「文章表現を楽しむ科・川柳④」2017年6月29日

先週の宿題のエッセイ「秘密」は、なんとか書き上げました。
申し訳ないけど、若い頃、私と親友のように付き合いながら、秘密を抱えていた友達のことをテーマにしました。自分の秘密は書けないよ・・・
今日の授業は前回の宿題で出した川柳の互選の句会でした。先生は、今回が最後の授業となる木本朱夏さん。
「歩く」をテーマの兼題で、私は以前のブログにも書いたけど、
  彼ライダー わたしトホダー 歩く人
で、やはり票数は少なく、先生の訂正も無く、私ってほんとに平凡なんだ、と身に沁みました。この句、自分では好きな句だったんです。先生は「楽しい句」と評して下さいましたが。
一番票数を集めた句は、老化をテーマにすることなく、情緒があって誰もが感動する句で、私も一票入れました。
2時間目は、「歩く」をテーマにした句と一緒に出したもう一句の句会でした。
これは、木本先生が天、地、人、各1名、佳作5名、平作12名を選んで、呼名(こめい)といって、入選句の披講の際に作者が名乗り出るやり方で進んでいきました。
平作12名からの発表で、ドキドキしていましたが、平作にも佳作にも詠まれず、人、地もスルーして、またダメかと思っていたら、ナント、天に詠まれたのです。
一番に選ばれたの!? 嬉しくて嬉しくて、それこそ天にも昇る気持ち(笑)
その句は、↓

   シルバーカー 押す人みんな 母に見え

歩いている時に見たままを推敲もせずに詠んだ句です。
母は86歳になるまで、シルバーカーを押して一人で買い物に行ったり医者へ行ったり、月に一度美容院へ行ったり、隣り町の大きなスーパーへ行ったりしていました。それがみるみるうちに認知症になって、私の家に来てからは歩けなくなり、今は施設にお世話になっています。
道でシルバーカーを押して歩いているお年寄りを見ると、元気な頃の母を思い出して、ついついじっと見つめてしまうのです。
そんな切なさを詠んだ句です。
正直、文章を書くのは好きで自信もあったけど、川柳は「文章表現を楽しむ科」を勉強してから始めたので、まさか選ばれるとは思っていませんでした。
でも、嬉しい!!
心の中で、小さいガッツポーズをしていました。

にほんブログ村




[PR]

by s-jw | 2017-06-29 21:55 | 趣味 | Comments(6)

「田園発港行き自転車 」

6月25日 宮本輝「田園発港行き自転車 」上・下★★★★☆
図書館へ石原慎太郎の「天才」を返しに行った時、宮本輝さんの新刊があったので借りて来ました。
図書館の返却期間は2週間ですが、延長して読むのに4週間かかりました。
家でしか読まないので、一冊読むのに時間がかかります。
何組かの家族が出てくるのですが、舞台は主に富山県の滑川市と京都の祇園あたりが宮本輝さんの筆によって魅力ある土地に描かれています。
特に、富山の描写が素敵だった。
ゴッホの「星月夜」に似た景色が見れる愛本橋。ホタルイカ漁で見るホタルイカの青白い光。立山連峰の四季折々の風景。一度行ってみたい、と思わせてくれます。
ストーリーは家族同士や友達同士、知り合い同士が複雑に絡み合って一枚の布を紡ぎあげていくよう。宮本輝さんの面目躍如といったところでしょうか。
登場人物に心根の悪い人が出てこないのがいいですね。
小説の中であっても、悪意のある人間にはなるべく出会いたくないものです。

にほんブログ村

[PR]

by s-jw | 2017-06-27 13:28 | 趣味 | Comments(4)

お誕生祝い2017年6月

昨日は6月生まれの友達のお誕生祝いでした。
日程だけ早々と決まっていて土曜日のお昼だったので、郊外へ行こうと、神戸の「北野ホテル」へ行って来ました。「北野ホテル」は三宮駅から歩いて15分と書いているけど、20分以上はかかった気がします。
ラウンジのソファーで待たされたあげく、日本人とは思われない発音の人に「予約されていますか?」と聞かれてしまいました。私達6人のオバサン達が賑やかに喋っているので、外国人と思われたのでしょうか? 予約はもうだいぶ前にしているし、2~3日前に誕生祝いのプレートの件で電話したとこです。
まっ、いいか。大阪のオバチャンは神戸では浮いているのかも・・・
お料理は美味しかったです。
乾杯のビールと神戸ワインも飲みました。
e0353802_18560562.jpg
e0353802_18561535.jpg
そして、デザートはマンゴームースを頼んだのですが、ムースが入っている器がホワイトチョコを冷凍したもの。ガラスのお皿にくっついていて、食べ難いのです。お皿から無理矢理はがすのもためらわれるし、フォークを入れると大きな音がするし、とうとう6月生まれの友達がフォークを入れたはずみで、ホワイトチョコが飛んで顔にくっついてしまったのです。もう大笑い! この友達は若い頃からの付き合いなんですが、いつもいつも笑いの神様が下りてきて、毎回笑いが起こることをしてくれます(笑) カラオケに行ったら、♪ウララ♪ウララ♪と歌う人です。私は彼女のことを「歌って踊れる主婦」と呼んでいます(笑)
そしてお願いしていたお誕生祝いのプレートは、思いがけず小さなサイズで、みんな、また大笑い。隣席のカップルのお祝いプレートが大きかったので、期待していたのですが、コースのグレードの違いでしょうか。
お上品な神戸は大阪のオバチャンに似合わないね、と言いながら北野ホテルを後にして、シティ・ループバスに乗りました。どこへ行っても260円で、神戸市内の観光地を走るバスです。
私達は、トアロードの北野工房→北野坂→北野異人館→神戸布引ハーブ園ロープウェイ→新神戸駅→地下鉄三宮駅前→市役所前→元町商店街→旧居留地→メリケパーク→中突堤→かもめりあ→神戸ハーバーランドから元来た道を通って、地下鉄三宮駅まで乗りました。一日乗車券というのもあって、観光したい所で降りてまた乗ってもいいのです。
このバスはずっとほとんど満員。以前に乗った時はそうでもなかったのに、外国人観光客が増えたということなのでしょうね。
笑った、笑った、楽しい一日でした。

にほんブログ村

[PR]

by s-jw | 2017-06-25 19:29 | おでかけ | Comments(0)

「文章表現を楽しむ科・エッセーに挑戦①」2017年6月22日

困ったな~
昨日は、作家の鶴島緋沙子先生のエッセーの授業でした。
宿題があったのですが、お題が「秘密」なので、困っているのです。
人に言えない秘密は書けないしな~
先生は瀬戸内寂聴さんの嵯峨野塾で修業された方。私は先生が書かれた文章を読んだことがないのですが、班の人の話によると、やはり官能的な文章を好まれるとか・・・
秘密といえば、どうしてもそっちの方へいっちゃうしね。
班長さん(男性)も我々はプロの作家ではないのだから、そういうことを望まれても困る、楽しく文章を書きたい、とおっしゃっていました。そうなのよね。
他の人も「スイカを盗んだとか」「柿を採ったとか」と他愛ない秘密の話で盛り上がりました。一人の人が、誰にも打ち明けていない夢がある、そういうことでもいいのではないかと言ってくれました。
先生の為に書くわけではないので、ドロドロしたものでなくて、そういう綺麗ごとをまとめた方が無難です。しかし、自分が書きたいことを書きたいよ。それじゃ、勉強にならないのか・・・
ウーン、ほんとに困ってしまう。
昨日は何週か前に提出した「忘れ得ぬ人」の合評でした。
4班あるのですが、一つの班毎に一人ずつ前に立って先生と生徒からの合評がありました。生憎、私のは選ばれませんでした。
全員の前で本人が読むのですが、目から入ってくる文と耳から入ってくる文では、印象が違います。文章を読む声も大事なんだ、と思いました。
先生曰く、自分の文章に対しての「言い訳」は駄目なんだそうです。
肝に銘じます。
しかし、困ったな~

にほんブログ村

[PR]

by s-jw | 2017-06-23 11:22 | 趣味 | Comments(0)

パン教室2017年6月

昨日は6月のパン教室でした。
先生である20代の頃からの友達に逢うのが楽しみで始めたパン教室ですが、去年から40代後半のSさんと二人の教室。いつもSさんがいるので、友達と二人で喋る時間も無くなってきました。昨日は友達と二人で、Sさんの愚痴(?)、悩みを聞きました。Sさんは、高校生と中学生の女のお子さんが二人いらっしゃるのですが、下の中学生の女の子が、友達が出来なくて学校ではいつも一人でいて、友達が出来ないことに悩んでいるようです。お母さんには言わないけど、高校生の姉には悩みを打ち明けているようで、お姉ちゃんから聞いたSさんはどうしたらいいのか、と私達に話してくれました。
友達は男の子二人を育てあげたのでまだしも、私はね・・・こんな時、なんと言ったらいいのか、ほんとに困ってしまいます。
友達は、母親がオタオタしたらダメ。子供を信じて見守らないといけない。高校生の姉は母親には隠していないのだし、中学生の妹も頑張って学校に行っているのだから、ドーンと見守っていたらいい、というようなことを言いました。
私は、他所の子と比べたらあかんよ、とかしか言えませんでした。
親としての悩みを同苦出来ないのですね。素直なSさんの中学生の次女さんが幸せになれと祈るばかりです。
さて昨日のパンは、Sさんからリクエストがあったというプルマンブレッドとあん食というパンでした。どちらもいわゆる「食パン」です。
e0353802_21272579.jpg
プルマンブレッドは普通の食パンですが、上級者向けのレシピだそう。
食パンは家ではHBで作るので、成型して作るのは珍しいかもしれません。
焼き上がった食パンをスライスして、サンドウィッチを作って食べました。
e0353802_21273606.jpg
中身は、ゆで卵のみじん切り、キュウリ、ハムのオーソドックスなサンドウィッチです。
パン生地が柔らかくて美味しいサンドウィッチになりました。
あん食は、パン生地に小倉あんを広げて入れ12等分に切って三つ編みにしてから丸めたのを何個か食パンケースに入れて焼くと、上記のようなマーブル柄の食パンになるのです。白あんや黒ゴマペースト、クルミを入れて焼いてもいいそうです。
お菓子は、友達手作りの甘夏の皮のピールを入れたパウンドケーキを作りました。
昨日のパンもケーキもずっしりと重くて、食べごたえがあるレシピでした。

にほんブログ村

[PR]

by s-jw | 2017-06-20 21:40 | 趣味 | Comments(2)

久しぶりの家飲み会

昨日は、近所のFさん宅で久しぶりの家飲み会がありました。
何度か声を掛けていただいていたのですが、Fさんは友達と飲みたくなった当日に誘って下さるので、予定が合わずに去年の9月以来のことでした。
昼間はやはり近所の人とお茶を飲む予定があったので、一品を作る時間がなくてお惣菜を買って参加しました。
近所の人は、夜に京セラドームで嵐のイベントがあるので友達と行くとのこと。そのお友達も一緒に「サイゼリア」でお茶しました。
いいな~ 嵐は現役なんだ・・・ SMAPのことを思うと悲しくなります。
そのお友達は娘さんがジャニオタで、SMAPや嵐を始め、関ジャニ∞、kiki Kids、KAT-TUN、Kis-My-Ft2なんかのライブに行ったことがあるそうです。61歳とおっしゃっていたので、スタンディングも平気なんだな~
気を取り直して、夕方からFさん宅へ。いつものメンバー、Oさんもやって来ました。
Fさんは5月に風邪をひいてからあまりビールを飲みたくなくなったのだとか・・・Oさんが心配して、今回の飲み会になったようです。
e0353802_19514272.jpg
Fさんは、結局350ccのビールを2缶飲んだので、もう大丈夫でしょうか?
しかし去年の12月に傘寿を迎えたので、体調が変わったのかもしれない、とおっしゃっていました。
そんなこともあるかもしれない・・・
アルコールを美味しく飲めるのは、有難いことなんですね。

にほんブログ村


[PR]

by s-jw | 2017-06-18 21:47 | 日常 | Comments(2)

「文章表現を楽しむ科・古典随筆②」2017年6月15日

昨日の授業は、古典随筆の勉強でした。
先生は「枕草子」と同じく、若くて可愛い鈴木小春先生。
「方丈記」と「徒然草」、午前中の2時間でさわりだけの講義でした。
古典随筆はこれで終わりになるのかな・・・
「方丈記」は、鴨長明により鎌倉時代に書かれた随筆です。
 序文
 ゆく河の流れは絶えずして しかももとの水にあらず
 よどみに浮かぶうたかたは かつ消えかつ結びて 久しくとどまりたるためしなし

学校で習いました。昔過ぎて忘れているけど、古典という科目があったんだったわ。
私、結構好きだったかもしれない。もう50年も前の事です。
「方丈記」というのは、3.3㎡の庵に住んでいた鴨長明の記、という意味だそうです。
「徒然草」は、鎌倉時代末期から南北朝時代初めにかけての歌人、吉田兼好が書いた随筆です。先生は世の無常を描いた「方丈記」より、軽妙な語り口の「徒然草」の方がお好きとのこと。
 序段
 つれづれなるままに 日くらし硯にむかひて 心にうつりゆくよしなし事を
 そこはかとなく書きつくれば あやしうこそものぐるほしけれ

友のことを書いた段では、
 友とするに悪き者 七つあり 一つには高くやんごとなき人 
 二つには暑き(若き)人 三つには病なく身強き人 四つには酒を好む人
 五つにはたけく勇める兵 六つには虚言(そらごと)する人
 七つには欲深き人
 よき友 三つあり 一つには物くるる人 二つには医師 三つには智恵ある友

その他にも、いろいろ興味深い文が綴られていました。
確かに「徒然草」の方を読んでみたいわ。
午後からは、宿題で書いた「忘れ得ぬ人」のエッセイの班毎の合評がありました。
自分が書いた文章を皆さんに読んでもらって、意見を言っていただけるのは有難い。自分では気づかないことを指摘してもらって、目からウロコのことがありました。
井の中の蛙であってはならない、と改めて思いました。

にほんブログ村

[PR]

by s-jw | 2017-06-16 18:04 | 趣味 | Comments(0)

甥に子供が出来ました!

弟の息子、私の甥に子供が生まれたので、お祝いを持って行って来ました。
5月9日に生まれて、一ヶ月以内にお祝いをしないといけないらしいのですが、お宮参りがまだということなので、ぎりぎりセーフでしょうか・・・
弟と梅田で待ち合わせて、西宮市の甥のマンションへ。
弟は行ったことがあると思いますが、私はもちろん初めてです。
もし自分がお嫁さんの立場だったら、親でもない伯母さんなんて、関係ないですよね。
亡くなった弟の嫁にもお父さんのお姉さんがいて、甥や姪に豪華なプレゼントを度々贈って下さっていたことを思い出します。結婚されていたけど、子供がいなかったので、姪の子供が孫のようなものだから、贈り物をして下さるのだろうと思っていました。私もまったく同じ立場です。
おじいちゃんになった弟も、初孫にメロメロです。私から見ても、生後1ヶ月なのに目鼻立ちの整った可愛い赤ちゃんです。顔立ちはお嫁ちゃんに似ています。お嫁ちゃんも可愛いんです。
甥が赤ん坊の時はパンパンに肥えて落語家の桂枝雀師匠に似ていました。それはそれで可愛かったけど、甥の子供は、今時の子供らしく顔もスッキリ小さいのです。足幅は大きいけど、太腿やふくらはぎもスッキリしています。ちなみに3400キロで生まれて、今の体重は標準値ということです。
夜泣きもそんなになくて、機嫌が悪い時もあまりないそうです。
育てやすいのも、今時の子!?
抱っこしたかったけど、生後1ヶ月の赤ん坊はコワくて、次に会った時に抱っこさせてもらいます。
Kちゃん、お嫁ちゃん、呼んでくれてありがとう!

にほんブログ村

[PR]

by s-jw | 2017-06-14 19:42 | おでかけ | Comments(2)

南部同窓会の食事会

高大には日々の授業の他に、クラブ活動や同窓会の活動があります。
同窓会は、大阪府下の地域や様々な市によって活発に運営されています。
私は大阪市在住なので大阪市の同窓会に所属しないといけないのだけど、去年の班の男性二人が役員をしている南部同窓会に勧誘されて、班の女性三人とも入会したのです。
年会費1500円を払って、行事に一度も参加していないので、一度行こうということになりました。
6月10日土曜日に、「ランチを食べて映画を観よう!」という企画があったので、もう一人の人と参加して来ました。
JR東西線の北新地駅で待ち合わせ。着いたら数人のお姉様方達がいらっしゃったので、すぐにわかりました。
全員8名、駅から歩いてすぐの石和川(いわかわ)というお店を予約して下さっていました。北新地のお店には縁がないけど、安いランチを提供する有名店はどこも予約でいっぱいらしいです。
私達は全員天婦羅定食。15品の天ぷらに突出し、じゃこ入りご飯、味噌汁、香の物、デザートが付いて1500円という安さです。しかもご飯とみそ汁はお代わり自由。
e0353802_16433784.jpg
海老、オクラ、レンコン、じゃが芋、穴子、ホタテ、鮎、しめじ、茄子、舞茸、イカスミを付けたゲソ、プチトマト、茗荷、ヤングコーン、後一つが思い出せない。
揚げたて天ぷらのあまりの美味しさに、私とあと2人、ご飯とみそ汁をお代わりしました。ご飯の後の映画は自由ということで、私達もさして観たい映画もなかったので、カラオケに行くグループと別れて四人でお茶を飲みに行くことにしました。
一緒にお茶を飲んだ二人の方は、ボランティア活動を通じて知り合ったとか・・・
今も現役バリバリに活動されています。一人の人は南部同窓会の役員をして、高大でも何らかのお世話役をされているようです。
パワフルですね。
私も行動を起こしたいのだけど、今でも結構忙しい生活なので、二の足を踏んでしまいます。
一日一つでも用事があればいいと思って暮らしているので、行動に移せないのです。

にほんブログ村

[PR]

by s-jw | 2017-06-12 17:54 | おでかけ | Comments(4)

「文章表現を楽しむ科・社会参加」2017年6月8日

先生の講義の授業はなくて、9月に行われる社会への参加活動の準備活動の授業でした。
まずCDさん(クラスディレクター・クラスのお世話係)から、1950年には全人口に対して4.9%だった65歳以上の人口が、2015年には26.8%、2025年には30.3%になるそうです。3人に1人が高齢者になるということです。その時は、高齢者が高齢者を支える社会にしていかなくてはならない。その為に高齢者大学校では、社会活動参加並びにボランティア活動に力を入れているのということです。
初めに、個々にどんなボランティァをしているのか、また過去にしたのか一人ずつの発表でした。恥ずかしながら、私は全くと言っていいほどボランティァの経験がなくて、もし指名されたら、20年以上前に阪神大震災の後に神戸の街にひまわりの苗を植えるというボランティアをした(というか一日手伝っただけなのです)と言おうと思っていました。
しかし、クラスの皆さん、スゴイのです。
過去のこともありますが、老人ホームで傾聴ボランティアや回想ボランティアをしている方、ディサービスでニュースポーツの遊び方を教えて一緒にやっている方、住吉区の蔵調査をして小冊子に残し次世代への伝承活動をしている方、民生委員を長年やっておられる方、介護施設で相談員をやっておられる方、知的障害者のパソコン教室を無料でやっておられる方、無料で四柱推命の占いをしておられる方、吹田市で夕食をとれない子供達に夕食作りをしている方、長年町会の女性部長をして独居老人の食事サービスを手伝っておられた方、マンションの管理組合の理事長を何年もやっておられた方・・・
中国からの残留孤児一世に日本語やパソコンを教えておられる方、海外(アメリカ)で暮らす4歳~11歳児に、日本の歌や日本の文化(帯の結び方・箸の使い方・ラジオ体操等・・・)を数か月滞在して教えるボランティアをした方、NPO法人ですが日本に来る高齢者の外国人観光客に着付け等の日本の文化を教えるボランティアをしていた方、圧巻だったのは、DV被害者の為にシェルター運営のNPO法人を立ち上げた方がいました。
もう規模が大き過ぎて、43人いるクラスですが、半分くらいはものスゴイボランテイァをしておられるのです。
私はひまわりの苗を植えたくらいで、当らなくてよかったです。
午後からは、木曜日の全クラスの共通講座があり、その後は、クラスの初めての親睦会でした。
初めて喋った人も大勢いて、これからの一年、宜しくお願いしますm(__)m

にほんブログ村

[PR]

by s-jw | 2017-06-10 20:58 | 趣味 | Comments(0)