「欠落」は「同期」の続編で、主役は同じく警視庁捜査一課の宇田川刑事。1作目にも出て来た同期の曽我、前作と同じく脇役のベテラン刑事、脇坂と土岐の他、一癖も二癖もある所轄のベテラン刑事、佐倉。宇田川と曽我の同期でSITに配属になった女刑事・大石。魅力的な刑事がいっぱい出てきます。
今野さんは若くてカッコいいスーパーヒーローでなく、地道に働くベテラン刑事を魅力的に描くのがお上手です。
これ、ドラマ化してほしいな~
ドラマ化すると配役を想像するのが私の趣味なんですが(笑)、2人のベテラン刑事は小日向文世さんと西田敏行さん、佐倉役は大杉漣さんでやってほしい。
主役の若手は関ジャニの大倉くんでお願いしますm(__)m

にほんブログ村

by s-jw | 2016-08-26 17:59 | 趣味 | Comments(2)

なんていい日(^^)

今日は書道教室の懇親会。4月から新しい人が入部したので、歓迎会を兼ねての食事会です。教室は早めに切り上げて、バスで天満橋の金城閣へ向かいました。Fさんからは、今日は飲むのは諦めよな、と言われていました。
去年の11月に同じ所で懇親会があった時、アルコールは出なかったのです。ところが、今日は私達の話を聞いていたかのように、先生が「ビールを頼みましょう」と言って下さったのです。
去年と同じく円卓2つに分かれて座って、メニューも去年と同じ。
フカヒレスープ / 小海老のチリソース煮 / 酢豚 / 麻婆豆腐 / 若鳥唐揚げ / 春巻き /
食後にコーヒーが付いて、デザートの杏仁豆腐、胡麻団子、桃のクッキー、さつまいもの飴炊きが食べ放題。それに、今回はビールもついて、私達は1000円でいいとのこと。先生の懇意のお店なので、安くしていただいているようです。
しかし今回わかったことは、先生はアルコールを嗜まない方だけど、他の人は結構飲んでおられました。Fさんや私よりよく飲む方も・・・(笑)
そして、お土産のさつまいもの飴炊き、抽選で私が当たりました。
ビールは飲めるは、お土産はもらえるは、今日はなんていい日なんでしょう^^
食事の後は、有志だけ残って天満橋シティモールをウィンドーショッピング。
みなさん、百均でいっぱいお買い物。私も小さいペットボトルケースとトングを買いました。このトング、サラダを分けるだけでなく、箸でつまみにくい煮物を取り分ける時に便利なんですって。なるほどね。人生の先輩方は、いろんなことをよく知っておられます。

にほんブログ村

by s-jw | 2016-08-24 21:05 | おでかけ | Comments(4)

初めての大衆演劇

昨日は、高齢者大学校のクラブ「史跡めぐり部」で、新世界にある「新世界浪花クラブ」へ大衆演劇を観に行って来ました。
16日の大文字焼に行けなかったので、クラブ活動デビューです。
10時過ぎに劇場の前に着いたら、すでに何人かのグループが二手に分かれて待っておられました。そこは高大の空気感の感が働いて、こちらだな~と思うグループに近付いていったら当り。リーダー(男性)と3人の女の人に、初めましての挨拶です。すでに2人来られていてお茶を飲みに行ったそうです。リーダーはまだ来られていない人を待つということなので、通天閣へ上る人2人と別れて、初めて会ったIさんとお茶を飲みに行きました。行った喫茶店に先に来ていた2人がいて、4人で談笑。
12時開演ということなので、劇場へ行って座席に座ります。大衆演劇は初めての経験なので、胸がワクワクします。さあ、幕が開いてはじまり~はじまり。一部は「ヤクザ忠臣蔵」というお芝居です。忠臣蔵を少ない出演者で要領よくコンパクトにまとめたストーリーです。
この劇場のシステムはどうなっているかよくわからないのですが、8月公演は葵政次座長の劇団鯱です。月毎に変わるようです。そして昨日は、特別ゲストが劇団飛翔の座長、恋瀬川翔炎で、この人が出てくるとキャーという黄色い声が飛ぶのです。
二部は舞踊ショーで、ここでお決まりのおひねりです。封筒や紙に包んで懐に入れる人、万札をヘアペンで着物の襟に止める人。よく見てたら恋瀬川座長の時に2度も行った人も・・・
私達は12人で予約で席を取ってもらったので、真ん中のいい席なのに誰もビクとも動かない。一部と二部の合間に、役者さんが前売り券を手売りで売りに来るのですが、その時も誰も動かない。ケチな客だと思われているだろうな・・・
終わって外に出ると、役者さん達も出てきてお見送りしてくれます。
私はちゃっかり、恋瀬川座長と写真を撮ってもらいました^^
観劇の後は、近くの串カツ屋さんで乾杯です。
12人の内8名の参加でした。大きなテーブル席のあるお店で、改めて初めましてです。リーダーの男性以外、みなさん、ビールでした。
「醸造を楽しく学ぶ科」のIさんが一番飲むらしい。
話していると、バスで2駅向うに住む人もおられました。
飲んだ後は、そのまま帰る人、四天王寺へ行く人、地下鉄の天王寺駅まで歩く人、と別れて解散でした。
私は天王寺駅まで歩き、近鉄百貨店で買い物してから帰途に着きました。
一週間の間に二回も串カツ。きっと体重が増えてるだろうな・・・(>_<)

にほんブログ村

by s-jw | 2016-08-23 16:32 | 趣味 | Comments(8)

友達とは月一歩くことになっていますが、8月は暑いので、天王寺動物園のナイトZOOに、昨夜行ってきました。
5時に地下鉄の天王寺で待ち合わせ。外に出たら折り悪くというか折り良くというか、雨が降ってきました。大阪市内では、14日の日曜日以来、毎日のように夕立があるのです。一雨きて涼しくなるかというと、そうでもないのですが・・・
雨なので仕方なく(?)、てんしば内のロバートで雨宿りです。
サラダに串焼き2本ずつ食べてビールを飲んでいる間、雷が鳴って大雨でした。ちょうど飲み終わった頃、雨が止んで動物園へ。大阪市民の私は無料です。
ここ数年の間に神戸市の王子動物園へはパンダを見に行ったりお花見に行ったりしましたが、天王寺動物園は40数年ぶりです。子供の頃によく来た動物園です。
中に入ると、思い描いていた天王寺動物園とはすっかり変わっていました。
夕暮れの通天閣が見えます。
まずは、ホッキョクグマ舎へ。クマの赤ちゃんなんでしょうか?カゴに頭を突っ込んだり、ボールにたわむれたり、無心に遊んでいます。ほんとに可愛い。
その後は、フクロウを見たりアシカを見たり・・・フクロウも可愛い顔してるんです。
そして、道を隔てたアフリカサバンナゾーンへ。ここは、以前地上は天王寺美術館からくる歩道の下の地下道をもぐった反対側になります。今は歩道が長い歩道橋になっています。
アフリカサバンナゾーンが天王寺動物園の特徴で、生態的展示という動物の展示の仕方をしています。アフリカのサバンナに似せた自然環境を作り、その中での動物が生息する姿を展示しているのです。
ゾウ、ライオン、カバ、トラ、オオカミ、シマウマ、キリン・・・檻に入っている動物もいますが、上手く仕切られた本物の草や木が生えたサバンナのような環境の中、展示されているのです。
動物園を楽しんだ後は、新世界へ。
予定通り、串カツ屋さんへ。有名なお店は列が出来ていましたが、あちこち串カツ屋さんだらけ。どこのお店も、串カツは美味しい^^
夜の動物園ツァー、なかなかいいものでした。

にほんブログ村

by s-jw | 2016-08-20 16:45 | おでかけ | Comments(8)

無理が利かない

高大には一応クラブというものがあり、同じ班の女の人に紹介してもらって「史跡めぐり部」というクラブに入部しました。
昨日は、部から京都の五山の送り火を見にいく予定でいたのですが、天気予報で京都は夕方から雨ということで、欠席することにしました。他の方は、大雨の中送り火を見たのだと、後からメールをいただきました。
当日ドタキャンしたのは雨もありますが、実は足に痛みがあったのです。
先週500段の石段を上り下りしてから痛みが出て、金曜日に整形外科でヒアルロン酸を打ってもらい痛みは消えていたのです。しかし昨日の朝からまた同じ所に痛みを感じられたので、雨が降ってきて滑って転んだりしたら迷惑かけると思って、行かなかったのです。
昨日は整形のお医者さんに教えてもらったストレッチをして、一日家でごろごろしていたら痛みは無くなりました。整形外科は24日まで長いお盆休みを取っておられます。先生も山城が好きで行きたいそうなんですが、「後が怖い」とおっしゃっていました。
「ウォーキングもしない方がいいのですか?」と聞くと、楽しみであればやった方がいい。今の状態であれば、ストレッチを毎日して、無理なことをしなければ大丈夫ということでした。
しかし、もう無理が利かない歳なんだということですね(>_<)

にほんブログ村

by s-jw | 2016-08-17 12:04 | 日常 | Comments(10)

「キケン」

8月8日 有川浩「キケン 」★★★★☆

最近は、図書館に行ってなくて電車に乗って読む文庫本ばかり読んでいます。
有川浩さんは好きな作家さんで、久しぶりに読みました。
理系男子が学生時代に所属していた機械制御研究室(キケン)での4年間を、大人になって結婚もして、ほろ苦くも懐かしく思い出すストーリーです。
有川さん、ストーリーの組立てが上手いですね。
理系の男性ってよくわからないですが、今時のお洒落でカッコいい若者とは違って一人一人個性的でユニークです。
主人公だけ、少し常識的で普通に思えます。
彼の視点で、二度と戻ってこない青春の4年間を描いています。
めっちゃ面白いということはないけど、どろどろしたストーリーやエログロな表現に疲れた方にお奨めです。

by s-jw | 2016-08-16 18:05 | 趣味 | Comments(4)

500円のスカート

昨夜は、ご近所の方のお通夜がありました。
アンサンブルの喪服は持っているのですが、ワンピースは半袖であっても裏地がついていて、真夏に着たら暑いですよね。
通勤に着ていた黒の半袖のブラウスがあるのでそれを着ようと思っていたのですが、黒のスカートは持っていませんでした。黒のパンツがあるので、それを穿く予定でいたのです。しかし、ウォーキング用の細見のパンツで、裾も短めです。
何かないかな~とユニ○ロへ行きました。裾まである長いプリーツスカート、巾が広いワイドパンツ・・・お通夜には似合わないデザインばかり。しかし、バーゲン品でミモレ丈というのか、ふくらはぎくらいまでの長さの黒のプリーツスカートがあったのです。
しかも、価格は500円!!これは、買うっきゃないでしょ。
というわけで、夏の喪服の体裁が整いました。
このスカート、冬に穿いても違和感なさそうな生地なので、黒のセーターとアンサンブルの上着を合わせたら、真冬のお葬式にも使えそう。
500円とは思えない、いい買い物でした。

にほんブログ村

by s-jw | 2016-08-15 12:08 | 日常 | Comments(2)

今日は、弟達とお墓参り。ちょうど父の月命日です。
弟と姪、甥とお嫁ちゃん、お墓のある駅で待ち合わせて行ってきました。
駅からも15分くらい歩かないといけないし、墓地は日陰がないし、暑かったですね。恒例のランチは天王寺まで出て、ホテルトラスティにある凛庭というレストランへ。
お嫁ちゃんが参加するようになってから、弟がいいかっこして姪にお店を予約させるものだから、いいお店ばかりです。しかも、弟も甥も呑み助なので、姪は気を利かせてお昼から飲み放題付きのコースを選んでくれていました^^

* ホタテのサラダ
* ミネストローネ
* 一口パスタ
*  黒毛和牛のステーキ焼野菜添え

* デザート・コーヒー

美味しかった~ ご馳走さまでした!
今日は用事があり、姪との買い物はなし。真っ直ぐ帰ってきたのでした。

にほんブログ村

by s-jw | 2016-08-13 20:54 | おでかけ | Comments(4)