<   2017年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

工事最終日・終わった~

5月に9日間あった工事、今日でようやく終わりました。
接続階である私の部屋は、他所より倍近くの日数がかかったので、毎日のんびりした進み具合だったと思います。工事していなくて、一人で家にいる時間が多かったもの。でも、やっと終わった~
元請けの会社の責任者以外は、毎日顔ぶれが変わったようで、やり方も様々だというのがよくわかりました。
洗面所の収納棚の一部が扉がなくて開いている所があるのですが、きちんと全部養生して行う組、通りかかって見たら全く養生していない組、扉がある所は養生して開いている所の物は片付けて下さい、と言う組。下請けか孫請けか、会社によって違うのでしょうね。
床は養生しているけど、歩く所はその上にビニールシートを敷くのに、昨日は何も敷かないで靴のままずかずか上がってくる人がいました。昔の私だったら切れてるかもしれないけど、どうせ養生しているしと、終わってから雑巾で綺麗に拭きました。だって、私はその上で生活しているし、布団だって敷いているのです。
もう一つ面白かったことは、台所のシンク下に初めからラックが設置されていたのですが、掃除して入れようとしたら入らなかったのです。そこには排水管があって、取替えた管が邪魔で入らないのです。ラックの上には大きいのと小さいのと鍋を一つずつ置いていたので、ラックがないと収納出来ないのです。
金曜日にわかって、月曜日に責任者の若い男の人に「管が大きくなって入らないのですか?」と聞くと、管のサイズは変わってないとのこと。その人も一生懸命入れようとするのですが、どうしても入らないのです。
私は「いいですよ。小さいサイズのを買って来ますから」と言ったけど、「上に報告します」と言って出て行かれました。その後に上司と思われる中年の男の人がやってきて「ここに新しいのを入れるということですか?」と言うのです。
私、そういうことを上から目線で言われる方が腹立つ。新しいのを入れてくれなんて、言うわけないやろ。
昔の私だったら、そこでプチッ~ンと音立てて怒っていましたね。
しかし、今は充分大人なので「マンションを買った時から入っていました」と言うと、写真を撮っているので見てくるということでした。暫くして写真と一緒に戻って来て、片付ける前の写真には、もちろん鍋を乗せたラックはちゃんと写っていました。その上司、謝りはしなかったけど、無理矢理なのかちゃんと設置してくれました。私や若い男の人が何度もやって出来なかったのに、どうやって入れたのだろう?
ともかくお鍋の収納が出来て、やれやれです。
今日は最終日なので、押入れや洗面所の片付け、掃除して収納しました。
洗面所の下だけ、持ち越しです。ここは要らな物、いっぱいありそう・・・
平穏な日常が戻ってきました。

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2017-05-31 21:09 | 日常 | Comments(4)

工事七日目・一人でお酒を

後半の工事が、土曜日から始まりました。
台所は片付けてもよかったので、前日の金曜日にシンク下を掃除して出していた物を収納しました。
シンク下には最低限の物しか置いていないのでほとんど捨てる物はなかったけど、シンク上の収納棚や食器棚だったら、捨てる物がいっぱいあったんだろうな。
捨てたのは、一輪挿しにと置いてあったおまけに貰ったガラスのコップやら百均で買った湯呑です。一輪挿しにも使ったことないわ~ 
それにしても、以前と同じように収納しても掃除したらスッキリするものですね。
工事中のお昼は、朝に残り物でお弁当を作って冷蔵庫に入れてチンして食べているのですが、土曜日はいざ食べようとすると、冷蔵庫の扉が養生されていました。仕方なく、おうどんでも食べようと近くのスーパーのフードコートへ。しかし、この日は土曜日で、週末はお客さんでいっぱい、空いている席もありません。家の近くはランチのお店があまりなくて、そうだ、お寿司を食べに行こうと思い立ちました。
近くに廻るお寿司屋さんがあって、母がいる時は月に一度くらい、日曜日にお昼を食べに来ていたのです。2013年のことです。その頃の母はお寿司くらいしか外食が出来なかったのですが、食欲旺盛で好きなサーモンの握りをよく食べていました。
ところで、この日は開店時から夕方5時までは、生ビールが半額の250円だったので、ついつい頼んでしまいました。
昼間っから一人でジョッキ片手にお寿司を食べるなんてね、歳取ればコワイ物知らずです。
工事は残すところ明日と明後日、あと2日になりました。
終ったら、部屋のあちこち、ゆっくりと整理整頓する予定です。

にほんブログ村


[PR]
by s-jw | 2017-05-29 14:51 | 日常 | Comments(4)

「文章表現を楽しむ科・春の遠足」2017年5月25日

一昨日は高大の春の遠足でした。
多数決で決まった中之島の東洋陶磁美術館へ行って来ました。
生憎の雨でしたが、先日逢ったMさんのクラスは服部緑地公園でバーベキューだと言っていたけど、雨天決行だったのかな・・・雨はお昼前に止みました。
東洋陶磁美術館では、ハンガリーの名釜・ヘレンドの特別展をやっていました。
私はあまり海外旅行をしたことがないのですが、ハンガリーへは行ったことがあるのです。20年くらい前になるかな・・・
ウィーンのホテルに荷物を預けて、ドナウ川を船に乗ってブダペストまで行きました。知らない間に国境を越えていたのですね。ブダペストは、戦争の爪あとの弾丸跡が残っている建物がいっぱいありました。20年たった今はどうなんだろう?
博物館かと思えるような古い建物のホテルに泊まりました。
観光して、帰りは列車でウィーンまで帰りました。
ヘレンドって、あの国の磁器だったのですね。高級品、というイメージしか持っていませんでした。日本や中国の影響を受けたような作品が多く展示されていました。
お昼は各班毎にすることになっていて、私達は中之島中央公会堂のカフェ、中之島ソーシャルイートアウェイクで、名物のオムライスを食べることにしました。
予約をしていなかったし待っている人も多かったけど、班の10人全員同じテーブルに座れました。
e0353802_11061592.jpg
お肉がごろごろ入っていて、美味しかったです。
食事の後は自由解散して、有志でバラ園のバラを見にいきました。そろそろ終わりかな~
e0353802_11080472.jpg
なんやかやと言いながら、中之島バラ園には毎年来てますね。
そこで解散となり、一緒に歩いていた女性4人で淀屋橋でお茶を飲んで帰りました。
もちろん、今年のクラスで初めて知り合った人達ばかりですが、いろいろお喋りしました。
人生いろいろ、皆さん、見た目の印象だけでは知り得ない体験をされています。
巡り巡って、こうして知り合えたのも何かの縁ですね。
一年間、仲良く楽しくやっていきましょう!

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2017-05-27 11:14 | 趣味 | Comments(6)

映画「赤毛のアン」

ご近所のMさんと観に行って来ました。
初めは歴史博物館へ行く予定でいましたが、火曜日は休館日なので映画に行くことになって、私が観たかった「赤毛のアン」に付き合ってもらいました。
昔から大好きなんです、赤毛のアン。
カナダの作家、L・M・モンゴメリが発表したのが1908年。
NHKの朝ドラ「花子とアン」でお馴染みの村岡花子さんが日本語に訳して普及させたのが1952年。私が生まれた翌年、65年も前のことになります。
緑の切妻屋根、喜びの白い道、輝く湖、そしてちょうちん袖の洋服、ギンガムチェック、サクランボパイ、フルーツケーキ、イチゴ水・・・中学生の私はどれだけ憧れたことでしょう。
それから20代、30代にも繰り返し読みました。1985年の映画も観ましたが、今回の作品の方がより原作の雰囲気を再現していると思います。
ただ、初恋の人、そして将来の夫となるギルバートは、もっとカッコいい人、いなかったのだろうか? 私的には物足りないですね。
舞台となったプリンスエドワード島へ行くのが夢なんです。
海外旅行はいろいろしんどく思えるのですが、プリンスエドワード島へは行ってみたい~(^^)

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2017-05-25 20:08 | 趣味 | Comments(6)

パン教室2017年5月

昨日は5月のパン教室でした。
5月はGWがあり、先週は私が工事中で家を空けられないので、第4週の月曜日になりました。
まずは、レーズンブレッド。レーズンをたっぷり入れたパンです。パンケースに入れてワンローフ型に成型してもいいけど、友達はクップ成型が好きということで、こんな形のパンを作りました。
e0353802_19304001.jpg
レーズンたっぷり、バターたっぷりの美味しいパンでした。
それから、ぶたまん。
皮は菓子パン用粉と薄力粉で、パンを作る時のように発酵させます。
パン教室のぶたまんは装飾するので、鼻と耳は別に食紅を混ぜておきます。
中のあんも手作り。干し椎茸、筍、玉葱、豚ミンチ、缶詰のホタテ貝柱、生姜等を調理します。
そして、出来上がったのが、こんなに可愛いぶたまんです(^^)
e0353802_19381418.jpg
食べても美味しかったですよ。
ところで、ぶたまんと言うと、何をつけて召し上がりますか?
ウスターソース、辛子?
私は断然、酢醤油なんです。
餃子でも焼売でもぶたまんでも、なんでも酢醤油。
ポン酢でもダメ。酢醤油だけはゆずれません(笑)

にほんブログ村


[PR]
by s-jw | 2017-05-23 19:42 | 趣味 | Comments(8)

「天才」

5月22日 石原慎太郎「天才」★★★★☆

去年の今頃、図書館に予約していて、忘れた頃に取り置きが出来たとメールが来ました。
田中角栄元首相を描いた、2016年度に一番売れた本だそうです。
田中角栄元首相の「俺」という一人称で書かれた自伝風小説です。
今太閤と呼ばれ頂点へ登りつめた田中角栄元首相は、ロッキード事件をきっかけに首相の座を下りますが、その後も多量の票を集め議員を続けます。
ロッキード事件については、もちろん無罪を主張。
アメリカのメジャーに依らぬ資源外交がアメリカの逆鱗に触れ、アメリカが策を講じてロッキード事件によって田中角栄を葬った、と書いてありました。
真偽のほどはともかく、今は田中角栄のような政治家がいないと嘆く人が大勢いることは確かです。
***数字に強い、駆け引きが上手い、義理人情を欠かさない。それが高等小学校出の男が伸し上がる武器だった・・・***
本の中に出てくる、田中角栄元首相を表現する文章です。
今日も失言した議員のニュースを見ましたが、時代が違うとはいえ、今の政治家とは人間の格が違うのでしょうね。

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2017-05-22 22:41 | 趣味 | Comments(0)

近場でも楽しい(^^)

5月19日から一泊で、石切にある「ホテル セイリュウ」へ泊りに行って来ました。中学時代の友達4人で年に一度くらい逢っているのですが、その中の一人が病気療養中で遠くへ出掛けられないので、近場で泊まろうということになったのでした。
このホテルは近鉄・奈良線、石切駅近くにあり、駅に2時半待ち合わせという、ゆったりした行程。ホテルの車に迎えに来てもらい、部屋に入って持ってきたお菓子を食べお茶を飲みながらお喋り。
昔の松○市は中学校は一校だけ。4つある小学校から集まってくるので、同じ市内とはいえ家はバラバラでしたが、3年生の時の仲良しグループです。しかも一人を除いて小学校も一緒なので、まるまるの幼馴染になります。
互いの家を行き来していたし、20歳過ぎてからもみんなが結婚するまで旅行したり、京都へ行ったり、家に泊まりに行ったり。結婚してからも結婚した順に家に呼んでくれたりしました。子供さん達の成長時代はあまり逢ってなかったかな~
40代の半ば頃からまた逢い出して、一年に一度逢えるかどうか。特に私は仕事をしていたので、休めなくて参加出来ないこともありました。
一人の子が、小中高と一緒で、自分が辞める時に紹介してくれた会社まで一緒で、私はその会社に41年間勤めました。
そのTちゃんは若い頃から身体が弱くて、大きな病気をしたことも2度3度とありました。今回は体調が良くなってきたので、近くの温泉へ泊りに行ったわけです。
「セイリュウ」は生駒山の麓にあるので、部屋から大阪平野の夜景が綺麗に見えるのです。
e0353802_14100971.jpg
私のカメラでは綺麗に撮れないので、画像はお借りしました。
先に温泉に入り、6時から食事。
一人だけ飲めないんだけど、私は生ビールとハイボール。
Tちゃんも久しぶりと言いながら、生と獺祭の冷酒を飲んでいました。もう一人の友達も生とチューハイ。私以外、普段は飲まないのに、よく飲んだね。
ご飯もアルコールも美味しかったです。
e0353802_14113592.jpg
翌日は仕事がある一人が帰り、後の二人は奈良にあるTちゃんの家にお邪魔しました。お昼は駅前のスーパーでお寿司を買って行きました。
ダンナ様を交え、ゆっくりとお喋り。ダンナ様もうちの会社に5年間勤めておられたことがあるのです。
Tちゃんは症状が良くなって来たからと、畑仕事をぼつぼつと始めたようです。
お土産に里芋、モロッコインゲン、それに自家製の桜の花の塩漬けを持たせてくれました。里芋は鶏肉と炊きましたが、ほっこりと美味しかったです。
駅へ戻る道すがら、家の近くの喜光寺と菅原神社へ行きました。
喜光寺は、近鉄奈良駅前の行基さんの噴水の行基菩薩が創建したお寺で、「試みの大仏殿」と言われる東大寺を小さくしたような本殿があります。夏になると睡蓮の花がたくさん咲いて、近鉄電車のポスターになっているのを見たことがあります。
e0353802_17110249.jpg
この写真は前の歩道橋の上から撮ったものです。拝観料を払わなくてもよく見える所があると、Tちゃんが連れて行ってくれました。
近場であっても、楽しい二日間でした。

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2017-05-21 17:14 | おでかけ | Comments(2)

工事四日目

今やっている工事は、マンションの老朽化した排水管の取替え工事です。
台所、トイレ、洗面所&風呂場の3か所に、竪管が通っています。
一日目は、それらの場所の回りの壁を取り除く作業だったのでしょう。四六時中、チェーンカッターのガーガーいう音がしていました。工事の人もたくさん入っていたのではないかな・・・4時過ぎ、早めに終わりました。
二日目はブログに書いた通り、夕方まであまり作業がなくて、6時半頃からたくさんの人が出入りして、トイレと台所の古い管と新しい管を交換したようです。終わったのが7時半。
2階から7階で区切った工事なので、下からやっていって7階の私の部屋は一番最後だったのだと思います。日曜日におかずを作り置きしていたので、夕食はすぐに食べられました。お昼はお弁当を作っています。
三日目の昨日は、洗面所&風呂場の竪管と枝管の入替え。ここはトイレや台所と違って、温水器や洗濯機の排水もあるので、枝管が複雑に入り組んでいました。
洗面所は玄関近くなので人の出入りも気にならず、リビングで録り溜めたドラマを3本イヤホンをつけて見て、風邪薬を飲んだら眠くて眠くて、昼寝を1時間もしてしまいました。
工事が終わったのが7時。昨日は洗濯をしようと思っていたので、1階に設置されたコインランドリーで洗濯をしている間に、一品だけおかずを作り残り物で8時頃から夕食。
そして、今日、やはり、洗面所で何やらやっています。
思っていたより静かです。
工事は一応明日で終わりますが、私の部屋は配管の接続階ということで、月末に後4日工事が行われます。
洗面所と台所の壁、押入れの壁の一部がリフォームされます。トイレの壁は3年前に綺麗にして気に入っているのだけど、これもリフォームされます。仕方ないですね。
今回の工事に際して、会社を辞めていて良かった~ということと、母がいなくて良かった~ということ。
5月に土曜日を入れないで7日間も休むなんて考えられないし、母がいたら荷物に溢れた部屋で寝る所がありません。
人生って、そんなふうになるように回っていくものなのでしょうか・・・

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2017-05-17 10:58 | 日常 | Comments(2)

母のこと・母の日と工事二日目

今日は工事の二日目です。
朝9時前に何人かやってきて少しだけ養生をして、大きなゴミ箱を二つ置いて出て行って、お昼前に「お昼休みになります」と一人が言いに来て、昼から「工事になります」と言いに来ただけで、工事やっていないんです。
何だよ、これ(-_-)
私はPCに向かって、ずっと自分のmixi日記を読み耽っていたので、静かだな~と思っていたので、どっちもどっちですが・・・

昨日は「母の日」なので、プレゼントを持って母のホームへ行って来ました。
入居した初めの頃は、ホームから「母の日にプレゼントしてあげて下さい」みたいなお知らせが来ていたけど、今年はありませんでした。
思うに、子供がいない入居者さんもおられるし、いても遠方に住んでいたり近くであっても来られないこともあるだろうし、そういうことを言わなくなったのかな~
小学生に対する「母の日」対応、反対バージョンでしょうか?
mixiを始めた頃、母の日に子供さんからもらったカーネーションやプレゼントを写真にUPする人が何人かいて、そういうことを批判する人もいました。
私なんか子供どころか結婚もしていないのだけど、そういう気遣いは反対に要らない、なんて思ったりしました。
触れない心遣いをひそかにして下さるのはいいと思うけど、声高に言うのも、なんだかな~って感じです。
今の世の中、何しても、文句言う人は言うんです。
私が書いたことを見ていたように、今、工事の人が入ってきて、ようやく工事が始まりました(^^)と書いたところで、またいなくなりました。
二回目の、何だよ、これ(-_-)


にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2017-05-15 14:47 | 母が見ていた景色 | Comments(2)

今日から工事が始まりました

今日からいよいよ、私の部屋の排水管取替え工事が始まりました。
昨日は朝早くから、荷物の整理。
和室の押入れがトイレの壁とくっついていて、そこから工事するので、半分近く空けなければいけません。幸い布団を入れる方とは壁で仕切られているので、空ける方の下段には文庫本が入った百均の収納袋が12個、洗濯物を干す時のハンガー類、空き紙袋の束、掃除機と掃除道具、布団乾燥機が入っているだけ。上段にはポールがあって洋服がかかっています。これは布団をしまう方の押入れに当日放り込むことにしました。
母がホームに入ってから客用布団や要らない物を捨てたので、押入れはスカスカなんです。
次に洗面所を片付けました。これは、洗面台の下にいれている物と洗面台の棚に入っている物。洗面台の下には洗剤や柔軟剤、石鹸、漂白剤等洗濯に必要な物の他、使わなくなった鉢カバーなんかが入っていました。用意している段ボールにそのまま入れるだけ。お風呂場の物は、夜にお風呂に入ってから片付ければいいし、使わない物だけ段ボールに入れました。
それから台所のシンク下の片付け。その前に4個用意した段ボールの1つが小さくて、近くのスーパーへ貰いに行きました。3個貰って来たけど、結局、また足りなくて夕方、他のスーパーで2個貰って来ました。
押入れの下段の物はそのまま部屋の隅に置き、洗面所は段ボール2個、トイレの中の物(ほぼトイレットペーパー)は段ボール1個、台所の物は大きめの箱3個に収まりました。日頃から余分な物は持たないようにしているので、思ったより少なかったかな~
小さめの段ボールは空のまま予備で置いておいて、一番大きなのは大き過ぎるので、町会の日曜日の廃品回収に出すことにしました。
狭い家なので片付けは簡単に終わりましたが、後の掃除の方が大変でした。
洗面所下もシンク下も汚い、汚い~ 30年たって一度もリフォームしてない部屋だし、まめに掃除する方でもないし。
夕方近所のFさんが来て貴重品を預かって下さいました。助かります。
そして今朝は9時前から工事の人が来て、まずは養生をして、今はどこか解体している音が聞こえています。
私はリビングのテレビの前のコタツ机でPCに向かっていて、回りはビニールテープで覆われています。秘密基地にいるみたい(笑)

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2017-05-13 10:46 | 日常 | Comments(4)


41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

パン教室2017年10月
at 2017-10-17 16:05
「だから荒野」
at 2017-10-15 19:21
スポーツ交流大会・2017年..
at 2017-10-13 20:30
「葉加瀬太郎コンサートツァー..
at 2017-10-10 22:29
「あすなろ三三七拍子」
at 2017-10-08 17:36
「文章表現を楽しむ科・エッセ..
at 2017-10-06 10:45
四天王寺の歴史に学ぶ
at 2017-10-03 19:53
空堀・松屋町街歩き
at 2017-10-01 19:48
「文章表現を楽しむ科・俳句②..
at 2017-09-29 22:48
上賀茂神社から京都植物園
at 2017-09-26 19:13

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

> sakura81-2..
by s-jw at 22:02

タグ

(105)
(103)
(84)
(83)
(48)
(48)
(33)
(29)
(23)
(21)
(20)
(19)
(17)
(15)
(12)
(5)
(5)
(2)
(1)

フォロー中のブログ

結婚して西へ行くまで~西へ来た
年金だけでも楽しく暮らし...
郵便ポスト
趣味はいろいろ
タワラジェンヌな毎日
おひとりさまの食卓plus
ひとりぼっちランチ
ボケリン・ママリンの観察日記
お散歩日記
お日さまに包まれて
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ヒロままの小さな部屋通信。
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
*カフェハウス*の暮らし
sakura81 日々一歩づつ
アンサンブル・ショコラ

外部リンク

画像一覧

カテゴリ

全体
ウォーキング
ご挨拶
日常
母が見ていた景色
会社
趣味
おでかけ
旅行
未分類

グリムス

メモ帳

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ