これから見る景色

29年度の高大の授業、第二回目。
先週の一回目は旅行で受けられなかったので、私にとっては初めての授業でした。
テーマは「川柳」
川柳は作ったことが無くて未知の世界で不安でしたが、わかり易くて興味深い授業でした。
先生は木本朱夏さん。家庭の主婦をしつつ、毎日文化センターの川柳の講師をして、「川柳塔」という川柳の本の編集長をしておられます。
私は、川柳は風刺や皮肉な言葉を入れて作らないといけないと思い込んでいたので、作るのは難しいんだろうな~と思っていたのですが、喜怒哀楽、思ったことを五七五にすればいいだけ、と聞いて安心しました。
思うだけなら、いっぱいあるもの。人の悪口はタブー。差別用語はタブー。人に対する優しさと思いやりを持たないといけない、等、コンセプトにも共感しました。またダジャレであったり、罵詈雑言、露骨な性風俗描写は、川柳ではなくて、狂句と言われる類の物なんだそうです。ダジャレと掛け言葉の違いは解り難いけど、川柳では本来掛け言葉もダメなんだそうですが、今はOKとのこと。
そしてサラリーマン川柳が有名ですが、大阪弁川柳コンテストシルバー川柳というのがあって、シニア世代であり関西在住の人にはこちらの方が参考になるとのことです。関西弁は言うだけで、そのまま川柳になることが多いとか。
大阪弁コンテストには、確かに秀逸な川柳が多い。
藤原紀香の結婚を詠んだ句なんか、素晴らしい!! 私だったら、最後を「やりよんな」と詠むかも。でも「やるやんか」と詠むことで、少し皮肉を交えながらも柔らかく品のある暖かい句になっています。
お題があって作る句を「兼題」、お題が無いのを「自由吟」と言います。
「夢」というお題の兼題と、自由吟の2句作る宿題が出ました。
もう一つ、「枕草子」を題材に、「私の枕草子」を書く、という宿題も出ました。
戦国の時は宿題なんか出たことのないゆるい授業だったので、文章表現は厳しいな~
でも、楽しい(^^) 家に帰って早速川柳作りに取り掛かったけど、五七五の言葉、出るわ、出るわ。未熟な文だけど、この五七五を吟味して推敲して、いい句に仕上げるのが勉強なんですね。
まだ一回授業を受けただけだけど、文章表現を選んで正解でした。

にほんブログ村

by s-jw | 2017-04-22 16:10 | 趣味 | Comments(0)

常照皇寺へドライブ

4月の月一ハイキング、4月19日に京都の常照皇寺へ行って来ました。
常照皇寺は京都市右京区の山の中にあるお寺です。創建は1362年と書いてありましたので、かなり歴史のあるお寺です。
境内にある九重桜が国の天然記念物に指定されています。また、一重と八重が一枝に咲く御車(みぐるま)返しの桜、御所から株分けされた左近の桜が一度に咲くと、それは美しい景色を呈するのです。
私は20年くらい前に行ったことがあって、あの見事な様を友達に見せてあげたくて、今年のお花見に推奨したのですが、遅かった~(>_<) いやいや、今年はどこへ行っても早かってんけどな~ 来る道々に咲いている満開の桜もあったのに、常照皇寺だけ散りかけているやんか・・・
天然記念物の九重桜はほぼ散っていて、少しだけ花が残っていた御車返しの桜。
そして、門の外には何故だか満開に咲いている「京北十景」と書いてある桜の樹。
門の中と外では距離もないのに、何なの、この違いは!?
ところで今回は、京都の山奥の不便な所なので、友達のダンナ様が車を出して下さっていたのです。その後、この地域をドライブして下さいました。
常照皇寺へ行く前に見た、自然の山ツツジ。
黒田の百年桜。遅かったですね、これも。
福徳寺の桜。
ランチを食べてから、「美山かやぶきの里」へも連れて行って下さいました。
美山の里をウォーキングし、あちこちでお土産を買って、帰途に着きました。
最後は京都桂川のイオンまで送ってもらい、ダンナ様だけ帰ってもらって、三人でいつもの乾杯です。ダンナ様、一日運転していただいたうえに、申し訳ない。
もう一人のメンバーはウェルシュ菌(?)でダウンして、お休みでした。
これがなくっちゃね(^^)

にほんブログ村

by s-jw | 2017-04-21 10:50 | おでかけ | Comments(0)

パン教室2017年4月

昨日は4月のパン教室でした。
まずはオレンジ食パン。これは写真に撮っても普通の食パンと変わらないので撮らなかったけど、オレンジスライス入りの食パンです。
友達がアイディアを出して、先生がレシピを考えたパンだそうです。普通の食パンより砂糖とバターが多いのと、耐糖性イーストを使い、全卵を加えます。先生になると、こういうことが出来るようになるんだな~
出来立てはトーストしないでも、柔らかくて爽やかな香りがするパンでした。
そして、ピロシキ。
去年、カレーパンを作ったけど、中身にカレー粉で味をつけるかどうかだけの違いだそうです。
でも、今回入れた春雨とゆで卵のみじん切りがカレーパンには入ってなかったと記憶しています。
揚げたてのピロシキは、サクサクしていて美味しかったです。
夜は炭水化物を取らないようにしているんだけど、昨日は持って帰ったのをオーブントースターで温めて、パクパク食べてしまいました。
そしてお菓子は、桜餅。
水に食紅で色付けし沸騰させて、道明寺粉を入れて混ぜて蒸らします。丸めたあんこを桜の葉で包んで出来上がり。あんこも塩漬けの桜葉も教室で売っているものを使うので、以外と簡単に出来ました。
昨日はお昼頃から雨が降り出して、いつも寄る乗換駅の阿部野橋の「近鉄百貨店」へも行かず、さっさと帰って来ました。
5月は豚まんを作るそうです。パン以外のピロシキであったり、こういうのを作るのも楽しいですね(^^)

にほんブログ村

by s-jw | 2017-04-18 11:44 | 趣味 | Comments(2)

信州名城巡り その2

信州お城巡りバスツァー二日目、上田市内のホテルから近くの上田城跡へ行きました。
上田城は、去年の大河ドラマ「真田丸」でお馴染み真田昌幸が築城した難攻不落の平城です。
平城でありながら、上田城及び上田市は元々が高台に位置しているので、山城と同じ役目を果たしました。去年の「ブラタモリ」を見て、一度来たかったのです。
そして嬉しいことに、何故かここだけ桜が満開でした。
お城毎にボランティアの案内人さんが付いて下さるのですが、上田城の女性の案内人さんは時にユーモアを交え、はきはきした声で話してくださいました。正直、前日の松本城の男性の案内人さんは何を言っているのか、まったくわからなかったのでした。
上田城には、南櫓、北櫓、西櫓と残っていて、また城門の所には真田石もあります。真田昌幸が九度山へ蟄居させられた後、千石家、松平家と城主が変わっていきました。

上田城の堀だった所に廃線になった鉄道が1972年まで通っていたそうです。
その時の面影、駅跡が残っています。
お城の近くの土産物店でゆっくり買い物をしていて、バスの出発時刻ぎりぎりになってしまい、久しぶりに走りました。いやぁ、まだ走れたわ(笑)
上田城跡から小諸城跡へ。
桜は全く咲いておらず、三の門という国の重要文化財の門が残っていました。
ここから3キロほど先に、やはり重要文化財の大手門があるらしいですが、時間がなくて行けませんでした。
小諸城は変わった城作りでお堀がないのです。深い谷を空堀とし、千曲川の断崖を利用して建てられた城で、城下町の方が城郭より高い所に位置します。
小諸城の本丸跡に神社を祀り、花木を植えて「懐古園」という公園になっています。中には遊園地や動物園もあるのです。島崎藤村が小諸で教師をしていた縁で、島崎藤村記念館もありました。
そして懐古園近くのお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べて、後は一路大阪に向かって帰路につきました。
バスの車窓から見る満開の桜が綺麗だったことといったら・・・
岐阜県や滋賀県が満開だったようです。

にほんブログ村

by s-jw | 2017-04-17 16:01 | 旅行 | Comments(2)

信州名城巡り その1

先週に続き、4月12日から一泊二日で信州方面へお城巡りバスツァーへ行って来ました。
100名城を回っている女の人が誘ってくれたのです。彼女は一人でもバスツァーのお城巡りをしていて、行っていないお城は30をきったそうです。
朝7時45分、新大阪を出発。この日は大阪でも温度が低い日で、信州はどれくらい寒いだろうと心配しました。バスの中の人達、みんな着るものがバラバラ。セーターを着て上着を持っていない人もいたし、薄手のダウンコートを着ている人もいました。
名神高速を走って行ったのですが、バスの車窓から見る桜は満開でした。滋賀県や岐阜県辺りでしょうか?
ところがガイドさんの話では、長野県の桜は一分咲きだそうです。
ほんとに今年は桜についてないわ。本当だったら、先週の四国、今週の信州で桜三昧の旅行を楽しむはずだったのに・・・
初めに行ったのは、高遠城跡。二度目の高遠城ですが、前回も早かったのか遅かったのか桜の花は咲いていなくて、雨まで降っていました。そのことを思えば天気がいいだけ、まだましなのか・・・
これが高遠の桜の精一杯の姿です。
次に行ったのが、国宝・松本城。少しある桜が咲いていましたが、もともと桜の木は多くなくて、国宝指定の土地には勝手に植樹してはいけない決まりになっているそうです。
姿かたちのいい、美しいお城です。
世界遺産・姫路城に負けずとも劣らず。しかしこの二つのお城が、今まで行った中で険しい階段の両巨頭です。なんせ両城とも天守閣の一番上に上がるのに六段あるのです。しかも、急角度の狭い階段が・・・
上って下りたら、ホッとしました。
その日のお昼はお店で食べる時間が無くて、バスの中でお握りを食べました。
朝食一食しかついていないツァーだったので、夜はホテルにいったん荷物を置いて上田の街に出ました。といっても、JR上田駅からは離れた場所にあるホテルだったので、周りにあまり店も無く、寒かったので暖かい物をと「しゃぶ葉」というしゃぶしゃぶ食べ放題のお店へ行きました。
食べ放題と言っても、年配者二人ではそんなに食べられるわけではなかったのですが。
こうして一日目が終わりました。

にほんブログ村

by s-jw | 2017-04-16 13:54 | 旅行 | Comments(2)

今年の入学式&町内会

4月8日土曜日は、高齢者大学校29年度の入学式でした。
何年か通っている人は参加しない人が多いけど、実は私、来週の第一回目の授業を休むので、そのことを伝えなくていけなくて雨が降りそうな天気の中、傘を持って行って来ました。去年一緒に行ったMさんは、不参加でした。
修了式の時で懲りたので、早めに大阪駅に行ってリーガロイヤルホテルの無料シャトルバスに乗ったけど、今回はそれほど混んでいませんでした。バスの車窓から見る桜が満開。8日にお花見に行ったら良かったのね。
4月からお世話になる「文章表現を楽しむ科」の受付に行ったら、年配の男性と私と同年代と思える女性がいました。
「申し訳ありませんが、来週の第一回目を休みますので、宜しくお願いします」と言ったのですが、男性は「そうですか」と言うだけ。それだけでええんかいな、雨が降りそうな中、傘を持って休むことを言いに来たんやけどな~と思いつつ「それでいいですか?」と言うと、女の人が名簿を指して「名前に欠と書いとけば」と言ってくれました。男の人は「アッ」という感じで書いて下さいました。
このお二人、CD(クラスのお世話係)なんですが、どちらが権力を握っているのかよくわかりました(^_-)-☆)
会場に入ったら、他のクラスのCDを兼任している班の女の人と会いました。先週の旅行に来ていなかったので、会うのは久しぶりでした。実は今週の水曜日から一泊二日で、二人でお城巡りのバス旅行をするのです。その打合せをして、式典の内容は去年とほとんど変わらず、大阪大学教授の記念講演が始まる前、3時過ぎに帰りました。
その日の夕方から、最後の町内会の会合があったのです。
時間は夜の7時からですが、新旧役員の懇親会を兼ねていて、総務係の私は買い物や準備をしなくてはいけなかったのです。
間に合わなかったら買い物に行って下さると言う方が二人いたのでお任せしていましたが、5時からの買い物に充分間に合いました。町会長さんと4人で近くのスーパーでビール、お茶、おつまみ、甘い物の買い物。マルチスペースという棟の中の部屋にいったん戻って買い物したものを置いて、今度は近くのお寿司屋さんへ頼んでいたお寿司を取りに行きました。この手配は一人の女の人がして下さっていて、配達でなく取りに行ったら1折100円安くなるらしいです。
ビールだけ女性3人で分けて持って帰って、家の冷蔵庫で会議の時間まで冷やしました。
一年間続いた町内会の仕事も、これで終了です。
私の役目は月に一度の会合の案内書を作って配り、マルチスペースの予約をして早めに行って鍵を開け机を並べることだけだったので、そんなに負担とは思っていなかったけど、やはり一年が終わってホッとしました。やれやれです。

にほんブログ村

by s-jw | 2017-04-11 19:42 | 趣味 | Comments(6)

岡山では小雨が降っていて、持って行った傘を初めて差しました。
駅前からバスで備前岡山城跡へ。
岡山城は姫路城の"しらさぎ城"に対して、黒いので"烏城"と呼ばれているのですが、正面から見たら「何だ、これは!?」と思ってしまいました。
何やら変な模様を描いています。これはないよね~
反対側からの風景です。
これは"烏城"っぽい。
時間もないことだし、百名城のスタンプだけ押して、タクシーで岡山駅に戻りました。14時12分発の山陽本線・相生行きに乗らないといけなかったのだけど、2つに分かれた2台目のタクシーの到着が遅れて1時間後の列車になってしまいました。
岡山駅でお茶を飲んで一休みしたけど、時間を持て余すので、とりあえず赤穂線の列車で赤穂まで出ました。赤穂駅に野洲行きの新快速が待っていたので、ラッキーでした。明石駅に着いたのが5時過ぎ。播磨明石城跡のスタンプを押す事務所は5時までだったんだけど、班長が電話で交渉してくれて待っていて下さいました。
これは三層櫓。
明石城のスタンプを押し、今回の旅行でいっきに5つもスタンプを押すことが出来ました。
雨の中、魚棚商店街まで歩き、お寿司屋さんを探しましたが、商店街は木曜日が定休日のようでした。
海産物を売る店が一軒だけ開いていて、そこで教えてもらったお寿司屋さんへ行きました。
4人掛けのテーブル席しかないので、飲むグループと飲まないグループに分かれて座りました。お寿司だけでは物足りないので、何品かおつまみを頼み乾杯です。
楽しく充実した2日間を過ごすことが出来ました。
一年前までは考えられなかった、男女問わずの仲間が出来て幸せです(^^)

にほんブログ村

by s-jw | 2017-04-10 19:24 | 旅行 | Comments(0)

高松からはJR予讃線で丸亀へ。丸亀駅近くの「ホテル・アルファー・ワン」で宿泊です。ホテルに荷物を置いて、夕食に出掛けました。
骨付き鳥で有名な一鶴 丸亀本店を班長が予約してくれていました。
班長は旅行の計画からホテルやレンタサイクルの予約までしてくれて、細かく書いた予定表を人数分作って持って来て下さいました。ありがたい!!
久しぶりに自転車に乗って神経を使ったので身体も心も疲れ果てて、その日はぐっすり眠りました。
翌朝は8時に集合して、丸亀駅前のレンタサイクルを借りて、まずはモーニングうどんを食べに行きました。自転車を必死で漕いでいたので写真も撮らず店の名前も忘れてしまいました。そんなに大きな店ではなかったけど、すでにお客さんでいっぱい。注文のシステムが良くわからず前の人と同じやまかけうどんとじゃこ天を頼みました。かま玉がいいと聞いていたのだけど、品切れだったのです。うどんは想像していたより柔らかく、出汁はイリコ出汁でカツオ出汁に慣れている大阪人には、濃く感じられました。お椀に口を持って行った時にカツオ出汁の香りがプーンと感じられないと、物足りないのです。
そこから自転車で讃岐丸亀城まで行きました。
この旅行で桜を楽しみにしていたのですが、今年は開花が遅くて一日目はほとんど満開ではなかったのですが、二日目は一気に咲いたようで、桜の花に囲まれた丸亀城を見られることが出来ました。
下から見ると石垣がりっぱで、その上にお城がそびえ立っています。どれだけ歩くんだろう、と思うほど高く感じられますが、そんなにしんどい坂でもなかったです。
班長のテキストによると、1468年奈良時代の築城で、日本に現存する12の天守閣の一つだそうです。このりっぱな石垣は日本一の高さを誇っています。
そこから二軒目のうどんを食べに行きました。
ここは少し余裕が出来たのか、「麺処 綿屋」というお店だったと覚えていて写真も撮りました。
これはかけうどんと、ちくわとなすの天ぷらです。美味しかったけど、注文含め、せわしない。もう一人の女の人と二人、食べるのが遅くて慌ただしかったです。
そして、丸亀駅から坂出まで行き、再び瀬戸大橋を渡って岡山へ着きました。

にほんブログ村

by s-jw | 2017-04-09 14:32 | 旅行 | Comments(4)

4月5日から一泊二日で、お城巡り旅行に行って来ました。
"チョイワル・オヤジとオバサン"の青春18キッブで巡る歴史散策の会"(班長が作った)ということで、一班5人、二班から2人、7人の旅行になりました。
大阪駅7時50分発の新快速で播州赤穂駅へ。歩いて播州赤穂城跡、大石神社、大石邸屋敷門、花岳寺と回りました。
赤穂城は城跡だけで、大手門、大手櫓、大手門枡形石垣等を復元していて、まだ工事をしているところもありました。展望台から庭を見られるようになっています。
大石神社は、大石内蔵助の屋敷跡を中心に創建されて歴代の赤穂藩主と赤穂義士をまつられているそうです。
また花岳寺には47義士の墓碑がありました。
赤穂駅に戻り、長船駅に。いよいよ岡山に入りました。
お昼は時間がなかったので、駅前のコンビニでお握りやお弁当を買い、車中で食べました
長船の駅前でレンタサイクルして、備前長船刀剣の里、備前福岡城跡と自転車で走りました。私は前から4番目で、河川敷をとっとこ走っていたのですが、途中で行き過ぎたみたいです。後ろの3人から電話があり、長い距離を戻る羽目に。
備前福岡城跡は、河川敷を上がったわかり難い場所にひっそりと建っていました。
備前福岡は黒田(官兵衛)家ゆかりの地で、黒田長政は博多の隣りに城を築いた際、新しい名称を備前福岡より取り、城を「福岡城」、城下町を福岡としたのです。
黒田家のお墓がある妙興寺にもお参りしました。
長船駅から岡山に出て、快速マリンライナーで瀬戸大橋を渡って高松に着きました。歩いて讃岐高松城跡へ。ここは天守閣が残っていなくて、これは艮櫓(うしとらやぐら)というものです。
併設する公園に珍しい物を見つけました。
このゴミ箱、私がいた会社が2000年くらいまで作っていた屑籠なんです。
日本観光協会が毎年たくさんの数を買い上げてくれていました。
旅行に行く度あちこちで見かけたけど、なんせ20年近く前までの製造なので、最近はとんと見なかったのです。(母の実家がある御所市のお墓で、去年見ました)
こんな所に残っていたなんて・・・
来週、OBの人達に会う予定なのでプリントして持って行かねば。

にほんブログ村
by s-jw | 2017-04-08 10:45 | 旅行 | Comments(2)

桜はまだかな~

土曜日から3日続けて、大川縁でウォーキングしています。
今年の桜はなかなか咲いてくれません。
土曜日はほぼ咲いていなくて、昨日は少しだけ、一分から二分咲き。今日は、三分から四分咲きといったところでしょうか?
昨日は母のホームと図書館に行った帰りに、今日は天満橋の天満橋京阪シティモールへ行くのに大川縁を歩いて行きました。
どちらも一万歩越え。先週の歩き過ぎで足に魚の目やタコが出来ていて、二日ともとっても疲れました。
天満橋シティモールでは、「道の駅セレクトショップ・みちのたより」の特設売場が出来ていました。私の好きな道の駅です。
無花果ジャム、知覧茶、尾鷲の甘夏ぽんずというのを買いました。
「無印良品」では、おつまみのひとくち焼きチーズ、いかあしカルパッチョ、そして、桜のひとくち大福、いちごのひとくち大福を買いました。
そしてバスで帰宅。
大阪の桜は今週末くらいに満開になるのでしょうか・・・?

にほんブログ村

by s-jw | 2017-04-03 20:14 | ウォーキング | Comments(2)