これから見る景色

<   2017年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

能勢温泉で思いがけない人と再会

5月に阪急電車の無料乗車券で神戸へ行きましたが、昨日は同じメンバー三人で大阪府豊能郡の能勢温泉へ行って来ました。
阪急電車で川西能勢口まで行きます。ここで能勢電鉄に乗り換えて17分、山下駅で下りると、温泉の送迎バスが待っています。バスに揺られて20分。山の中のひっそりとした温泉です。
ランチバイキングと温泉のセットで2300円なんですが、70歳以上はシニア料金で2000円になります。お二人は70歳以上。ついでに「私は証明するものがないけど、いいですか?」と言うと「いいですよ」とのこと。優しいオネーサンです。後で話していたのですが、300円くらいのことで客を不快にさせる対応をするより、すんなりまけてくれたら、こうして口コミでいい評判が広がっていくというもの。気持ちよくビールを飲みました。
能勢の地元野菜中心のメニューで優しい味のバイキングでした。
コーヒーを飲んでデザートのケーキ類やソフトクリームまで食べて、そろそろ食事が終ろうかという頃、私の隣りに座っていたFさんが「あそこに座っている人達、親子で来てるのかな?」と言いました。見ると通路を隔てた斜め向かいのテーブルに、この場にはふさわしくない若い男の子二人と女の人が座っていました。さっきまでは違う人達がいたので、今来たとこみたい。
うん!! よくよく見ると、知っている人ではないですか。
会社の後輩のY口さんです。今年4月のOB会に二人とも出席予定が雨で翌日に延期になってどちらも用事があって出られなかったのです。いつ以来だろう?久しぶりだわ。
声をかけたら、Y口さんも驚いていました。そりゃそうだよね。お互いに家を離れたこんな所で、偶然に会うなんて・・・
後で教えてもらったところによると、海外へ留学帰りの長男くんが温泉と和食が食べたい~とのことで訪れたらしいです。Y口さんが新婚の頃に住んでいた名古屋へ遊びに行って、長男くんが赤ん坊の時に会ったことを思い出しました。もう20年以上も前になるのか・・・
長男くんも弟くんも、礼儀正しいイケメンに成長していました。
Y口さんもいい子だったので、サスガだわ(^^)
私達は食事の後に温泉。その前にフラダンスショーをしていたので見学して、最後はお客さんもということで、見よう見まねで一緒に踊りました。
温泉に入ってのんびりし、送迎バスに乗って山下駅から川西能勢口まで出て、お茶を飲んで帰って来ました。
思いがけない人に再会し、いい一日でした。

「文章表現を楽しむ科・高大白熱教室」2017年7月27日

7月14日のブログに書いた白熱教室の授業でした。
難しい宿題を2~3日前にやっとのことで書き上げて臨みました。
私達の班は、電車の中の風景を老紳士としての立場で主観的に描くということで、私は何を見ても腹が立つ人間として書きました。通勤していた時、電車内では腹立たしいことが多かった後遺症でしょうか?
一部の人に大受けでしたが、6人の文章を擦り合わせて一つの短文にしないといけないのです。穏やかな人間として書く人もいればお洒落な人間として書く人もいたり、バラバラの文章をまとめるのは大変でしたが、初めての試みで楽しかったです。
午後からは特別教材学習会で、大きなホールでの理事長の講演でした。
終わってから、一学期最終日ということで班の懇親会がありました。
班の一人が今里でお好み焼き屋さんをやっているので、そのお店に行きました。
豚肉を焼いてコチジャンをつけてレタスやサンチェに包んで食べます。
その後、お好み焼きや焼きそば、ネギ焼きをシェアして食べました。デザートのアイスクリームもありました。お土産に手製のキムチをいただきました。
班の皆さんと仲良くなって心安くなったのに、この班は一学期のこの日で終わりです。
二学期からは、また違う班が結成されます。班の顔ぶれが一年間同じだった去年のクラスとは方針が違うのです。
仕方ないですが一抹の寂しさを感じずにはおれません。
でも、あそこへ行こう、ここへも行こうと話が盛り上がったので、実現できるよう楽しみにしています(^^)

「ナオミとカナコ」

7月23日 奥田英朗「ナオミとカナコ」★★★★☆

去年だったか、広末涼子と内田有紀主演でドラマがありました。ドラマを見て、原作を読みたかったので、図書館で借りて来ました。
内田有紀演じるカナコの夫がDVで、広末涼子演じる親友のナオミと二人で夫を殺すのですが、完全犯罪と思われた犯罪がほころびだらけで、ハラハラさせられました。
前半はキャリアウーマンでしっかり者のナオコが中心で、後半は大人しいと思われるのにいざという時に根性が座っているカナコが中心に話が進みます。
今時、どこにでも防犯カメラがあるよね、と思いながら読んでいました。案の定、防犯カメラから犯罪がばれていきます。追及する夫の妹・陽子(テレビでは姉役で吉田羊)が、映画「ターミネーター2」の殺しても殺しても起き上がってくる殺人者のようで怖かった~
二人の味方となる中国人の李女社長が原作でも面白く、テレビでは演じた高畑淳子の評判が良くていろんな賞を取ったそうです。いわゆる「もうけ役」ですね。
ラストは、二人が逃げ通したのか捕まったのか、原作もテレビもはっきりとはわかりません。
読者としては、犯罪者ではあるが二人に逃げ切って幸せな人生を贈って欲しいと願いました。

赤目四十八滝

7月の月一ハイキングは、赤目四十八滝へ行って来ました。
この暑さなので、少しでも涼しい所と考えて行き先を決めました。もう、どこへ行っても暑いですけどね。
20代は国内旅行でいろんな所へ行きました。友達が子育てで忙しい30代は、一緒に行く人がいなくて暇でした。30代後半から独身や子供がいない新しい友達が出来て、40代は海外含めあちこち遊びに行きました。50代は東京ばかり行っていました。自分が現役でバリバリ働いている時は、花の都、夢の東京なんですね。60代後半になった今は、大都会はもういいかな~という心境。
この赤目はそんな50代の2005年に来たことがあります。その時は温泉に入って旅館で懐石料理を食べて、滝巡りも途中でUターンして戻っています。
60代の今は違います。コンビニのお握りをリュックに入れて、首にタオルを巻いて最後の岩窟滝まで往復8キロ歩きました。
不動滝。
琵琶滝。
荷担滝(にないたき)
本を見てわかったのは、これくらい。
四十八滝はないとは思いますが、小さな滝もたくさんありました。
赤目といえば気軽なハイキングコースと思っていたけど、山道ではあるし上り下りの石段も多かったので、結構ハードな道のりでした。
ところで、このハイキングコースの入口の「日本サンショウウオセンター」に入山料400円を払わないと、コースに入れないようになっています。赤目渓谷を維持するための必要な経費なのでしょうね。奥まで歩いてわかったのですが、赤目は断崖絶壁に囲まれた渓谷に沿って道があります。
中にはこんな絶壁の横を歩くのです。どうやって出来たのだろう? 「ブラタモリ」で解明してほしいな~
10時半くらいから歩いて帰りのバスは2時46分発だったので、途中の休憩を入れても3時間近く歩きました。
帰りのお楽しみのビールですが、家がバラバラなので、近鉄奈良線の大和西大寺の駅構内で探しました。ここは改札を出ないで中で買い物が出来るようになっているのです。座ってビールが飲めるたこ焼き屋さんで乾杯しました。改札を出て店を探す元気はもうありませんでした。
今回も美味しかったね。お疲れさまでした!

大阪税関見学会

高大の南部同窓会で、大阪税関見学に行って来ました。総勢20名だったそうです。
こういう無料の見学会があちこちあるのですね。高大仲間はこういうイベントに精通しておられます。
7月21日、地下鉄中央線・大阪港駅で待ち合わせ。一緒に行くことになっていた去年の同じ班のMさんは急用で欠席でしたが、やはり同じ班だった男性二人が参加されていたし、内一人の方の奥様もおられたので心強かったです。
大阪税関は大阪港駅から歩いてすぐの所にあり、案内のオネーサンが出迎えて下さいました。まずは、税関の3つの使命を勉強して、その後は大阪税関における珍しい摘発事例を教えてもらいました。最近は金塊をこっそり持ち込む犯罪が多いそうです。また、上手い話に乗せられて覚せい剤ゃ麻薬の運び屋になって知らない間に犯罪に加担すると、日本でも実刑を受けたり他国では死刑になったりすることもあるので、美味しい話には要注意ということでした。
印象に残ったのは、大阪税関の初代所長はあの五代友厚さんだったそうです。オネーサンも、まずこの話を持ってきたので、つかみはOKということでしょうか? ほとんどの女性は五代さんのことを好きですもんね。
見学会が終わってからは、天保山マーケットプレース内なにわ食いしんぼ横町で、各自ランチして解散だったので、私は去年同じ班の男性と串カツ屋でビールを飲みました。
その後は、一人でバスに乗って大阪駅まで行きました。一時間くらいかかるんだけど、楽しかったな~ バスに乗って知らない街を見るのはワクワクします。
今回のイベントの感想を書いてほしいと頼まれて、二つ返事でOKしました。南部同窓会のメルマガジンに載せて下さるそうです。
書くことは大好き。いくらでも書かせていただきます(^^)

にほんブログ村

「文章表現を楽しむ科・エッセーに挑戦③」2017年7月20日

作家の鶴島緋沙子先生の授業で「秘密」をテーマにしたエッセーの合評2回目でした。
私の作品は1回目で済んでいたので、今日は気持ちも楽々と人様の作品をゆったり鑑賞することが出来ました。「秘密」と聞いて、みんな初めは書けないよ~という雰囲気だったのに、これだけ多様な内容のエッセーが作れるのだと感心しました
先生の添削もわかりやすくて良かったです。43人分の原稿用紙を読んで一つずつ添削するのも大変だとは思いますが。
さて、先週出された宿題が理解出来ていなかったのですが、班の人達にいろいろレクチャーを受けて、なんとなくわかりかけてきました。
これはフランスの作家・レーモン・クノーが書いた「文体練習」という作品で、99通りもの文体で書いた壮大なことば遊びに基いて、私達も一つのシチュエーションから主観的な立場、別の主観、客観的、擬音、といったふうに文章を書くのです。こう書きながら、まだよく理解出来てないな・・・
とりあえず書いてみよう。
終わってから班の仲良しの女の人と近くのキューズモールへ寄りました。
夫々買い物した後、まちライブラリーでお茶を飲んでお喋りしてから、二人ともここの会員になりました。ここは図書館を併設しているカフェなんです。カフェを併設した図書館なのか?
500円で会員登録したら更新なしで本を借りられます。ここの本は会員がお勧めの本を寄贈して成り立っている図書館です。初めの頃は少なかった蔵書が今や4000冊もあるそうです。区民図書館の本は、特に文庫本は汚くて借りられないのだけど、ここの本は綺麗なのが多いです。
二人とも早速借りて帰りました。夏休み以外は一週間に一度は行くので、役に立つことと思います。

今年もマンドリンコンサート

去年も行ったブロ友さんのマンドリンコンサートへ、友人を誘って昨日行って来ました。
去年と同じJR住吉駅近くのうはらホールです。1時半開場なので、それまでにランチしようということになって阪神電車の魚崎まで行きました。
住吉駅近くで検索したら、酒蔵メーカーの櫻正宗記念館櫻宴というお店が魚崎にあったのです。東灘の辺りには酒蔵がたくさんあって、併設されたレストランも多いのですが、駅から歩いてすぐのこのお店にしました。
私達は一日20食限定の半切り弁当にしました。蒸し穴子が一匹まるまる入った蒸籠御飯を始め、お料理はどれも美味しく満足しました。

残念だったのは、酒蔵のお料理なので酒のアテになる料理が多かったのに、歯茎の調子が悪くてアルコールを飲めなかったのです。
魚崎から六甲ライナーで住吉までは一駅なのですが、時間があったので歩いて行こうということになりました。昨日は湿度が高くなかったのか、そんなに汗がたらたらとは出ませんでした。
1時半開場に充分間に合って、2時から4時半頃までマンドリンコンサートを楽しみました。
去年プログラムを書いたので、今年も書いておこうかな・・・

********プログラム********

-Ⅰ- 管弦楽組曲第3番 ニ長調         J.S.バッハ
-Ⅱ- セイリング・デイ -出航ー        遠藤秀安
   南蛮渡来                 湯浅 隆
   レールロードソング            桑原康雄
-Ⅲ- 王様のレストラン             服部隆之/桑原康雄
   サマータイム・イン・ベニス        A.チコニーニ/田原靖彦
   オブリビオン               A.ピアソラ/武藤理恵
   君の瞳に恋してる            B.クルー&B.ゴーディオ/武藤理恵
   Time To Say Goodbye         F.サルトリ/久保田孝
   TRAIN-TRAIN               真島昌利/遠藤秀安
   ラデツキー行進曲             J.ストラウス1世/陣内義和

アンコールの後、「線路は続くよどこまでも」を去年と同じく観客も一緒に歌って終わりました。
とっても素晴らしいコンサートでした。
ブロ友さん、有難う!

にほんブログ村

「文章表現を楽しむ科・自筆原稿の楽しみ」2017年7月13日

古典の鈴木小春先生の授業でした。
「自筆原稿の楽しみ」というテーマで、一時間目は先生の講義。
原稿用紙の歴史を習い、夏目漱石、島崎藤村、横光利一、遠藤周作、太宰治の推敲した跡が残るコピーした自筆原稿を勉強しました。
夏目漱石は粋な文人だったのでしょうね。特注の原稿用紙で、コピーは白黒ですが生原稿は薄い草色の罫線が入っていて、用紙の上部に同色の模様や字が印刷されています。この原稿用紙の複製は販売されているようです。
驚いたことに漱石の字も島崎藤村の字も太宰治の字も、達筆ではないのです。
藤村はそれなりに読みやすいきっちりとした字ですが、横光利一は何度も書き直した跡があるので、どう読んでいいのかわからない。遠藤周作にいたっては、原稿用紙の裏側に細かな字でびっしりと書いてあるのです。これは読めないよ~
二時間目は、太宰治の推敲した跡が残る原稿を読んだ各自の意見をまとめて、班毎に発表するというもの。私の班は一人ずつの意見を書き留めて、読みあげて発表しました。
その中で主な意見として、原稿を網目状に消しているのを見て、太宰は神経質な人であると思ったとか、女性っぽいと思ったという意見が多かったです。線を引いて消すのではなく、直す場所を線で囲って網目で塗り潰して元の文章がわからないように消しているのです。
字の上手下手で人間を判断できない、という意見も。太宰治の字は子供が書いたような可愛らしい字でした。
難しい宿題が出ました。一学期の最後の授業の白熱教室で討論する準備です。
私は先生が言われる内容を理解出来ないままでした。家に帰って内容を検討するもよくわからない。提出まで2週間あるので、じっくり考えます。

ジョー・テラス・オオサカ

7月11日、夕方からジョー・テラス・オオサカへ行って来ました。
去年の班の女子三人でご飯を食べようということになって、遠方から高大へ来ている人の日に合わせて逢ったのでした。
この日は大阪城ホールでX JAPANのライブがあったようで、人人人で溢れていました。先月オープンしたばかりなので仕方ないですね。若者たちに交じって、何組かのオバサンのグループも。私達もそうですね。
どこも列が並んでいるので、席がありそうな広い「駅前パーラー」というお店に入りました、私達が入った後に並んでいる人がいたのでラッキーでした。
暑いのでとりあえずビール。メニューはハンバーグやらポークカツやら鶏の唐揚げやらの定食かスパゲティ、サンドウィッチの軽食。単品はないとのことなので、私はハンバーグ定食をオーダーしました。
6月にも三人で逢ったのですが、喋ることがいっぱいある~
散々喋って、まだ明るい日差しの中、歩いて京橋まで行きました。
京阪モールの中のカフェに入って、また喋る。
京橋からはバスで帰って来ました。
こういう新しい施設は、話のネタになるので一度行っておけば充分です(笑)

パン教室2017年7月

昨日は7月のパン教室でした。
いつも一緒に習っているSさんがお休みで、久しぶりの一人だけの教室でした。
メニューは、キャラメルとオレンジのブリオッシュロールとコーンパン。Sさんがいないので、お菓子はなしです。
ブリオッシュロールは生協の冊子に載っていたようで、友達がレシピを起こして初めて作ったパンだそうです。
切り分けた生地が大きい上にイーストの分量が多かったようで、膨らみ過ぎて容器からはみ出してしまいました。
コーンパンは一次発酵したパン生地に缶詰のコーンを混ぜて丸めて成型します。
もう二年近く習っているので、初めはどうなることかと思っていた生地を丸めるのも上手くなってきました。
お昼は、友達が奮発してくれたローストビーフとサラダと出来立てのパンをいただきました。
コーンパンはほんのり甘く、ブリオッシュは形の割にはトッピングのオレンジピールやくるみが効いた美味しいパンでした。
ご馳走様でした。